※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
家族・旦那

旦那のお小遣いについて相談させて下さい。2/25の旦那の給料日から旦那…

いつもお世話になってます( ¨̮ )
旦那のお小遣いについて相談させて下さい。

2/25の旦那の給料日から旦那のお小遣い制が始まりました。
(それまでは私も仕事をしていたので、
同じ金額を家に入れる形を取っていました。)

しかし、まだ一ヶ月も経ってないのに、
昨日、今日とお小遣いがもう無いから小銭ちょうだいと言われました(;´д`)

その時はイラッとしましたが、とりあえず昨日今日は1000円ずつ渡しました。

旦那は付き合う前からお金の使い方に色々問題があり、(ケータイ代滞納したりとか)同棲した時からお金の管理は全て私がやるようにしていました。

お小遣いになるから自分でペースとか考えて無駄遣いしないようにと口酸っぱく言ってたにも関わらずこの有様です(›´-`‹ )

ちなみにお小遣いの金額は3万円。
(給料は手取りで20万に上がると言われたのに、なぜか2月は結婚前と同じ16万でした…)
朝食は食べず、昼はまかないあり、(たまにまかないを食べずにコンビニに行くと言ってました)夜は家でご飯を食べています。
喫煙者ですが、3日に1箱くらいのペースです。
休みも週一だし、仕事が終わるのも夜中の12時、1時なのでどこでそんなに使うのか不明です(._."ll)

皆さんだったらお小遣いの金額を上げますか?
このままにしますか?
皆さんの家はお小遣いいくらくらいなのでしょうか?

もうすぐ出産で、産まれたら実家に一ヶ月くらい帰るつもりなのですが、いくら渡せばいいか迷います…(´・ω・`)

コメント

(チ)

上げてたらキリがないし、もらえると思ってまた使うと思うのでわたしだったら上げないです( ;ᴗ; )うちは多めなんですけど4万です( ;ᴗ; )

• さや38go

さや38go

とても早い返信ありがとうございます!

そうですよね、キリないですよね(´・ ・`)
    4万ですか〜!
    正直これ以上上げると家計が苦しいんですよね(´;︵;`)

• 3月16日
  • (チ)

(チ)

最初決める時に給料の1/10と交通費って話になって中途半端だったので4万に上げました😂
    キリがないのと、家計が苦しいってので十分な理由だと思いますよ◡̈

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

給料の10分の1だとうちはもっと少なくていいはずなんですね〜(;´д`)
    ホント、キリがないのでこれから足すことはやめておきます!!

• 3月16日
はるちゃん( ̄∀ ̄)

旦那わ喫煙者で1日1箱の時もあれば10本くらいの時も、あるみたいですがタバコ代込みの2万渡してます( ̄∀ ̄)
たまーにスロット行ったりしてますが小遣いの範囲内の事にわ口出ししてません´◡`

ちなみに、必要雑貨や美容院や病院代など買い物頼んだりした時わレシートがあれば返してあげてます★レシートが、なかったら無視ですヾ(*´エ`*)ノ領収書わ何を買ったか分からないのでレシートのみ許可してます\(^o^)/

• はるちゃん( ̄∀ ̄)

ちなみに結婚する1年前から通帳とカードを預かって小遣い制始めましたが、その頃わ月3万渡してました★結婚した昨年の5月から月2万です´◡`
    でも急に1万減らすのわ可哀想だったので旦那専用の預金通帳を作り始めに5万いれておいて渡しました。今その通帳にわ9万ほど入ってるみたいです´◡`
    ボーナス時にわ月2万の小遣い+2万なので夏、冬のボーナス時のみ4万渡してる感じですね´◡`

• 3月18日
  • さや38go

さや38go

1万減らすのは大きいですよね〜(;´д`)
    うちも通帳とカードは私が預かってますけど、もしもの時の為用の通帳を用意するのもアリですね\( ¨̮ )/

うちもレシートが無ければガソリン代や病院代は渡さないって言ってあります(笑)

• 3月18日

旦那わ飲食店の店長なんですが、飲み会などがあれば店長なので会費の支払いも高くて(´・_・`)そーゆうのも含めて通帳に5万いれて渡しました★なので飲み会あっても追加で渡したりわ、しません♬なにがあっても自分の通帳で、やりくりして下さい!って感じです(笑)

レシートなかったら、本間わ、なんぼなん?ってなりますもんね(笑)

• 3月18日
  • さや38go

さや38go

うちの旦那も飲食店勤務です!
    休みとか時間が全然無くて大変ですよね〜(´;︵;`)

