※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

実家と家で過ごすメリット・デメリットを考えています。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどうしますか?
一昨日、退院し、昨日と今日は、パパが休みだった為、家でいてパパと協力しながら過ごせました。明日からパパは、仕事💦朝は10時ぐらいにでていき、帰りは23時半ぐらいです( T_T)
上の子が二歳半で、下は新生児です。実家は近いのでこのまま家でいて母に通ってもらったり上の子を日中見てもらったりしようと思います。

【実家】メリット・家族がいるので協力しながら見れる
・みんなの負担が減る
・家事など任せれる

デメリット・慣れない環境で上の子が寝れないかも
・荷物を全て持っていかないといけない
・エアコンがない為室内調節が難しい

【家】メリット・慣れた環境で過ごしやすい
・荷物など持っていかないで見れる
・パパと過ごせる

デメリット・みんなの負担が多い
・家事などを最低限しなければならない

コメント

ふーこ

ご自身のやりやすい方法がいいと思いますよ😊
上の子はもしかしたら赤ちゃん返りするかもだし、それなら慣れた環境のが落ち着きやすいと思いますよ~😁
自分は1回も里帰りなし、手伝いなし、旦那は激務で退院した日から1人で2人見てましたが手伝ってもらえるならその方が楽だとは思います😅
ただ上の子のフォローの手が多いけど慣れない環境と、慣れた環境では結構違うのかなぁ~と思いますので可能なら来てもらったほうが…とは思います😊

れい

うちは一人目でだったから参考にならないかもしれないですが、家の方がいいと思います。
私も私の実家が徒歩20分位にあります。実母に昼間だけちょっと来てもらってました。最初の1ヵ月。
二人目だと上の子の面倒もあるから大変ですよね。

くりりん

1人目は実家に里帰りして、2人目は帰らずに近所の義母に上の子のプレの送迎お願いしました。
帰らないで上の子みてもらうのが一番楽だと思います。
食事や洗濯、掃除は合間にできますが、何より上の子の相手が一番キツかったです。。

ママリ

私なら自宅ですね!
実家といえど、もう出てから長いのでやはり自宅のほうが楽です😅
実家だと親たちと生活リズム違うので疲れます😵