※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で産前うつに悩んでいます。足のムズムズ感もあり、どうすればいいかわかりません。夫は支えてくれますが、症状が悪化しています。助けてください。

今、妊娠5ヶ月です。とてもひどい産前うつになってしまい、毎日泣き続けています。何に対してかもわからないのに、不安と恐怖にいてもたってもいられなくなってしまい、焦燥感で精神的にまいりきっています。それに加えて足がムズムズする感覚とも戦っていて、このまま妊娠を続ける自信さえも無くなってきている自分がいます。夫は優しく、会社から帰ってきたらすぐに私のうつに付き合って寄り添ってくれます。ホルモンがそうさせてるから、もうすぐおさまるよ。と、毎日言ってくれますが、うつはひどくなる一方です。どうしたらいいのでしょうか?少しでもマシになる方法などご存知の方、どうか助けてください。

コメント

22週辺りに妊娠鬱と診断されました。
初めての妊娠で、ホルモンもガタガタですし勝手に不安なって涙が止まらず出ますよね。理由聞かれても、分からない不安で怖いって言ってました。
体調はまだいい方なんでしょうか😊⁇

• もん

もん

ありがとうございます。ゆいたん*さんは今はどんな感じですか?もう鬱はマシになられましたでしょうか?
    私はつわりは二週間くらい前からマシになってきて、今は多分大丈夫なんだと思います。ただ鬱が酷すぎて具合が悪いのかどうかも良くわからなくなっています。どうしたらいいの?と、ずっとパニックのような状態です。頑張れるか自信がないです。

• 6月12日

退会ユーザー

だいぶ楽にはなりました🌸けど浮き沈みはやはり激しくて、夜なると勝手に分からないまま涙出て止まらない日はあります( > <)
    家族に話してみたり,助産師さんに話してみたりどうでしょうか⁇
    私は悪阻がつい最近終わったばかりでずっと吐いてました💦それプラスでマイナートラブル続いていて,家事も未だにままならず,最近まで切迫早産で寝たきりでした꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱だから余計にふさぎ込んでいたし,一人だと死にたい産む自信ない育てられないと考えてました😓けど胎動を感じれば一人じゃないんだと気付かされ,なんとか前向きなれるようなりました。時間はかかりましたよ😯💔
    旦那さんはどうですか?

• 6月12日
  • もん

もん

それは大変な状態を過ごされましたね(泣)つわりもそんなに長引かれたなんて、ゆいたん*さんは本当に頑張られてますね...。
    私もこんな状態で、いつ治るともわからないうつに耐えられる自信が全くなくて、あと何ヶ月も続く妊婦生活が絶望的に思えています。私には長女がいるので、その子や夫のためにも死ねない!と耐えていますが、あまりにも耐えたかねた場合は中絶を選択するかもしれません。
    夫はとても優しい人で、この数ヶ月、家の事もやってくれてますし、文句一つ言いません。会社から帰ってきたら、私の鬱に寄り添って私が泣くのを抱きしめて、大丈夫、大丈夫、と言ってくれます。でも私の心の中は常にパニックで、夫の言葉も受け取りにくい状態になってます。

• 6月12日

退会ユーザー

慣れちゃってたってのもあります,治療期間が妊娠前から長かったので。でも精神的削られていて,とうとうプツン…と切れたとのあります😥
    あたしはまだ入院したりはないのでマシだと思ってます( > <)妊娠して外出は1.2回しかなかったので来週やっと外出する出来るはずなんで今は楽しみにしてます。

無理に治さなきゃ、頑張らなきゃって思う必要はまずないですよ😊
    本当に妊娠中ってホルモンの影響でガタガタでマイナスになるってつくづく思い知らされました。けど,日々生活してる中で私はですけど布団の中で毎日赤ちゃんの成長だけが救いでした。毎日泣いてましたし,胎動感じるまでは不安で怖くて泣いてましたが感じてからは反応なくても話しかけて一人じゃないってとにかく思うようにしてました。旦那が帰ってきて無理に笑って明るくしたりしてましたが、気付かれ泣いていいよって言ってくれた時は、子供のようにワンワン泣いて過呼吸になったこともありましたよ🤣安定期前後が一番不安定ですが、あと少しです。もんさんのお腹にいる赤ちゃんは、その優しい旦那さんとの愛が詰まった赤ちゃんだと思います。本心は本音は中絶なんて考えてないんじゃないですか?苦しくて辛くてそう言葉が出ちゃうんだと思うんです。毎日かったるいし辛いからだと思うんです。
    私の旦那も、もんさんの旦那さんと同じで抱きしめて「大丈夫だよ」って必ず言ってくれます。何よりの安定剤です😊深呼吸して、旦那さん見つめてみてください。きっと涙がもっと溢れると思います、でもそれってホッとするからなんです。
    ゆっくりゆっくり旦那さんの言葉を信じてみてください。寄り添って理解してくれる旦那さん、本当に優しくて素敵ですよ🌸

