※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2学年差と3学年差で迷っています。運動面や行事の都合が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在2人目を考えています。
2学年差にするか3学年差にするのかで迷っています😭
次が女の子であれば子供は2人で終了、男の子だと3人目を考えています。

迷っている部分については
2学年差だと都合上1から3月生まれになるので
運動面で不利になってしまうこと(旦那がスポーツをやらせたいらしく)
3学年差だと行事がかぶってしまうことです。

実際2、3学年差でお子様を育てていらっしゃる方、
いいところと悪いところ教えてください!
また何かアドバイスあれば教えてください😊

コメント

エイヤ

私が2月生まれですが運動面で不利を感じたことは一切ないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

男の子だとどうなんだろうーって思っちゃうんですよね😂

• 6月12日
ママリ

実際に育てているわけではないのですがすみません💦
前の彼氏が3/31生まれだったのですが、「子供の頃は周り(特に春生まれ)が天才だとしか思えなかった」と言っていましたが、それでも大学時代は野球部のエースピッチャーでした笑
そんな例もあるので、早生まれはあまり気にされなくていいのかな?と思います😊学歴高い人は早生まれの割合高いというのも聞いたことありますし😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど😊
    意外に関係ないのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
さなお

私自身が3歳差姉妹、旦那が2歳差兄妹です!そして私は早生まれです☺️

早生まれのデメリットとして運動面が…というのは正直私はありました😅でも小学校まででした!中学入ってからはそんなに気にならなかったです。あと逆に勉強は得意だったのと、負けず嫌いになりました!
実際にアスリートは4月生まれや5月生まれなど学年の早めの生まれの方が多いらしいですよ😅

学年差ですが、
3学年差のデメリットは幼稚園被らない(保育料の割引期間短め)、W受験&卒業&入学でその年の出費は凄かったと思います😅
メリットとしては一度に学校イベントが終わる、制服や学校ジャージなどお下がりができることですかね?

2学年差のデメリットは、2年連続受験、卒業、入学などでお出かけするタイミングが難しい期間が長め、上の子がイヤイヤ期の間に下の子のお世話…ですかね。
メリットとしては保育料兄弟割引の恩恵を受けやすい、育児が早く終わる分老後の貯蓄がしやすい…ですかね。

第一子同じ月齢の男の子で、私も2〜3人子供ほしいなと思ってるのでとても親近感が湧きました☺️❤️
お互いに頑張りましょうね✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

3学年差だといろいろ使いまわせるというメリットがあるんですね!!
    気づきませんでした😳!!
    出費が少し怖いのはありますが、
    お話聞く限り3学年差のがわたしにはあってるのかなーとおもいました😊
    この時期になると2人目考えだしますよね😁
    ご回答ありがとうございました!
    頑張りましょう😊

• 6月12日
Og

長男が3月下旬生まれですが、長男は運動が少し苦手です。
でも、4月生まれとかでも苦手だっただろうなっていう感じです。幼稚園の時も、早生まれでも足の速い子はいたし、その子によるのかなって思います。
あと、幼稚園では、3月生まれなのに頑張ってるとよく先生に褒めてもらいました。
多少できなくても、3月生まれだからということで甘く見てもらい、4月生まれとかの子と同等にできれば、3月生まれなのに凄いと褒められ、あまり不利に思ったことはなかったです。

長男と次男は3学年差です。入園入学が被るので、出費が嵩むのが難点ですかね。入園式入学式とかは、近隣の小学校、幼稚園で日にちや時間をずらしてくれてることが殆どだと思うので、今のところ行事が被って困ったことはないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます!
    運動については意外に3月生まれのが得?な部分もあるかもですね😂

ちなみに出費はどのくらいかかるのでしょう?
    制服とか鞄とかにかかるかんじでしようか?

• 6月13日
  • Og

Og

長男の通っている小学校は制服なので、制服や体操着と学用品で6万くらい。
    入園に関しては、次男は長男と別の幼稚園に通うことにしたので、1から用品を揃え、入園料と制服、保育用品で12万くらいかかりました。制服と体操着などが6万くらいで高かったです(; ̄ー ̄A
    なので2人で18万くらいかかりました。
    小学校の学用品の内容は、お道具箱や算数ボックス、絵の具セットとかの授業で使用するものです。
    ランドセルは、祖父母に買ってもらったので出費に含んでませんが、7万近くでした。これはピンきりですよね。

あとは、学習机を買うとなると、またそのお金もかかってきます。

知人が言うには、中学高校の入学が被った時が一番出費が嵩んだと言ってました。

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

細かく教えていただきありがとうございます😭
    結構かかりますねーー😭
    その時に備えて貯めて置ければ何も大変なことはないかもしれませんが
    それができないと厳しそうですね😂

たしかに中高の時は大変そう、、、
    高校と大学でも大変そう、、、
    3学年差は特にしっかり考えて貯金する必要がありそうです😳

ほんとうにありがとうございました!

• 6月14日