お小遣い以外に通帳の5万があれば充分だし、お互い安心ですよね( ¨̮ )
    レシートは重要な証拠ですから!(笑)
    詐欺られても困りますからね(笑)

• 3月19日

一緒ですねー♡♡
    休みも決まってないし帰ってくる時間も決まってないしイライラしますよ(笑)店長なのでアルバイトの子達のシフト確定しなきゃ旦那の休み決まらないし希望休なんか通らないし(-_-)子供が産まれる前わ、気にしてなかったですが産まれてからわ「○○日休めたら休んで」って言ってますが、なかなか難しいです(´・_・`)

ボーナス時だけ小遣いが+2万になるので年2回のボーナスを旦那も楽しみにしてるみたいです(笑)

ほんとに!レシートわ証拠です!なに買ったのかな〜?って(笑)

• 3月19日
  • さや38go

さや38go

店長さんだと大変ですね(;´д`)
    うちは毎週木曜しか休みがないし、結局休みの日も仕込みで出勤してます( .. )
    子供の行事とかは絶対来れないですよね(´・・`)
    なのに休出手当も無ければ残業代もつかず…
    ボーナスもありません。。

なので転職を考えさせてます(›´-`‹ )
    何回このことでケンカしたかって感じですよ〜

• 3月19日
sakusachi

あげすぎな位ですよ(^^)

• さや38go

さや38go

とても早い返信ありがとうございます!

あげすぎですかね(;´д`)
    確かに昨日今日の出費は痛いです…

小銭ちょうだいって言われた時に下手に少なく渡してまたちょうだいって言われるのが嫌だから千円渡したのに今日もちょうだいって言われてがっかりしました…

• 3月16日
  • sakusachi

sakusachi

私も前は財布を見ながら数千円から一万円を足してお小遣いというやり方ではなかったのですが、数ヶ月前から収入に関係なく2万円のお小遣い制にしました。それ以上は渡さないから上手にやり繰りしてます(^^)残ったお金を貯金したりして!

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

sakusachiさんの旦那さんはやりくり上手なんですね〜!
    うちの旦那は絶対残して貯金は無理そうです(笑)
    結婚前も貯金ないくらいだったので…(´・ ・`)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

20万以下の手取なら、3万は多いと思いますよ~(*_*)

• さや38go

さや38go

多いですかね??(^_^;
    2月から私が扶養に入ったから、そうしたら給料上がると言われたのに上がらなくて…
    3月も給料上がらないと厳しいですよね(›´-`‹ )

• 3月16日
ゆったりママ

まだ、お小遣い制に慣れてないんだと思います。
旦那様のお給料で、お小遣いを上げるのは厳しいような気もします。
無駄遣いをなくすために、一気に3万円渡さず、一週間分ずつとか、小まめに分けてあげてみては?(>_<)

私の旦那は、お小遣いほぼ無いようなもんです。
お弁当作れなかった時に、お金持ってくくらい…。
それで何も不自由してないみたいです。
仕事が激務で、付き合いもない会社なので(>_<)

• さや38go

さや38go

まだ使い方のペースとか分かってないんですかね?
    小分けにしてあげる方法いいですね!!
    またちょうだいって言われるようだったら小分けにする方法を提案してみます(^^)

うちの旦那も飲みに行くとか全くないので、何に使ってるのか…(._."ll)

• 3月16日
ゆっち☆♪

うちも3万です。
それ以上は絶対あげません。
言えば貰えると思っちゃうので‼︎

• さや38go

さや38go

同じ金額なんですね!
    そうですよね、あげてしまった自分も甘いなと反省してます…(´・・`)
    もっと厳しくいかないといけないですね。。

• 3月16日
ハルト豆

20万~の手取りですが
お小遣いなしですよ💦
欲しいときにあげてます!
タバコもお酒もしないので!

• さや38go

さや38go

酒、タバコやらないのはいいですね!\( ¨̮ )/
    欲しい時に渡すと月でトータルいくらくらいになりますか??

• 3月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

1万もいかないです!
    ほぼ遊びにも行かないので!

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

すごい少ないですね!∑(°口°๑)
    趣味とかもないんですかー?
    1万いかないくらいならお小遣いにするより断然家計には優しいですよね!

