※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りについて悩んでいます。実家は近いけど、子供の寝かしつけが難しくストレスが溜まる。生活リズムや環境の違いも考慮し、自宅に早めに帰る方がいいか迷っています。2人目出産時の経験を教えてください。家が狭いため、4人で同じ部屋に寝ることになります。助言をお願いします。

2人目の里帰りについて
悩み始めました、、、

実家からは歩いてすぐの距離なので
産まれる前までは自宅にいる予定ですが
産まれたら実家にお世話になるつもりです。

しかし娘は寝る前にパパが帰ってくるだけで
大興奮で寝かしつけに倍以上かかります。
なので、実家には両親と姉がいます。
しかも寝る部屋にはおもちゃがいっぱい、、、
多分全然寝てくれなくてイライラすると思います😅

近いので普段泊まることがなく
一度だけ1年くらい前に私が体調崩して
泊まりましたが案の定全然寝てくれませんでした💦

生活リズムも違いますし、
家事は大変ですが早めに自宅に帰った方が
かえってストレスフリーなんじゃないかと
思い始めました!
産まれてくる子がよく寝てくれるかどうかにも
よると思いますが、、、

2人目出産時ってどうされましたか?

ちなみに家が狭いので
自宅に帰れば4人で同じ部屋に
寝ることになります。

アドバイスいただければと思います😣

コメント

ママリ

難しいですね💦
自宅で寝る部屋が別にあればいいですが…

私は実家まで車で10分かからないくらい距離なので、里帰りせず自宅でした。
上の子の時も下の子の時もです。
親は仕事してますが、仕事終わりや休みには来てもらってました。

普段実家に泊まることがないなら、泊まる練習をしておくか、自宅で寝るのがいいような気はします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    別にあれば主人に別の部屋で
    寝てもらえるんですけどね😅

    なるほど〜!
    来てもらって最低限の事だけ
    やってもらった方が楽できる気がします、、、

    そうですよね💦
    寝る部屋もリビングの隣で
    音が聞こえるので
    寝ないのが目に見えています😣
    もう少し考えたいと思います!

    • 6月11日