※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

同じ月齢の二回食ママさんへの質問です。離乳食の内容やたんぱく質の与え方について教えてください。自身の食事内容についても共有し、不安を述べています。

同じくらいの月齢で、二回食のママさん達、
離乳食は毎日どのくらい・どんなものをあげていますか??
たんぱく質は毎回与えてますか??

私は、、、

・野菜おかゆ50g程度



・しらすと野菜を混ぜたもの
・豆腐単品か野菜豆腐

のどちらかの合計2品が定番です。

たまにリンゴやバナナのフルーツ一品をプラスしてます。
夕ご飯はたんぱく質無しの時もあります😂

卵黄は2回ほど与えて大丈夫だったのですが、最終的には一個食べれるようにならないと卵白に進めないと最近知ったので、また計画的に進める予定です😓

自己評価としては、かなり適当だなぁと思っているのですが……みなさんどんな感じなんでしょうか😂
三回食になると、一日中ご飯のこと考えている(そして一日中キッチンに立っている)という話をよく聞くので不安です😂

コメント

ぴよぴよ

わたしも一回に2品ほどです!!
・おかゆプラス野菜2種ぐらい
・豆腐かお麩(タンパク質)
本を買ったのに結局読まず、かなり自己流・テキトーです😂

先日、7ヶ月健診で栄養士さんとお話しして、タンパク質はあげすぎなくて良いとのことでしたよ!
なので、一回目のときにしか与えてません☺️

二回目のときに、
タンパク質でなく、りんごやバナナなどの果物かやヨーグルトを与えてます。

グラム数とかちゃんと計ったことなくて💦
だいたいおかゆが大さじ1ぐらい?
野菜がそれよりちょい少なめ、
タンパク質は小さじ1〜2程度です💦

娘はあまり食べないので、
このくらいの量が今のところ精一杯です😭
徐々に増やして、形状も少しずつもぐもぐ練習できるように変えていくといいと、栄養士さんからアドバイスをいただきました!

  • ゆかり

    ゆかり

    お返事ありがとうございます😊

    同じ感じで良かったです❣️🙌
    たんぱく質はやっぱりそんな感じでいいんですよね!

    離乳食もかなり個人差ありますもんね🤔
    うちは離乳食は食べてくれるので標準くらいの量あげてますが、ミルクはあんまり飲んでくれないのでかなり痩せ型です😭

    育児、悩みは尽きませんよね!笑
    お互い子どものペースで頑張りましょうね💓☺️

    • 6月11日