※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
家族・旦那

今日、義母が仕事帰り7時過ぎ頃に家に寄りたいと。6時半、ご飯を食べ…

ごめんなさい、愚痴らせてください( ; ; )

今日、義母が仕事帰り7時過ぎ頃に家に寄りたいと。6時半、ご飯を食べさそうとしていたところに夫から電話がきました。
まだお風呂も入ってなかったので ご飯の支度は整ってたのですが、先に急いでお風呂に入れ、
来られてから義母の分もご飯をだして 一緒に食べました。
すぐ帰るつもりと毎回言いながら、いつも7時過ぎにきて9時頃に帰ります。いつもなら8時から8時半には寝てるので 子どもも眠そうで。
そもそも 子どものいる家庭に、そうでなくても他人の家に夕飯時に来る神経がわかりません。( ちなみに我が家は私の実家で私の母と同居中です、私の母は 少し挨拶をしたら、遠慮なく過ごしてくださいといつもだいたい退席します )

もう眠いねえ、いつもこの時間もう寝る時間だもんねと言っても、そろそろ帰ろうという素振りもなければ、あったとしてもそこからまた話し続けてなかなか帰らないこともしばしばで。

せめて早めに連絡をしてほしい!!!
そして その時間に来るとしたらもっとこんな時間にごめんね、とか、申し訳なさそうにしてほしい!!
今日も(一応)ご飯一緒に食べるか聞いたら 遠慮する素振りもなく、じゃあ食べようかなって感じで、もうちょっと言いようがあるでしょ・・・ともう呆れます。

わかりにくい文章になりましたが、
書くとすっきりしました。。
常識のある義両親をもつ方が羨ましいです。。

コメント

はじめてのママリ

気を悪くしたらすみません。

なぜ義母に合わせるんですか?
来てもいいけどご飯の用意出来ないって最初に伝えるとか、お風呂の時間があるから○時までって最初に言っておけばいいと思いますよ。
旦那さん経由ならなおさら言いやすくないですか?

  • f

    f

    いえいえ、コメントくださってありがとうございます *

    義母も孫に会いたいだろうし、息子のためにも会わせたくないわけではないので、遊びに来てくださいとは伝えています。
    義母は仕事をしてるので、都合のいいときに早めに言ってもらえれば、こちらがそれに合わせて子どものことをするようにもしています。

    ただ、時間が時間なので、もうちょっと気を遣ってほしいのと、その言葉だけでもあればなあという感じです。。
    夕飯は 夫も息子も私も食べてなかったので来てる時に食べるしかなかったのですが、さすがに目の前で私たちだけ食べるのもと思って、こちらから提案しました。でも それを当たり前のように受け入れられたので、なんだかなあーと私が自分で言っておきながら勝手にモヤモヤしてました☁︎

    でも これからもこういうことはあるだろうから、事前に●時は〜してるときだからって伝えて方がいいですね。毎日必ず同じ時間ってわけでもないので、早めに連絡をくれたらありがたいとも伝えようと思います!!
    冷静に考えることができました!ありがとうございます^^

    • 6月11日
うめ

小さい子供がいるのに、その時間は非常識ですね😠
ましてや21時までなんてありえないですね!夕方からって1番忙しいですよね💢
私の義両親もいきなり夕方に連絡してきて、来訪してくる時があります。
私は夕飯出しません👌

あまり来るようでしたら、旦那さんに断ってもらいましょう!

  • f

    f

    他にも非常識に思うことがよくあるので でたでたという感じです
    突然って困りますよね!早めに言ってくれれば 早めにお風呂や夕飯も済ませておくのに。ほんと、忙しいときに急に言われることほど 迷惑なことはありません☁︎
    今回の夕飯は、私たちも食べてなかったので さすがに目の前で私たちだけ食べるのは悪いなあと思って、私から提案してしまいました。( カレーとサラダだけだったし(笑))

    今のところ来る頻度はすごく高いわけではないんですが、第二子も産まれるし、時間帯や滞在時間などで 迷惑なことや困ることがあったら、夫にも言おうと思います!
    ありがとうございます^^*

    • 6月11日
りー

非常識ですね。
私も夕飯準備しないしあまり続くならその時間帯は忙しいし子どももはやく寝かせたいので夕方から来るのはやめてくださいと言います!旦那さんに言ってもらいましょう。

  • f

    f

    義母は仕事してるので仕事帰りに寄るとなると、その時間になるみたいです。せめて早く言ってくれればいいんですけどね☁︎
    そして もう少し非常識な時間という自覚をもって、申し訳なさそうに来てほしいです(笑)当たり前のようにあがられるのもモヤモヤです。。

    これから下の子も生まれるので、困ることが続くようなら 夫から伝えてもらおうと思います!!
    ありがとうございます *

    • 6月11日