• 3月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

節約中です。笑
    出費が多いので( ;∀;)
    趣味は食べることかな?
    旦那は日々成長中です。笑
    大食いなので食費が、、、笑

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

うちの旦那もすごく食べます(笑)
    でも1万でいいならその分食費に回せますもんね〜!
    食費もお小遣いもかかるうちは火の車ですね(^_^;

• 3月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

お肉と米大好きです。笑
    米すぐなくなるので困ります💦
    出費が多くてうちも
    火の車ですよ( ;∀;)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

うちも一緒です(笑)
    しかもご飯食べたあとにお菓子とかアイス食べた時にはイライラで爆発しそうです(笑)
    やりくり上手にならないといけないですね(´;︵;`)

• 3月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

病院で太りすぎて注意されてる
    ので最近お菓子禁止なんです!笑
    お菓子とアイス美味しい
    ですけどね!!!!笑
    やりくり上手になりたい(^^;

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

そうなんですね!
    うちも禁止にしたい!!
    買ってくる私もいけないんですけどね…(笑)
    もう買い足さないようにします( .. )

• 3月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

買ってきても隠してます。笑
    1人で食べてまーす♡笑

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

それいいですね(笑)
    うちもそうします(笑)

• 3月16日
ひかり

こんにちは◡̈♥︎
私は専業主婦で、家計の管理は私がしています^ ^
旦那さんのお金の使い方不安ですよね^_^;
うちは、翌月のを前貸しという形にしています。
旦那には申し訳ない無いですが、今月もギリギリアピールしています^_^;
子供もいるので旦那もその辺は理解してくれているようです。

他の方も書かれていますが、3万は多いと思います^_^;

私も出産後は実家に帰りました。
元々食費は別の財布にしていたので、その財布をまんま渡しました。
何に使ったのかは産後子育てにいっぱいいっぱいだったので確認はしませんでしたけど^_^;

• さや38go

さや38go

ホント、不安です( .. )
    昨日今日渡したお金は来月から前借りという形にします!!
    やっぱり3万は多いんですか〜(^◇^;)
    それで足りない旦那って…
    この先不安しかないですね。。

出産後困りますね〜
    財布渡したらとても怖くて(笑)

• 3月16日
かっちゃん

うちではお小遣いは
あたし、旦那共に1万円です。
あたしは1万じゃ足りない時あるので
たまに貯金からおろしたり
してますが旦那はあまり使わずに
貯金に回すタイプなので
1万で足りてます\(^o^)/

• さや38go

さや38go

一万円で足りるなんて凄すぎます!!∑(°口°๑)❢❢
    さらに貯金に回すなんて素晴らしすぎますね!!

私はお小遣い無いですが、働いてた頃の貯金があるのでそこから使ってますが、旦那は全く貯金がないので、そーゆーことができないんですよね〜(^◇^;)

• 3月16日
hiro67

うちは3万です!
会社の飲み会は半額負担ですが、友達との飲みや遊び代や衣類等は全部おこづかいからです。
手取り30万くらいで、会社のお昼やコンビニ代は引かれての額なので…20万でお小遣い3万はちょっと多い気がします。友達や私の会社の同僚(年配の人も含めて)の男の人たちに聞くと、会社の昼食やタバコ、飲み会代込みで25000~30000くらいが多かったですよ!こども代が増えるので、年を取ってもお小遣いは増えなかったみたいです(^_^;)

• さや38go

さや38go

手取り30万で3万ですか〜
    うちはあげすぎですかね(;´д`)
    飲み会も行って3万で足りる皆さんはすごいですね!!
    うちの旦那の金銭感覚を疑ってきました…
    これから子供代がかかりますもんね〜厳しくいこうと思います(´Д`)

• 3月16日
  • hiro67

hiro67

飲み会は年末年始、4月に多いのでその他の月はなるべく節約してるみたいですよ♪
    私の夫はボードが趣味で新しいウェアや板、交通費等のため、一生懸命冬に向けて貯めてます(笑)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

自分で節約、貯金ができる旦那さん、素晴らしいと思います!!
    うちはあったらあった分だけ使う人なので…見習って欲しいです(´・ ・`)

• 3月16日
  • hiro67

hiro67

出産前に保険考えるのに今後かかる費用(家の建築費用とか学費とか)を調べたら、色々考えたみたいです(笑)
    今までは全然考えてなかったので…さや38goさんの旦那さんもこどもがうまれて真面目に考えてくれたらいいですね!

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

うちもちょうど保険入ろうって考えて話してるところです!
    自分の稼ぎだけで3人を養っていかなきゃいけないってこと分かってるのかな?って感じです(^_^;
    子供が産まれて考え直してくれるといいんですけどね〜(´・・`)

• 3月16日
mama

こんにちは♪

旦那さんに
優しすぎてびっくりしてます!

私のところは
手取りで27万ぐらいあっても
お小遣いなんてあげてません(笑)

タバコやお酒は食費から
買ってて

友達と飲みに行きたいんだけど
という相談を受けてから
お金を持たせてます!
なので何にいくら使うのか
全部把握済みです😂

少し厳しいとは思うんですが
貯金もしたいし外食もしたいので
その辺は理解してもらうように
話した結果こうなりました!

