※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
お金・保険

妊娠6ヶ月の妊婦です。授かり婚で、彼が籍を入れると言っていたがまだ入れてもらえず、不安です。籍を入れると産院での手続きがスムーズになります。早めに入れたいけど急かすのはどうかなと思っています。彼の考えがわからず、気がかりです。

妊娠6ヶ月妊婦です

授かり婚なのですが今年2月末に妊娠発覚、
夜の仕事だったので環境が悪いと思い
4月に仕事を辞めました。
妊娠発覚してから彼から
「もともと私が仕事を辞めたら籍は入れるつもりだった」
という話を聞きました。
それを聞いてから予定より早めに仕事を辞めさせてもらったのですが籍を入れてくれません。

ちなみに彼は昨年12月に事故を起こしており、
対物だったのですがその支払いが毎月分割でできてしまい車を廃車にしてしまったので残りのローンも払っています。
妊娠後、彼の方のお母さんから彼女もお前とでは幸せになれないので実家に帰してお前も実家に帰ってこいと言われるほど険悪になっていました。
今ではそれも落ち着き、最近は実家に帰ってこいとは言われなくなったそうですが、その事が気がかりで籍を入れてくれないのかどうしても入れたいと決めている日があるのかあまり私から急かしすぎて無理矢理籍を入れてもらうのも一生に一度のことなので複雑です。

もちろん子どもが産まれてくるまでには必ず入れてねと話はしてあるので産まれるまでに間に合わないことは無いと思いますが籍を入れてもらえないと産院に提出する書類など全て旧姓になってしまうので早くして欲しいなあと思います。

ここに相談しても仕方ないのですが気休め程度に吐き出しました。

籍を入れて何が変わるというのは分からないのですがやっぱり早い方がいいですよね…?
あまり急かさない方がいいのでしょうか
彼が何を考えているのかわからず不安です

コメント

コッコ

籍を入れると年金とか保険とか色々手続きがありますよ!早いか遅いかは本人達だけどこれから夫婦になるなら彼の気持ちをちゃんと聞いた方がいいかと!

• E&M

E&M

保険は料金免除の手続きをしたのですが扶養に入るなどもありましたね…
    子どもが産まれてから籍を入れたと言うのをしっかりした理由がないと子どもが成長したあとに説明出来ないと思うのでしっかり話し合ってみます。ありがとうございます!

• 6月11日
ポケ

お二人のお気持ちがはっきりしてるなら、早く籍を入れた方がいいと思いますよ。
まず、今後入院などで出産まで主さんが動けなくなる可能性もあります。
妊娠後期になると急激にお腹が大きくなり、少し動くのも大変になります。
入籍すると氏名変更やいろんな届け出などなどやる事がたくさんあるので、まだ自分の時間のある今した方がいいです。
出産後なんてそれこそ赤ちゃんにつきっきりだし、1ヶ月は家から出られもしないし、籍を入れるなんて後回しになっちゃいますよ💦

急かしたくない気持ちはなんとなくわかりますが、もう順番が違う時点で意味ないと思いますし、人の親になるんですから、きちんと話した方が絶対いいです!!

• E&M

E&M

コメント頂きありがとうございます。
    わたしは既に仕事を辞めてしまい家のことをしているだけなのですが、1人で家にいると色々考えてしまって…
    なにかこだわりがあるのかもしれないですが改めて話し合う時間を作ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月11日
  • ポケ

ポケ

一人で家にいるといろいろ考えすぎちゃいますよね。妊娠中はホルモンバランスも乱れて余計鬱々としてしまいますが、お子さんのために明るく楽しく幸せに過ごしてくださいね🤗

• 6月11日
あいり

覚悟がないんじゃないでしょうか

• E&M

E&M

コメントありがとうございます。
    彼はバツイチで元嫁との間に子供もいるので覚悟はしてくれていると思っていたのですがやっぱりそうなんでしょうか…

• 6月11日
はし

いや6ヶ月ですよね!籍を入れてくれないと心安らかにマタニティライフ過ごせないんですけど⁉️と伝えるとか‥

そもそもあなたはそんな男性と結婚して大丈夫ですか⁉️
きっと結婚をリードしてくれるのを待っているんだと思うのですが、その男性は一緒に生活していく気があるんですかね⁉️

もう腹を据えて、1人でも育てていく準備もして最悪の場面想定してからその人とどうするか話し合うのがいいと思います。

• E&M

E&M

コメントありがとうございます。
    さりげなくそのようなことは言っては見てるんですが記念日に重ねたいのかなかなか…と言った感じで。

同棲はしていてもうあとは籍を入れるだけなんですがそこだけがどうしても進まないので…わたしも両親から圧をかけられていて(当たり前なのですが)それに、私がストレスを感じているので早くして欲しいなと悩んでいます

とりあえず産まれてからは実家でと予定しているのですが実家に戻るとなると尚更籍が入っていないと心配ですよね。
    もう一度話し合ってみます。ありがとうございます。

• 6月11日
海月

せっかくのマタニティライフなのに
安心できませんよね…
籍入れたら、
名前の変更、免許証に銀行に、
保険に色々手間がかかります。
(まずは免許証やマイナンバーがいいですよ)

彼も2回目で色々マリッジブルー
なのでしょうかね。

とりあえず私なら1ヶ月は
至れり尽くせりで、夕飯も1品ふやしたり、朝可愛く送ったり、
お弁当つくったり、結婚て
良さそうーな私なら大丈夫よー
的な空気感をだして
安定期なので無理のない範囲で
ラスト旅行に行ったり。

変わらなかったら
大安でゴロが良かったり、
付き合った、出会った、記念日とかで
この日に籍入れたいんだけど
他に候補ある?とか進めます。
顔合わせなどがまだなら、
その辺も親を巻き込んで
どんどん進めます。

お腹が大きくなれば
市役所にいって手続きして
長時間座って
待ってるのだって辛いです。

赤ちゃんの用品も揃えないとだし、
可愛い出生届けも準備したいし。

お金の話はできてますか?
前妻の養育費などありますか?
あと、夜のお仕事だと
出産一時金は彼の扶養じゃないと
受け取れなくないですか?
早めに書類など出さないと、
一旦高額な出産費用を支払うパターンにならないですかね?

とりあえずまずは
尽くすパターンですかね(笑)