※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーえー
お金・保険

車を1台にすることを考えています。軽自動車を残し、旦那の車を売るか、2台とも下取りに出して6-7人乗りの車を購入するか検討中。新しいファミリーカーが希望で、車を乗り換える際の効率的な方法や軽自動車税のことも気になっています。

自動車の買い替えについて、お願い致します!
今、夫婦で1台ずつ計2台を使用しています。地域柄、自動車ありで生活ができる感じの場所です。
一台は軽自動車(私が主に乗り、基本的に休みの日もこちらを使用しています、今年10年目くらいのものです)、もう一台はコンパクトカー(旦那が乗り、仕事の行き帰りで使用しています、7年目くらいです)
子供2人がおり、1人が病院などで点滴や検査など、帰れなくなったらすると、旦那にお願いして保育園にもう1人を迎えに行ってもらうこともありましたが、数える程度です。
元々お互いに独身の頃から持ち越しているだけ、というのもありますが、4人家族になり、2台持ちにしても軽自動車とコンパクトカーって…と思っていましたが、経済的にもなかなか苦しく、また、最近、実家に帰る際や家族+だれかを乗せる際に手狭になり、少し大きめの車が良いなぁという話が出てきました。
この度旦那が転職をし、社用車を与えられる事になり、通勤もそちらで出来るようになりそうです。ほかの社員の方々もそうしているようです。
また、転職先も自宅から近くなり、自転車などでも通勤可能な距離になりました。冬場は雪などで難しいですが…。

上記のように生活環境が若干変化し、1台にしようと思っています。

1、とりあえず私の軽自動車を残し、旦那の車のみ売る

2、2台とも下取りに出して、6ー7人乗りを一台購入する(中古車か新車か検討)

希望は2で、新たに少し小さめのファミリーカーが良いのですが、実際、お得?効率的?に、車を乗り換えるないし1台にするならば、どうするのが良いでしょうか?

また、軽自動車税も次の車検のあたりに高くなるので、それも加味して買い替えるのか、このまま使用していくか…。今の段階で、軽自動車の走行距離は4万くらいです。

他にも何かちがう考え方などあれば、教えていただきたいです!
車にはあまり詳しくないので、色々と教えていただけると有難いです😊

コメント

安田

一括で買える蓄えがあるなら、手放して大きい車購入してもいいと思います。
蓄えが心許ないなら、今あるどちらかの車を残して
お金貯めてから購入します。

• ゆーえー

ゆーえー

なるほど、そこまで考えてませんでした。
    いつもローン組んでいるので…。
    それも話し合いに追加します。ありがとうございました😊

• 6月11日
咲や

ディーラーで新車試乗ついでに高値がつきそうな車を査定してもらってみてはいかがでしょう?
現時点での最低価格がディーラーでの査定価格になりますので、中古車販売店に持って行けばもう少し高くなるかと思います
価格が安い車は新しい車(新車か中古車か)が来るまで乗り、価格が高い車は車検前(もしくは12月まで)に新しい車の資金として売るというのはいかがでしょう?
価格が安い車は納車と共に下取りに出すか、納車後中古車として売ればいいかと思います

中古車検討するなら新古車も探してみてください
ディーラーの試乗車が新古車として出ているので、装備充実した良い車出てますよ

• ゆーえー

ゆーえー

新古車も検討します!
    また、旦那がいつもお世話になっているディーラーさんがあるので、そこもうまく利用したいですね…。
    この場合はうまく二台を活かして少しでも元手が増えれば有り難いです!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
ナル

同じく、車がないと生活ができない地域に住んでるものです。

私なら2ですね😊

うちは私が独身時代の軽自動車、同じく走行距離4万キロくらい、7年目の車検直前、4WDのターボつきの軽でした。
ディーラーでは下取り20〜30万しかつきませんでしたが、中古車販売3店舗回って値段交渉して、何と驚きの51万で売れました😅
私のは4WDのターボつきを冬に入る前の11月に持って行ったので買取額が余計に高かったようです…が、ディーラーとの額の違いにビックリでした。笑。
ただ、中古車販売店で売る場合は納車までの間、代車は貸してもらえないので、まずは車検の前に2台売ること前提で、中古車販売で査定してもらってはいかがでしょうか?
ファミリーカー購入前に1台を売って、新たな車納車後にもう1台を売られてはいかがでしょうか?😃

一応、ディーラーでも下取り価格はみてもらった方がいいと思います😊
あと同じ車のメーカーでも販売店によって最大値引額が違います😅
ホ◯ダで見積もってもらった時、小さい店舗は25万、大きい店舗では40万の値引きと結構な違いでした😅

• ゆーえー

ゆーえー

どこのディーラーも早く自分とこの車売りたいでしょうしね…価格はどうしようかと難しいですが、同じような境遇からのご意見有り難いです!
    みなさま一台を売り、納車してから一台か、ディーラーで下取りというご意見が多いので、そちらも参考にさせていただきます!

• 6月11日
ママリ

先日、新古車のセレナを購入しました!元々、私の軽自動車(12年目14万キロ)と主人のサーフ(年式平成1桁12万キロ)を所有していました。他に主人が社用車を使用しているので、2台下取りに出すことも考えましたが、私の軽自動車はもう値がつかないらしく…でもまだまだ乗れるし、急に大きな車を運転する自身がなかったので、とりあえず置いておくことにしました。でも、正直私がセレナに慣れたのでもう乗らない気がします💦既に乗ってません😅軽自動車は税金は知れてますが、車検や保険料の維持費はバカにならないので手放すことも考えてます。
なので、個人的には2がいいかなぁと思いました😊

• ゆーえー

ゆーえー

まずは値段がつくかどうかも問題ですね…しかしあってもウチでは意味がないので、引き取ってもらえるならそれだけでもありがたいという感じですね😖💦
    いろんな経費を考えても、旦那が社用車を通勤用にできるので余計なことは考えずまずは二台持ちから1台にしたいと思います!
    軽自動車は荷物を足元にまで積まないといけないので、ある程度妥協はあれどファミリーカー欲しいです…!!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月12日
さぁちゃん

同じく車がないと生活できない地域に住んでます。
私なら2ですね(^^)

私も独身の時に買った軽自動車と、上の子産まれる時に新型セレナ買いました。
セレナは残クレでローン組んだので、最終的には車を買い替えるか、車を返却するか、買い取るか選べます(^^)

• ゆーえー

ゆーえー

ありがとうございます😊

そのローンの組み方も参考にさせていただきます!!

• 6月12日