※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お金・保険

市民税が高くて困っています。減額や免除の申し出は可能でしょうか?市役所に行く前に意見を聞きたいです。

市民税についてです。
詳しくないので 宜しければ教えて下さい。

私は去年、扶養内で10月まで働いていました。
産休、育休は取らず そのまま退職し、12月に
出産、今に至ります。
今月に入って届いた市民税をみると予想以上に
高くて、毎月ギリギリの生活のうえ 恥ずかしながら
貯金もそんなにありません。
このような理由で 減額、免除など申し出すれば
出来るのでしょうか?
市役所に行けば済む話ですが、行く前に
ある程度 みなさんの意見を聞きたいです。

税金をきちんと納めていらっしゃる方々、
不快にさせてしまったら 申し訳ありません。

コメント

安田

扶養内で10月迄ということは、年間の所得は100万を超えるかどうかかと思うのですが
いくらの市県民税がきたのでしょうか??

  • すみれ

    すみれ

    7万近くきました。

    • 6月11日
  • 安田

    安田


    通知書の収入欄や所得欄は昨年の実績と合ってましたか??
    31年度の、いちごさんの、市県民税通知書ですよね??

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    給与明細など取ってないので
    確実では無いですが、合ってると
    思います。一応、明日 もう一度
    通知書の収入欄など確認して
    だいたいの計算をして、誤差が
    あれば 以前の職場に聞いてみようと
    思ってます😭
    普通。扶養内ですと だいたい いくらくらいの
    請求になるのでしょうか?😢

    • 6月11日
  • 安田

    安田


    差し支えなければ収入欄はいくらになってますか?
    10月迄扶養内、月10万としたら年間100万ですよね?

    給与所得控除と基礎控除で98万なので2000円プラス均等割額で1万円も行かないと思うんですか……

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    いま 娘が隣で寝てて、動けない
    状況でして😭
    通知書を確認しにいくことは出来ない
    のですが 確か見たときは100万
    ちょっと越すくらいの金額が
    書かれてたと思います!
    やっぱり おかしいですよね😭
    明日、市役所に相談と確認をして必要で
    あれば 以前の職場にも確認して
    みようと思います。
    教えて頂き ありがとうございました💦

    • 6月11日
sunnyday

扶養内の収入だったら「予想以上に高くて」ってことはないような気がするんですが、いくらだったんでしょうか??

  • sunnyday

    sunnyday

    扶養内なら、住民税は年間5000円〜10000円くらいじゃないですか??

    旦那様に払ってもらえないんでしょうか。。

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    扶養内だと普通 そんなに安いのでしょうか?😭
    7万近くきました。

    • 6月11日
さゆ

市民税は減額できなかったと思います。減額、免除できるのは国民年金又は国民健康保険だったかと🤔

  • すみれ

    すみれ

    そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます!

    • 6月11日
ちゃそ

扶養内ならそんなに高額にならないかと🤔
予想が低かったのでは😅?
減額はできなかったと思います😵

  • すみれ

    すみれ

    扶養内で7万近く来るのは普通でしょうか?
    たかっと思ってしまいました😅

    • 6月11日
YーRーS

ご主人ある程度の所得があれば免除は無理ですよ。
扶養内ですと均等割り+ぐらいでは?

  • すみれ

    すみれ

    免除は厳しいですよね。
    ありがとうございました!

    • 6月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    いちごさんの住民税ではなくご主人のですか?

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    いえ、私のです。
    主人のは別で来てます。

    • 6月11日
  • YーRーS

    YーRーS

    内容(収入や所得)は合っていますか?
    私の住民税は65000円でしたが昨年の年収は220万です。

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    年収220もないです。
    明日、もう一度きちんと収入や所得など
    確認して 必要があれば、市役所と
    以前の職場に確認してみようと
    思います。
    扶養内で7万はおかしいですよね。
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

去年ずっと扶養内ですよね?!それなら数千円くらいでは?!
免除の対象基準は市町村によって違うのでなんとも言えないですが、例えば生活保護を受けている、災害にあった、仕事を会社都合で解雇された、などです。

  • すみれ

    すみれ

    数千円で済むのですか!?
    7万円近くきました😭

    • 6月11日
👪

ちょうど、今日市民税のことで
電話しました💦

旦那ですが、今まで勤めてて
市民税なんて来たことなく、
初めてで免税?の書類下さい
と言ったら、障害があるとか
去年は高額医療?とかなどなく
(他にも色々あります)
とかではない限り、免除とかは
ないみたいです😭

なにも当てはまらなかったので
分割の方で支払う方向になりました😩😩

  • すみれ

    すみれ

    そうなんですね。。
    分割で払うしかなさそうです…
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月11日
あっちゃん

私も出産で退職した後きた住民税が高くて分割にできるのか問い合わせたら
出産が理由なら分割じゃなくて減額できると思うって言われて申請したらしてもらえました😊
半分以下にしてもらえました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    すいません、私は扶養内じゃなくて正社員で働いてました💦
    ちゃんと読めてなくてすいません💦

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    ほんとですか!!
    一応 市役所に相談してみます😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私は役所ではなく、市税事務所に問い合わせしました😊
    送られてきた封筒に書いてある場所に聞いてみるといいかもしれないです!
    市役所からなら市役所に聞いてみて下さい🌟

    • 6月11日
  • すみれ

    すみれ

    なるほど!分かりました!
    明日問い合わせて見ます!
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
年子まま

免除等できませんが、分割にはしてもらえますよ!
ただ、分割にすると延滞金もついてきちゃいます。

  • すみれ

    すみれ

    分割にすると延滞金つくんですね😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月11日
ぽんこつ

扶養内の収入で出来るかわかりませんが、、、去年フルタイムで働いていて今年の3月に辞めたのですが今日減免申請して6割の支払いで済むようになりました。

私の市ではハロワの受給者資格者証で減免申請出来ましたよ。

  • すみれ

    すみれ

    そうなんですね!
    一応 ダメ元で市役所に相談して
    みます、
    教えて頂きありがとうございました。

    • 6月11日
ミモカ

出産が理由なら減額してもらえると思います。
けど、まぁまぁ高額ですね。。。

  • すみれ

    すみれ

    ほんとですか!一応 市役所に
    相談してみようと思います😭
    高いですよね…

    • 6月11日
まち

市民税は前年の収入で決まるので、扶養内で7万というのはなにかがおかしいとは思います💦

減免の申請はできる場合あります。
私は以前病気で自己都合退職した時に無収入になるので減免申請通りました。0にはならなかったですが、かなり低くなりました。
病気以外でも妊娠・出産理由の退職なら減免対象になる場合ありってなってたと思います。
ただ対象になるかにはそれ以外の要件もあったと思うので、扶養内だと難しいのかもしれません。
(私が出したのは独身の時なので…)
でも聞いてみるだけ損はないと思いますよ○

べごさん@年度末進行中

住まう場所が違いますが、ご参考までにですが、一昨年の扶養内(103万円)の私の収入が101万円7千円でした。その収入から計算された住民税は7.500円でした。7万円の住民税は私が扶養外で勤務していた時の年収265万円時の住民税です。ご確認されることをおすすめいたします。