※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

昼寝の時間を短くするか悩んでいます。新環境で双子の夜泣きが続き、寝不足で困っています。

6ヶ月の双子の男の子を育てています。2週間前に里帰りから戻ったのですが、なかなかリズムがつかめず苦戦しています…。ここ最近昼間に出かけて、14時くらいに帰宅。授乳をして16時頃から18時過ぎまで昼寝?夕寝?をします。19時半にお風呂に入れて20時過ぎに就寝するのですが、0時前に起きて、そこから2時間おきくらいに起きます。昼寝を短くした方がいいんでしょうか?引っ越したばかりで慣れないせいもあるんでしょうか??寝不足が続いて辛いです…。

コメント

●

16時頃から2時間も寝ちゃうと、夜寝れなくなっちゃう可能性もありますから、もう少し早めに授乳してみるとかはどうでしょうか❓

あとは、夜中起きるのは、単純に夜泣きって可能性もありますよ😅💦

新しい環境なのもあると思うし
20時過ぎ就寝なら出来れば16時17時くらいに昼寝から起こした方が良いと思いますが、
そういうの関係なしに
生後半年以降くらいから夜泣きめいたものが始まりますよ
泣き叫んで泣き止まないパターンばかりじゃなく、今まで寝ていたのに
しょっちゅう起きるようになったりとかもする時期です💨
即効性のある改善策はなくて
やっぱり成長が解決するのでしばし忍耐ってとこです💦
うちも双子の息子いるので大変さわかります!

こるん

2時間おきならそーゆー時期かもしれないですよー。
うちは7ヶ月から1時間おきの30分交代でした😭
しかも一歳すぎても続いてましたよ💦
ただ改善できるかは別として6時過ぎまでの夕寝してからの8時就寝はちょっときつそうなので、4時から寝ちゃっても1時間で起こして先にお風呂いれちゃうとかしてみたらいいかもですよね😊

ひよこちゃん

同じ月齢で引っ越ししましたが、やはり場所に慣れてないのかしばらく睡眠が安定しませんでした。
元々のリズムや夜の睡眠時間、起床時間や朝寝の有無がわからないのでなんともですが...
一般的には就寝の3時間前には、夕寝や昼寝を終わらせたほうがいいとされてます。
それでも改善されないようなら、夜泣きの始まりだと思って耐えるしかないですね💦

ママ

うちはお昼寝は15時までにしていましたよ。夜は18時半ごろには寝てました。自分が寝る前に起こして授乳してから寝かせると夜中起きることなくなりましたよ。はやくリズムできるといいですね!