※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AVVENILE
家族・旦那

実母についてです。今は私の実家で同居していて、もうすぐ近くに引っ越…

実母についてです。
今は私の実家で同居していて、もうすぐ近くに引っ越し別居となります。
子ども二人をとても可愛がってくれたり、家事をしてくれたりとすごく助かるのですが、
母が干渉しすぎるタイプですごく疲れます。
世話をしてくれるのはいいのですが、「これはしなくていいよ」って言った事も何度断ってもしてきたりするので、つい「やらないでって言ってるじゃん!」と喧嘩になってしまいます。
断っても「私がしたいから」とか「心配だから!」と聞いてくれません。
(例えば、この日はパパが面倒見るからばぁばはいいよと言っても「私がみるから!」と言ったり。お片付けは子どもが出来るから子どもにさせてねと何度も言ったのに母がしたり。)
感謝はしてるのに、きつく言わないとやめてくれないのがストレスです。
同じように実母と上手くいかない方いますか?

コメント

私は絶対喧嘩になると分かっているので最初からあまり関与させるつもりありません(笑)優しい姉も色々避けてきたらしいので😂私は不安で子供と母だけとか絶対にできません(笑)なんか余計な物与えたり、変な世話しそうなので😅目の届く所だけで遊んでもらいます!義母のほうがよっぽど安心できます😂

• AVVENILE

AVVENILE

コメントありがとうございます!
    同じ感じなのですね!
    うちもおやつの時間決めてるのに勝手にあげてたりとか色々喧嘩になってしまいました💦
    実の親子でも近すぎるとダメですね(>_<)
    義母のほうが安心とはすごいです!
    私は義母は無理で…(^-^;
    上手く距離おきながらやってみます!ありがとうございました!

• 6月11日
(˘ω˘)

産後里帰りしましたけど喧嘩しましたよー。同じ時期に義姉も里帰り中でしたが、義実家も揉めたって笑
女同士だから言い方キツくなるし、譲らなかったりするし、実親の分遠慮がないし…離れてすぐに会える距離で暮らすのが一番いいかなって思ってます。
うちは母と仲良いですが、一緒にいると喧嘩をよくしますよ笑
でも仲は良いんです🤣

実の親でも、親と祖父母じゃ立場も責任も考え方も違いますしね。
別居で仲良く出来そうなら十分上手くいってるんじゃないかなって思います。

• AVVENILE

AVVENILE

共感してくださって気持ちが楽になりました!
    やはり女同士はきつくなってしまうんですかね。
    私も何度も言われると最終的にすごくきつく言ってしまいそれも自己嫌悪でした💦
    もうすぐ別居なので、上手く距離を保てるようにがんばります!ありがとうございました!

• 6月11日
ままり

私も実母が過干渉なので無理です、、(・・;)今後どうなってくるか怖いです、、💧

• AVVENILE

AVVENILE

有難い気持ちもあるけど、干渉され過ぎるのも本当にツライですよね💦
    もうホっといてってなります(>_<)
    子どもがいると尚更そう思いますよね!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• 6月11日