※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆みぃちゃん☆★
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について質問です。生後6か月の男の子のママです。お風呂の流れを教えてください。ありがとうございます。

お風呂の入れ方について☆
生後6か月の男の子のママです‼︎
皆さん自分と赤ちゃん、どんな流れでどうやってお風呂に入ってますか⁈
生まれてから今まで旦那が入れてくれていて、まず私がお風呂に入り上がってから全て(髪を乾かしたりスキンケアしたり)終わってから旦那がお風呂へ。全て洗い終わって出るばっかになったら合図があって、赤ちゃんをお風呂へ。そして頭を洗う時だけ私がヘルプに入り、後は任せて終わったら私が受け取りお着替え→授乳って感じです(>_<)
この流れだとお風呂の時間が旦那が帰宅してからなので、21時過ぎになる事も多く…生活リズムを整えるために私が入れれるようになればと思っています‼︎
①自分が体や頭を洗う際、赤ちゃんはどこにいますか?
②また、赤ちゃんは裸で待ってますか?
③ベビーチェア等使っていますか?
④上がってからの自分と赤ちゃんの流れ

今さらながらで恥ずかしいですが…
皆さんどうやっているのか教えて下さい☆

コメント

♡ひー♡

①②6ヶ月のころは、脱衣所にバンボをおいて、服を来て待ってもらってました♡
(今は、歩行器です♡)
③風呂では、ベビーチェアはつかってないです(^^)
④自分は裸で、赤ちゃんのこと全部終わってから服きてます♡

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

お返事ありがとうございます‼︎
    ウチの脱衣所…というかお風呂場?めちゃくちゃ寒いんです(>_<)笑
    やっぱ脱衣所で待っててもらうんですね‼︎
    だんだん暖かくなってきたし、寒さ対策も含め考えてみます☆
    ④なんですが、脱衣所に赤ちゃんのお着替えセットを用意しとくということですよね⁈
    その際は床にタオルとか引いてお着替えですか⁈(>_<)

• 3月16日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

うちも寒いです、風呂のドア開けっぱなしでシャワー浴びてるので気持ち程度♡笑
    またストーブもダイニングつけっぱなしにしてます♪

ダイニングにベビーベットがあるので、そこに私の下着と息子の服一式おいてます♡

• 3月16日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そうなんですね‼︎私もそうやってみます(*^_^*)
    わかりやすくありがとうございました♡

• 3月16日

暖房をあらかじめ付けておいた脱衣場にオムツと肌着の状態でオモチャ渡して椅子に座らせておきます。おすわりが安定しているのでまめ椅子です。

ドアを開けた状態でササっと自分の髪身体を洗って、次に赤ちゃん。まだ6カ月でしたら膝の上で洗っていたかな?今はバスマットにおすわりの状態で洗ってます。
そして一緒に湯船に浸かります。
上がったらシートの上に用意しておいたバスタオルに赤ちゃんを置きある程度拭いて包ませている間に、自分もササっと吹きます。髪なんかは濡れたままスキンケアも全然出来ません(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
赤ちゃんの保湿して洋服着せたら自分も洋服着てスキンケアします。髪は乾かせないですね•••

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

詳しく書いていただいて分かりやすかったです(*^_^*)
    上がってからのお着替えも脱衣所ですか⁈

• 3月16日

退会ユーザー

着替えはリビングまで連れて行きます!
    脱衣場だと寒いですからね(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    リビングに赤ちゃんの洋服やらも全部セットしておきます♡

• 3月16日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

なるほど☆
    やっぱ脱衣所寒いですよね‼︎
    みなさん1人で入れれて凄いです(^^;;
    今日から実践してみたいと思います☆
    丁寧にありがとうございました♡

• 3月16日
mama14

私は息子がお昼寝ている間にお風呂に入っています!
泣いちゃったりって心配なので 前使っていたケータイにLINEをおとして テレビ電話をしながら入ってます。
息子を入れる時は お風呂あがりの準備を全てして お風呂にいれています。
タオルはお風呂の扉を開けてすぐ手が届く所においていて お風呂で軽く身体をふいてあげて 暖めていた部屋に連れていって保湿をして服をきせてます!
自分の着替えは暖かいに日はパパっと下着だけつけてます。

わかりにくくてすいません😭

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

LINEでそんな事出来るんですね‼︎(*^_^*)
    盲点でした笑
    なるほど、脱衣所で体を拭いてお着替えは暖かいお部屋なんですね☆
    わかりやすくありがとうございます♡

