※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

娘が3歳2カ月でトイトレがうまくいかず、オムツで悩んでいます。幼稚園入園を控えて焦りを感じ、アドバイスを求めています。

のんびりしすぎていました。
娘3歳2カ月。トイトレがうまくいかず、まだオムツです。
ちゃんとはずれるのか、これから先どうやって進めたらいいのか、悩んでいます。

正直、親の私がオムツの方が楽だからという甘えがあり、2歳の夏がいいだろうなと知りつつ、去年本気でトイトレしませんでした。
「嫌がるうちはまだ時期じゃない。無理しなくていい」
「焦らなくてもそのうちはずれる」
という都合の良い情報や、
先輩ママやママ友の、
「うちは3歳から始めたよ~。まだ全然いいよ!」
「うちもまだ何もしてないよ~」
という言葉にそうだよね、うんうん。と納得し、
本当にのんびりしていました。

ところが、来年幼稚園入園を控え、今年中にはずさねばと決心して始めたところ、全くうまくいきません。
最初の方は誘ったら座ったりしていたのに、
今は断固として「イヤ!」と泣きわめいたりします。
そろそろ出るんじゃないかなと、遊びの途中で「おしっこは?」と聞くと、
「今○○してるから!」と怒り出したりします。
パンツ履かせてみても、漏れても教えてくれません。
もう3歳なのにこんな状態で、完全に私の責任です。

いろいろ知恵がついて意志がハッキリしている分、余計に難しくなっている気がして、
何で去年頑張らなかったんだろうとすごく後悔しています。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

幼稚園行き始めてからトイトレしました!私自身がめんどくさいのもあって🤭
嫌ならやめたほうがいいですよ‥
幼稚園は取れてないといけないんでしょうか?

ふーこ

うちも3歳3ヶ月ですが、未だにオムツですよ😊
幼稚園入園前に先生方にも相談しましたが、焦る必要ないし変な話入園の時に外れてなくても周りに影響されて外れる子も沢山いますからね!
本人の様子見ながら進めていきましょう。と言ってもらえたので、担任の先生と都度様子を見つつ聞きつつやってます☺️
拒否してる内は無理に連れて行っても出ないし、余計に拒否が強くなるから「おしっこ行く~?」ぐらいでいいと言われました。
のんびりすぎるのかな……って悩んだ時期もありましたが、今少しずつだけどトイレに行って排尿出来る回数が増えたり、事後報告だけど言えたりしてるし、一生オムツですよって言われた訳でもないので本人がトイレ行く!と言って本人のタイミングで出来るまで無理強いしない方向です😁

2児ママ

3歳2ヶ月でトイトレ始めて
1ヶ月もしないで取れました!
補助便座は嫌がったので
最初はオマルで練習しました
遊び感覚で座らせて
おしっこもうんちも1回出来たら
安心するのか2回目も
スムーズに出来てあっとゆうまに
完璧になりました!

昨日3歳になったばかりです。
「3歳になったらお姉さんパンツでトイレでおしっこしようね」と言い聞かせ、誕生日1ヶ月前からゆるくトイトレ、座ることに拒否はないものの、一度も成功しないまま誕生日を迎えました。
昨日今日と日中は布パンツにしてましたが、プレッシャーを与えすぎたのか、昨日は7回失敗、今日は2回しかおしっこをしておらず、たぶん水分おしっこうんちをガマンさせてしまいました😢
すごい顔色伺ってる感じもありましたし…。

8月に二人目生まれるから、オムツ代を考えるとその前にオムツ卒業してくれたらな〜と思っておましたが、
「今は時期じゃない」と都合の良い情報のほうを信じて、私も旦那も、今はしっかり食べて飲んで排泄して遊んでほしいと思って、断念することに決めました。

みかゆきママ

現役保育士です。
幼稚園も保育園でも、デイリープログラムの中でトイレを促しています。
リズム付けで排便を促しています。
自然と出来るようになります。
親が焦ると、変なプレッシャーをかけるので、おおらかに、先生すみません、宜しくお願いします。で行きましょう。

ゆかり

3歳9ヶ月(年少になってから)から本格的に始めました(笑)💦 トイレに行かせるのを意識したのではなく、トレパンを履かせて濡れたら気持ち悪い!っていうのを先に覚えさせて、自らトイレに行きたいと思わせるようにしました😊😊 …洗濯は、大変でしたが…(゜ロ゜) 園で、お友達がしているのを見たりしていたのもあってか、 2ヶ月程でとれました✨✨

えり

真夏になって、下は何も履かせずにスッポンポンで過ごさせてたらすんなり外れましたよ♩
これからの季節が外れやすいと思います!