※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
子育て・グッズ

保育園は、英語や体操の他にも自由遊びやイベントが充実。公立園は広くのびのび系でイベントは少なめ。どちらがいいか悩んでいます。

保育園のカリキュラムで、英語教室と体操教室が週に1回ずつある保育園ってお勉強系ですか?
その2つの教室以外の時間や、残りの週3日は、自由に遊ばせるみたいです!餅つき・芋掘り・音楽会等、食育にも力を入れているイベント多めな園です。

家の近くに公立園もあって、そちらは園庭が広く、のびのび系の保育園です。今年園舎を建て直すそうで、入園の頃にはキレイな園舎になります。イベント事は少なめです。

イベントが多い方が子供にとって楽しくていいかなと思うんですが、英語や体操を習うよりも、好きなようにのびのび遊べる園の方がいいのかなとも思い、どちらを第一希望にするか悩んでます😵

コメント

うぃっちゃん

4月から、英語と体操のある園に通っていますがこれと言ってお勉強系という印象はないです。

以前いた、郊外の自然いっぱいのグラウンドでのびのび走り回っていた園に比べると、駅近なこともあるのか園外で習い事をさせている家庭が多めな印象ですが、英語と体操があるからこの園にしたという熱心な方が多いからかな?と思う程度です😊


毎日外遊びもしているし、散歩も多いし、食育にも力を入れているしで、特別お勉強に特化した感じはありません。

  • mi❃

    mi❃

    コメントありがとうございます☺️英語や体操をやっているからといって、お勉強系とは限らないんですね!

    チーズフォンデュさんは、自然いっぱいな園と、英語や体操がある園に通わせてみて、どちらが子供にとってよさそうでしたか?✨

    • 6月11日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    自然いっぱいの園、すごくよかったのですが2歳までの園だったので卒園し、その後も園庭の広い園を希望したかったのですが、送迎を考えると難しくて断念😣

    食育に惹かれて今の園にしました。


    ターミナル駅のすぐ近くなので、小さな庭しかありませんが、その分近くの公園へ行くことも多く、体操と英語も本人はとても楽しんでいるようで、有料での課外レッスンも選択できるので体操は有料のほうも受けています😃

    英語は、体験レッスンの時に私が行かれず義母に見学に行ってもらいましたが、習い事として成立しないくらい子供達がワチャワチャしていたとのことで、本人もそこまでやる気はなさそうだったので、申し込みませんでした。

    習うなら園外で探したほうが身になるかなと思って😅



    自然いっぱいのなかで遊ぶのって小さいうちしか出来ないと思うので、私たち夫婦としては、そちらのほうが良いかなと思ったのですが、本人はどちらの園でも楽しそうにやっています😃

    • 6月12日
  • mi❃

    mi❃

    たしかに、自然いっぱいの中で遊ぶのは小さいうちしかできないですよね☺️
    英語や体操は園によって様々なんでしょうけど、英才教育系じゃなければ、子供にも楽しんでもらえていいのかなぁと思いました✨
    チーズフォンデュさんのお話を聞けて、園庭が広いのびのび系の園に気持ちが傾きつつありますが、もう一度二つの園に詳しく話を聞いてみて決めようと思います😊
    お忙しいところ、お返事くださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月12日