※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

小学生に挨拶することについて悩んでいます。声かけるタイミングや言葉、気をつけることについてアドバイスをください。

子どもができてからずっと思ってる事があって…
通学してる小学生に「おはよう」って声かけていいのかなって…すれ違っても言われる事なくて…あたしが、スッピンでマスクして帽子かぶって怪しいからかな😣

今日初めて小学生の男の子がおはようございますって声かけてくれて嬉しかったので、すごく考えちゃって…最近ベビーカーで散歩してて小学生の列とか見るんですよね😣
子どものためにもちゃんと挨拶できるママでいたいんですけど…

声かけるとしたら、おはようございますより、おはようの方がいいのかな…中学生は、多感な時期だから声かけない方がいいのかな…自転車に乗ってる子はケガさせたらいけないしダメかな…色々気にしすぎですか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

Eva

住む地域によると思いますし、学校の方針で挨拶指導は違うのかなと思います。私が育った田舎では近隣の人に会えば挨拶していました、下校中なら子供が帰りました。会った人はお帰りーみたいな感じです。今住む地域は都市部ですれ違っても挨拶はないですが、マンション内ではこんにちはと挨拶する小中学生が多いです。声かけるならおはようでいいと思います☺️

• まなみ

まなみ

遅くなってすみませんm(_ _)m
    住む地域による…なるほど〜ちょっとしてみようと、思います😀

ご丁寧にありがとうございました🌸

お体大切にしてください👶✨

• 6月12日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

近所の子供たちに朝会った時は普通におはようと声をかけてます🙋顔見知り程度になると向こうからもおはようございますと声を掛けられることはありますが、基本はこちらから挨拶してますね(多分子供たちの方から大人に挨拶するのは勇気いるんじゃないかな)

中学生でも近所の子なら挨拶するけど特に接点のない子だとしないかなぁ🤔自転車に乗ってる子には声掛けたことないです〜

気負わず気軽に挨拶してみたらいいのではないでしょうか🙆🏻👌

まなみ

遅くなってすみませんm(_ _)m

なるほど〜〜あたしも、挨拶してみます😆
顔見知りになって向こうからしてくれたら、嬉しいですよね✨
ご丁寧にありがとうございました🌸

お体、大切にしてください👶✨