※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

横須賀市在住の方です。幼稚園の情報はどこで得られますか?恥ずかしながら無知で、ママ友からの情報を得るか、役所で得るか迷っています。幼稚園のイベントに参加された方、教えてください。

横須賀市在住です。
みなさん、幼稚園の情報や、幼稚園の説明会などどこて情報を得られてるのでしょうか?
役所とかですか?
ママ友などからの情報で得るのでしょうか?
恥ずかしながら無知でして。
まだいいかな?と思ってました。

あと、幼稚園のイベントなどどのようなものに参加されたかもよかったら教えてください。

コメント

Nao☆ミ

いつも5月半ばぐらいに市内の幼稚園が集まるイベントやっていて、先月の半ばにも横須賀学院で幼稚園のイベントやってましたー😣💦
あとはポストに入ってる横須賀市の広告にたまに公開保育の日にちとか書いてあったりするので、それを見て参加してみるとかですかね🤔
うちは保育園ですが、周りの幼稚園の友達そんな感じみたいですよ~

  • みか

    みか


    そうなんですね!
    その情報どこで入手するんですかね?

    ポストにはいってるやつ、見ます!
    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    はまかぜってチラシたまに来てますかね?そこに載ってたりします💡
    もしくは『はまかぜ 横須賀版』って検索するとネットで見れますよ😄
    いま見てみたら、これ先月の17日号のなんですけど、幼稚園の遊びイベントこれからのとかも載ってたので、近くのとか気になる幼稚園が日にちあえば良いですね~

    • 6月11日
  • みか

    みか

    わあ!
    わざわざ載せていただき助かりました!
    ありがとうございます!

    • 6月11日
茜96111

うちは行きたい幼稚園のHP見たりして
お遊び会の日にちを確認して
先日行きましたよ🥰

  • みか

    みか


    コメントありがとうございます。
    行きたい幼稚園とは茜96111さんはどういった基準で選ばれましたか?

    家の近くなら
    あるんだーと思うのですが。
    バスを見かけたところで、行きたいなーとまでは思えず。。
    そこで幼稚園の存在を知って、って感じなんですかね。。

    • 6月12日
  • 茜96111

    茜96111


    家の近所です!
    2件あって子供の足で
    10分以内で!
    って感じです😀
    知り合いに卒園生がいるので
    話聞いたりしてます👌

    • 6月12日
  • みか

    みか


    そうなんですね!
    バス乗りたいーとはなりませんでした?

    近いの大事!
    幼稚園って園によっていろいろですよね。
    のびのびだったり、学びが多かったり。
    難しい!

    いまから動かないと入れないとか言いますよね!

    • 6月12日
  • 茜96111

    茜96111


    バス通園は最初から考えてなかったです💦
    もし体調崩して迎え着てって言われても
    下の子を連れてバスで迎えに行ったりするの
    大変なんで基本徒歩圏内にするつもりです😀

    行ってみたいなー!ってとこは
    どんどん見学したほうがいいですよ👌
    幼稚園無償化でいろいろ変わってくるんで
    説明会などもありますよ✌️

    • 6月12日
  • みか

    みか


    ありがとうございます!

    そうですよね!迎えきてって言われたとき、大変。。

    説明会、ネットで調べてみます!!

    • 6月12日
  • 茜96111

    茜96111


    あとは幼稚園の外の掲示板などに
    お遊び会の日程など書いてある
    幼稚園もありますよ😀

    無償化についての説明会は
    8月か9月頃になるとこが
    多いって言われましたよ!
    まだ国もはっきり決まってない事が
    多いらしくて😨

    地区はどこらへんですかー?😀

    • 6月12日
  • 茜96111

    茜96111


    北久里でバスまで考えちゃうと
    すごいいっぱいありますよね💦
    うちもバスで!って考えると
    結構あって💦

    • 6月12日
みか

そうなんですね!
あんまり現地までは出向いてなくて。。

最寄駅は北久里浜になりますかね!
バスまで考えるとたくさんありすぎて。