• 6月12日
  • もん

もん

返信ありがとうございました。遅くなって申し訳ないです。
    こんなに親身になって相談にのって頂いて本当にありがとうございました。
    でも、限界がきてしまいました。夫とも話し合い、中絶する方向に進めています。
    最後の最後に、明日、心療内科に行ってきますが、結果次第では、そうなりそうです。
    親身になって相談にのって頂いて本当にありがとうございました。
    嫌な返信で本当に申し訳ないです。

• 6月16日

退会ユーザー

おはようございます😃
    辛い中、わざわざ返信ありがとうございます!
    そして話し合っての決断も、辛かったと思います。旦那さんや娘さんももんさんの強い味方で支えです、一人じゃありませんよ✩°。⋆
    今日、旦那さんと心療内科ですかね?パニックなりそうなったら空見上げてみてください,今日は晴天で気持ちいい空してますよ🌸下ばかり向いていたらもったいない日です*
    言いたいこと素直に話して、少しでも気が落ち着くこと祈ってます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 6月17日
もえ

私もありました😢
最終的に堕ろす事も考えました。本当にグルグルするし子供のことばかり考えるから余計しんどいですよね😢😢

マシになるかは分かりませんが私はとりあえずその時は仕事していたので仕事のことばかりかんがえるようにしてました!自分という人間で立っていられるようにと。気分転換かな?って思います!私は胎動が17週で感じられたのでそこから愛おしさや可愛さなのが芽生えてきました!
その前なんてお腹にいる実感ないし生きてるのか死んでるのか分からないし何に対して可愛いとか愛情を注げばいいのか謎でした😔😔

• もん

もん

ありがとうございます。
    そうですね、まだ胎動もないので苦しみだけに支配されてるのかもしれません。今は堕ろすべきなのかもと、そればっかりが頭をよぎります。
    もえさんは今はもう大丈夫ですか?

• 6月12日
  • もえ

もえ

遅くなってすいません(;_;)(;_;)
    今は完全に大丈夫!とは言いきれないです。正直あの時堕ろす選択しておけばって思うこともありますよ。
    もちろんお腹の子はすごく可愛いし愛おしいと思えるようにはなりました。
    でもそれとこれとはまた違うような感情です。一人だったら独身だったらこの子がいなかったらって考えちゃう時もある、これでいいと思ってます。
    批判されても何言われてもそう思ってしまう事は仕方ないし、無理に気持ち切り替えても自分しんどいだけだし!って思ってます。
    産む選択をしたのは結局自分だけど今しかない感情を捨てたくないですね。

• 6月13日
  • もん

もん

返信ありがとうございます。
    私のほうはここまでで限界に達しました。夫とも話し合い中絶の方向で進めています。
    ここ数日、ひどい動悸が治まることがなく、死にそうな思いになっていました。自分自身も「ああ、もう消えてしまいたい」と思うようになり、限界と判断しました。

相談にのって頂いて本当にありがとうございました。こんな嫌な返信で、本当に申し訳ないです。

• 6月16日
  • もえ

もえ

そうなんですね、もんさん謝らないで下さい!
    辛いという気持ちの重さは人それぞれでどういう選択をするのかもその人が決めることです。
    中絶を選択するという事はもうひとつの道ですので必ずしも悪い事とは思いません。自分が家族が幸せになれる方を選ぶのも大事だと思います!
    もんさん家族が色んな葛藤や思いがあると思いますがこれからも幸せに暮らす事を願っています😌

• 6月16日
ママま

メンタルクリニックで相談すれば妊娠中でも飲めるお薬を処方してくれるかもしれません💡
また、カウンセリング等お薬を使わない治療法も有ると思います😊
あと、里帰りするなどして話す人が常に居る環境の方が気持ちが楽になると思います🍀
それが出来ない状況でれば、テレビをつけっぱなしにする、部屋の電気はとにかく明るく、晴れた日には外へ出てお散歩等も良いと思います😃