• 3月16日
ニャンちゅう

私も今はまだ実家にいるので私が入れて母呼び出してって感じで、旦那との時は私が自分の髪体洗って赤ちゃん連れてきてもらって旦那も一緒に3人で入って赤ちゃん洗って私上がってそのまま赤ちゃん取り上げるという感じです。で、3人子育てしてる姉は、1人の時はバンボに座らせて脱衣所にドア開けて見える位置に居させたり、動かないときは裸でタオルかけて脱衣所に居させたり、動き出したら鍵かけて脱衣所に居させたりしてたらしいですが。夏だったら裸でもいーですよね>_<まだ寒いからパンツ1枚にタオルかけてですかね?
私は、自分が洗って裸でリビングに赤ちゃん迎えに行ってましたw

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

逆バージョンだけど似てますね♡
    確かに夏とかなら脱衣所でまっててもらったり自分がビチョビチョでもなんとかなりそうなんですが、今はまだ寒いですもんね(>_<)
    お姉さん凄い☆
    裸でリビング…私もそうなりそうです笑

• 3月16日
ぴかぴか

こんにちは!
同じくらいの月齢です☆

①脱衣所で待ってもらってます。
②裸ですよ〜。
③脱衣所で待ってもらう間はベビーチェアに乗せてます。
④一緒に上がって私は大急ぎで下着だけつけて、赤ちゃんにベビーオイル塗ってパジャマ着させてます!

部屋はガンガンに暖かくしています!
慣れたら大丈夫ですよ〜♪( ´▽`)

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そうなんですねー☆
    皆さん凄いです(>_<)
    私も今日から実践してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました♡

• 3月16日

①脱衣所でバンボで座ってるか、マット敷いてごろん
②服着せたまんま
③使ってません!太ももに乗っけて洗ってます◡̈⃝
④バスタオル敷いたライローラックで息子拭いてタオルとブランケットかけておく→私拭く、スキンケア→息子スキンケア、服着る→私服着る→息子ドライヤー→私もドライヤー、て感じです★

急に一人で入れるとなると大変ですよねー!
周りはバスチェア使ってる人も多いです◡̈⃝

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

おーーなるほど‼︎
    凄くわかりやすいです☆こういう流れもやりやすそうですね(*^_^*)

今さら過ぎて恥ずかしいですが…
    挑戦してみたいと思います☆
    丁寧にありがとうございました♡

• 3月16日
ムッチ

こんにちは!私も6ヶ月の男の子育ててます。うちは夫の帰りがいつも深夜なので、お風呂はひとりで入れてます。流れとしては、お風呂からあがったあとの着替え、ケアグッズ、自分用のお茶など、全て用意します。ベビーラックにバスタオルを広げ、その上に息子を乗せます。脱衣所に連れて行き、おもちゃをもたせて、まず自分がお風呂でカラダなど洗い、その後に息子を裸にしてお風呂場へ。終わったら、ベビーラックのバスタオルの上に息子を置いて包み、大急ぎで自分のカラダを拭いて服を着ます。息子を着替えのある場所に連れて行き、保湿や着替えをします。終わったらすぐに授乳タイムです。ちなみに、自分のケアは全部後回し(^_^;) 授乳中にちょっとクリーム塗ったり、お茶飲んだりしてます。髪も乾かせないので、昼間に息子が機嫌が良い時に洗ってます。慣れちゃえば大丈夫ですよ。

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

ベビーラックのやり方参考にさせていただきます☆
    頭の中では流れが掴めました‼︎
    やっぱりお風呂上がりすぐ授乳ですよね…そうすると髪は乾かせない…ですね(>_<)
    ちなみに、何時お風呂で何時就寝ですか?
    離乳食2回食でしたらいつあげてるかも教えて下さい☆

• 3月16日
  • ムッチ

ムッチ

6:30くらいからお風呂に入り始め、寝かしつけを始めるのは8:00くらいです。お昼寝の具合とかで30分くらいは前後しちゃったりもしますが、そこらへんはゆる〜くやってます(^_^;)
    離乳食は、午前中10時、午後3〜4時目安です。これも本人の機嫌に合わせてなので、時間はゆるゆるです(笑

• 3月17日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

やはりそれぐらいの時間で生活リズムつけなきゃですね(>_<)
    昨日早速1人で入れてみました‼︎
    皆さんのおかげでなんとか出来ました☆
    ありがとうございました‼︎

• 3月17日
とうあ

基本は夫が入れてくれています。
夫が泊まりの仕事のときは、

①午後からだったら、時間を気にしないで、息子が寝ている間に入ってしまいます。ベビーベッドに寝かせておきます。

②息子が起きたらまず、わたしが服を脱いで息子の服を脱がせて一緒にお風呂場に行きます。

③まだつかっていません。

④湯船に蓋をして、その上にバスタオルを敷きます。そこに息子をおいてバスタオルで包みます。
わたしが先に話しかけながら服を着て、息子をリビングに連れて行って服着せてスキンケアしてって感じです。

• ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そうなんですね☆
    お子さんが寝てる間に入っちゃうっていうのも手ですよね(*^_^*)
    詳しくありがとうございました♡

• 3月16日