※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
子育て・グッズ

幼稚園、三年保育か四年保育どちらにされてますか?プレ保育とかもあるらしく、ついていけません、、。

幼稚園、三年保育か四年保育どちらにされてますか?
プレ保育とかもあるらしく、ついていけません、、。

コメント

ちゃぼ

うちは4年保育です。
(正確にはプレに半年通わせたので、3年半保育です。)

• アカイトリ

アカイトリ

プレとはどういうシステムなのでしょうか??

• 6月11日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

簡単に言うと体験入園のようなものです。
    園によって内容は違うと思いますが、うちの息子が通う園だと、週に2~3回、1回につき2時間、完全に母子分離の状態で預ける、料金は1回につき¥500というシステムでしたよ。

• 6月11日
  • アカイトリ

アカイトリ

園によって違うんですね!園のリサーチってどのようにされましたか?

• 6月12日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

子供が生まれた時に市役所からもらった、市内にある保育園や幼稚園の資料を参考にしました。
    (園のホームページも検索しました。)

子育て支援事業をしている園だったので、息子が1歳の頃から遊びに行って、園や先生方の雰囲気をチェックして決めましたよ。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは特に早く入れたい理由もなかったので3年保育で4歳になる年から入れてます。
支援等もほぼ行ったことないですが、近所の子や友達の子と遊んだり、母子水入らずで遊んだりと不自由もなかったので。
3歳くらいまでは一緒に過ごしたいっていうのと、下の子と3歳差なので2人を家でみることに特に心配もなかったので。
実際、下が生まれてから上の子の入園まで半年くらいありましたが、上の子も下の子が可愛くてお世話してくれたりと平日3人で過ごす時間も幸せでした。
私の周りは早く預けたいから4年保育に〜とかで決めてましたよ。

• アカイトリ

アカイトリ

ありがとうございます!
    三年保育か四年保育か悩んでいます。
    幼稚園を探すのはどうされたんですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
    市役所で貰った冊子で市内の幼稚園やこども園の場所を確認して、まずは家から10分圏内の園に絞りました。
    そこから小規模の園を除いたら(沢山のお友達を作ってほしくて)2ヶ所まで絞れたので、ホームページを見たり、実際に子供を園に通わせてる友人に話を聞いたり、保育士の友人に話を聞いたりして今の園を選びました。
    私は妊娠中でなかなかアクティブに動き回れなくて友人から聞くことで決められましたが、気になる園があれば実際に見に行ってみると園や先生の雰囲気も分かって良いと思いますよ。

• 6月12日

娘は3年保育で、息子は来年から4年保育を検討中です😀

• アカイトリ

アカイトリ

園のリサーチってどうされましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

夫婦揃って地元なので、ある程度は知ってました。それでも随分変わったので、2つの園で悩みましたが、どちらにも入園できるように一昨年くらいか、周りから情報を集めて、去年からは2つの園の子育て支援に参加して、実際体験して決めました。

• 6月12日
めぐ

うちは、プレ1年、そして春から年少なので4年ですね☺️

• アカイトリ

アカイトリ

園のリサーチってどのようにされましたか?

• 6月12日
えり

とりあえず通える距離の幼稚園をピックアップして、ホームページを見ました!
給食かお弁当かだったり、バス通園があるか等確認して、通わせたいと少しでも思ったところに電話して見学しましたよ!

• えり

えり

うちの子の園にも5月生まれの子が4年保育で入園してますよ!
    4年保育の場合、4歳になる月から入園になる幼稚園が多いかと思います💡

• 6月12日