私は妊娠6ヶ月くらいまでつわりが酷く、7ヶ月くらいからは完全にうつでした💦
事情が有り里帰りが出来ない状況で私も毎日一人で泣いてました😥
私の場合は出産後酷くなり、育児から逃げ出したい気持ちでいっぱいで、「この子を産まなければ良かった」とさえ思ってしまうくらいでした。
心も身体も限界だったし、息子の為にもメンタルクリニックを受診しました!
お薬を飲んでいる為母乳はあげられなくなりましたが、今は本当に息子が愛おしいし毎日楽しいです😆✨
産後酷くなって「この子を産まなければ良かった」なんて思ってしまうくらいなら、妊娠中でもすぐにメンタルクリニックを受診していれば良かったなぁと本当に後悔しています😓

状況や症状は違うかもしれませんが、私の経験が少しでも参考になれば幸いです🍀

• もん

もん

ありがとうございます。
    辛かったですね...。そんな状態で長い間よく耐え抜かれましたね(泣)
    私は今日は本当はかかりつけの産婦人科に行って相談するように予約をしてたんですが、朝から動悸も激しく動けなくなってしまい、出かけるなんて到底無理な状態になってしまって、結局産婦人科にはキャンセルの電話をしました。なので、心療内科に行くことも難しそうです...。

• 6月12日
  • ママま

ママま

その後体調はいかがでしょうか💦?
    病院へ行くのも大変ですよね💦

上の方達がおっしゃるとおり、無理に治そうとか無理に気持ち切り替えようとか思う必要は無いと私も思います😉✨
    この感情はホルモンの影響だから今は仕方ない!と、辛いながらも考えられ耐えられるのであれば、旦那さんに少し甘えて落ち着く時期までゆっくり過ごして下さい😊🍀
    ただ、その感情に嫌悪感があり自分を追い詰めて我慢できないようであれば、土曜日等旦那さんに付き添ってもらえるタイミングでメンタルクリニックを受診すれば、気持ちが楽になると思います😃✨
    どちらにしても無理に頑張る必要は無いと思うので、今どうしたいか、もんさんご自身の気持ちに従えば良いと思います🎵

• 6月14日
  • もん

もん

本当に遅くなりました。ここ数日は最悪で、限界となりました。夫とも話し合い、中絶の方向で進めています。最後の砦で明日、心療内科へ夫に付き添ってもらって行くよていです。ただ、お薬が早めに効かなければ、中絶になる方向です。
    こんな嫌な返信で本当に申し訳ないです。気分を害されたらごめんなさい。

• 6月16日
  • ママま

ママま

とんでもございません!
    お辛い時なのに最後まできちんとお返事くださり、ありがとうございます💦

旦那さんが付き添って下さるんですね😃✨
    安心しました🍀
    明日は不安や恐怖等、心にあるもの全てお医者さんに吐き出して下さい😄
    泣いてしまっても言葉が詰まってしまっても綺麗な文章じゃなくても構いません!
    話している途中でパニックになってしまいそうなら、伝えたい事を予めメモして行くのも良いと思います☺

「気分を害されたら〜」と気を遣って下さり、こちらの方が申し訳ございません💦
    ご自身が辛い時なのに気を遣って下さるなんて、もんさんは本当にお優しい方ですね😢✨
    どうか周りは気にせず、今はご自身を大切になさって下さい!
    旦那さんと話し合ったのであれば、その選択肢も間違った事では無いと思います!
    もんさんの心と身体が元気で幸せである事が一番大切だと思います😊🍀
    そして、今後どういう結果になったとしても、心療内科を受診される事はもんさんの支えになると思いますよ🌸

明日に備えて、今日はゆっくりやすんで下さいね✨
    長文失礼致しました💦

• 6月17日
みーちゃん

私も中期に重度産前うつになりました。
ホルモンバランスのせいだと思ってましたが日に日に悪化し、感情が無くなってしまって言葉も出ず無意欲無関心で真っ暗な中に居ました。
ずっと「死にたい」と言い続けてしまってました。
元々かかっていた心療内科に急遽受診し、妊娠中でも大丈夫なお薬を貰って飲みました。少し時間はかかりましたが、よくなりました😌
もっと早くにかかっていれば…と思いました。
遠方の実家に急遽帰省して身の回りのことを全てしてもらいました。
とにかく何もせず休むことが一番だと先生に言われました。
たまに母と外を散歩したり。

