※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
その他の疑問

みなさんが思う、子育てしやすい環境ってどんなですか?病院が多いとか、…

みなさんが思う、子育てしやすい環境ってどんなですか?

病院が多いとか、保育園幼稚園が多いとか、周りが静かで治安がいいとか、すぐ近くに実家や親戚など知り合いがいる、などなんでもいいです。

娘が3歳になる頃までには地元へ引越しをしたいと考えていますが、実家と同じ市か、隣の市か、またまた隣の市か、具体的なエリアが決まってないので子育てのしやすさを重視して考えようかと思っています。
どんな感じの環境だと暮らしやすいのか、いろいろお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

スーパーや小児科や公園が近くにある、子育てサロンがある、旅行に行くのに高速道路までそこそこ近い、高校など電車で通うなら駅が近いなどですかね。
うちは事情があり義実家の近くなんですが、断然、自分の実家(車で2時間)近くが良かったなぁと今でも思ってます😣

ひなころ

治安や子育て支援、持ち家建てるなら老人福祉も見て比較しました。

私の所では自治体により微妙に子育て支援サービスが異なり、保育園料金も違いました。
医療費助成は中学生までなのか18歳までか、小学生から一部負担なのか、、
3人目は保育園料金無料等々。

病院多いのは、大きい病院なら救急車頻繁に通るので良し悪しありますね。

あとは住んでる人の身なりや雰囲気ですね。スーパー行ってみて雰囲気見たりしてました。やはりある程度身なり整ってないと、治安がいいようには感じなかったです。住んでる方々も癖があったり。。(笑)

ほのち

私は転勤族でいろんな土地に住んできました😊
現在娘が生まれてから3軒目です😂

1番は静かなことです☺️
そしてスーパーやドラッグストアが近くにあり、大小様々な公園がいくつかあり、支援センターが充実してることが今は子育てしやすい環境かなと考えてます☺️

らりるりらー

・頼れる人が近くにいること
・公園、スーパー、病院が徒歩圏(できれば薬局も)
くらいでしょうか。

それだけで子育てしやすいと思いますよ(*´ω`*)

でーる

*近くに頼れる親親戚がいる
*保育園が入りやすい
*自然や子供が遊ぶスポットが多い(制限されずに遊べる公園も含む)
*家の周りが車通りが少ない
*村八分が無い
*スーパーやお店が近い
*子供の医療費が中学生まで無料や保育園2人目無料等の市からの子育ての助成が豊かに実施されている

ど田舎在住、ど田舎育ちなので田舎目線です!

もこもこもこな

病院が近くにある(小児科、皮膚科、耳鼻科、内科、整形外科など)
小学校、中学校が近い
実家が近い(これすごい重要です!)
義実家が遠い(笑)
新興住宅地
児童ホームや支援センターが近い
交通の便が良い
市の福利厚生
スーパー、ドラッグストアが近い(スーパーは安くて鮮度良ければなおよし!)

うちは新興住宅地なんですが、近所は同じ年くらいが多くて子供らも同級生とか多いので、色々楽です✨