• もん

もん

ありがとうございます。
    私の場合は長女がいて、その子や夫のために死ぬのだけは絶対にしたくないという思いが強いです。死ぬくらいなら
    お腹の子を諦めてしまった方がいい、と。
    ただこの状態では私だけで心療内科に出向くのは難しそうで、夫も仕事があって平日は無理そうです。でもできれば
    行ければいいと思うのですが。状況的に母親に頼るのは無理そうで、とにかくパニックのまま時間が過ぎるのを耐えている状態です。

• 6月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😢お辛いですよね…
    私も悪阻の時から鬱の時も何度も何度も「妊婦やめたい」と思ってました。
    希死念慮がないのは安心です😓
    私も原因が何かわからないままでした。
    どうかこれ以上ひどくならないように

お一人では難しいと思います。
    状況も環境も違うのでご負担になったら申し訳ないです。
    ご主人にお休みを取ってもらったり、他に誰か身近な人に連れて行ってもらえそうにはないですか?
    産婦人科、お近くの心療内科へ電話して相談することはできそうですか?
    もしかしたら土曜日にも診療している心療内科等があったり他の方法の助言がもらえるかも知れません。

お一人で耐えるのは本当にお辛いと思うので専門家からのサポートが得られればよいのですが…💦

何度でも良いのでご主人に自分の想いを伝えて、泣けるだけ泣いて、できるだけ何もせず休めるだけ休んで、テレビはつけっぱなしとか刺激はあったほうが良いみたいでした。

• 6月12日
  • もん

もん

返信が遅くなって申し訳ないです。ここまでやってきましたが、とうとう限界きたようです。最後の最後に明日、夫に付き添ってもらって、心療内科へ行く予定です。ただ、行ってみて、良くなるまでに時間がかかるようだったら、中絶する事にしました。夫と話し合い、そんな結果になりました。相談にのって頂いて本当にありがとうございました。

申し訳ないのですが、どんなお薬を飲んでいるのか伺ってもいいでしょうか?

• 6月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

お辛いですね。よく頑張られてますね😢今はしんどくてたまらないと思います、先も見えないと思います。でも大丈夫です、よくなりますからね。
    ご主人に付き添ってもらって受診できるようでよかったです。
    お大事になさってくださいね。

私の場合はですが、初めはレクサプロ、メイラックス、リフレックスというお薬を飲んでましたが、私には合わなかったようでテトラミド、セパゾンというお薬に変わりました。

• 6月16日
  • もん

もん

本当にありがとうございました。見ず知らずの私の話に、こんなに優しく答えて頂いて、ただただ涙が出ます。
    感謝しています。

• 6月16日
メープル

もんさん、その後いかがですか?
私も妊娠鬱と診断されてる妊娠初期のものです。とても気になってコメントしました。
私も上に子供もがおり、状況も似てるなと思いまして。。
私の場合は早めに心療内科にかかり今漢方出てますが、まだ心療内科に受診されてないとこのことで、心配してます。本当に辛いですよね。漢方飲んでる今も鬱状態がいる来るのかビクビクして不安な毎日を過ごしています。

凛

もんさん、その後は体調いかがですか?

私も産前うつ病と診断されています。私の場合ですが、妊娠初期に過呼吸で倒れたことをきっかけに、鬱状態になりました。

症状は、

☆不眠
☆離人感
☆家事や育児が全く出来ない(2歳半の息子がいます)
☆動悸
☆ソワソワ
☆不安感
☆絶望感
☆胸の締め付け感
☆倦怠感
☆お風呂に入れない
☆食欲不振
☆楽しいや嬉しいといった感情の喪失
☆マイナス思考
☆希死念慮(実際に五階の実家から飛び降りようとする。自分で首を絞めてみる)

etcです。

私もずっと死にたい、堕したい、息子とだけの生活に戻りたい、と恐怖感と不安感で号泣してました。

29週の今は、お薬の治療を始めたことにより、

多少の改善は見られますが、まだ
死にたくなったり、動悸がしたり、泣いたりしています。
日々なんとか生きてるといった感じです。

主人は理解してくれていて、家事や育児を率先してしてくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

わたしにも息子が1人いる状態なので、お辛い気持ち痛いほどわかります。私も22週まで堕ろそうと思い、産婦人科に中絶の相談に行ったことがあります。

しかし中期中絶は危険が伴うことなどで説得され、今に至ります。
でも、あの時中絶していたとしても、どのみち鬱が治ったら後悔していただろうと思っていますが、だからといって今も辛いのも事実です。

投稿からだいぶ経っていますが、どのような結果を選択していたとしても、もんさんの状態が少しでも良くなっていてくれたらいいのですが。

もし、妊娠を継続されていたとしたら、仲間がここにもいます。