なのでお金は渡すから
いるときに渡すという形を
相談したら旦那さん怒りますかね?

• さや38go

さや38go

優しすぎますかね(笑)

お小遣い制じゃないという方も多くて驚きました!
    けど、欲しいと言われてから渡した方が把握できていいですよね!

あまりにも足りないからちょうだいと言われるようだったら渡す形に変更した方が良さそうですね〜!
    1度提案してみます\( ¨̮ )/

• 3月16日
シナモン

私は結婚当初お小遣い3万でスタートしましたが、最近2万にしました(笑)
減額しても、お昼はお弁当持って行ってるし、基本的に性格が素直なので文句は言われなかったです(笑)
足りないときはその都度あげちゃってますけどね^^;

• さや38go

さや38go

素敵な旦那さんですね(ˊᗜˋ)
    うちの旦那も素直だし怒らないけど、お金使いはダメなんですよね(^◇^;)
    足りない時にあげちゃうとトータルいくらくらい月に渡してることになりますかー??

• 3月16日
  • シナモン

シナモン

うちは、1000円、2000円ちまちまあげてるとトータルが把握しづらくなりそうなので、足りないって言われたら1万あげることが多いです!
    減額した分だと思えば…って感じですね(笑)
    次のお給料日まであとどのくらいかにもよりますけど!
    結局追加で渡しちゃうことがあるので、減額してちょうどよかったなと思ってます(笑)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

そうですよね〜足りないと言われる度に渡してたらキリがないしめんどくさいですもんね(^_^;
    減額してから渡すんだったらそんなにマイナスになった訳でもないですもんね!

次の給料日までまだ10日あるのにうちの旦那は大丈夫なのか不安です(笑)

• 3月16日
kai

お小遣いは、給料の1割ってよく聞きますね(*^^*)

うちは、1日1箱タバコ吸うので、2万渡してます😃
飲み会も、月に1回あるかないかなので、申請があれば別途渡す感じです。なければあげません(笑)

• さや38go

さや38go

給料の1割だとうちはあげすぎですね!!(;´д`)
    毎日1箱吸っても2万で足りるってすごいですね!!
    それ以外で全然使ってないんですかね??
    やりくり上手な旦那さんなんですね〜(ˊᗜˋ)

• 3月16日
  • kai

kai

うちの旦那も、休みがほとんどないので、煙草くらいしか使うことがないんだと思います(笑)
    煙草460➕珈琲120❌30日=17400円かな?(笑)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

全然2万で足りますね!!
    旦那さんは物欲とか、買い食いとかもしないんですかー?
    うらやましすぎます(´・・`)

• 3月16日
  • kai

kai

たまに、コンビニでデザート買って帰ってくれます(*´ω`*)

物欲……なさそう(笑)

年に1回、お正月に贅沢して好きな物買ってあげるので、それで満足してると思います(笑)

が!!悲しいことに、その分デートしなくなったんですよ!(T-T)笑
    どこかお出掛けしても、家計の財布から出すし………(´-ω-)ハァ

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

デザート買ってきてくれるなんて優しすぎます(*゚゚*)
    うちの旦那は家にあるお菓子やアイスをたらふくご飯食べたあとに食べるくらいですよ(笑)

しかもお正月の一回だけで満足するなんて…!!
    確かにデートが減るのは寂しいかもですね(´д⊂)
    けどお金かけなくても行けるところは色々ありますし、普段物欲のない旦那さんなら多少のデート代が出ても許せちゃいますね٩(Ü*)۶

• 3月16日
  • kai

kai

あぁ!うちの旦那もご飯たらふく食べた後に、かならずお菓子食べてます(笑)

今年の正月なんて、旦那だけで5万くらい使いましたからね(-ω-;)あとは我慢してもらわないと、家計が火の車です(笑)

お出掛けしても、お茶代とかご飯とか、とにかく全部私(家計)から出すので、なんか私が奢ってるみたいに見えますがね(笑)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

さらに食費がかさみますよね(笑)
    5万ですか〜!
    3万×12ヵ月のお小遣いよりマシな気がします\( ¨̮ )/

確かに、2人で出かける時は財布を握ってる奥さん側が支払いますもんね(笑)

• 3月16日
  • kai

kai

晩酌もするので、それを合わせたら4万を旦那に上げてるようなものです(笑)
    なので、もし「お小遣いを上げろ」と言ってきたら、「じゃぁ、酒を減らす!」と言い返すつもりです(笑)

そうなんですよ!
    だから結婚してから、旦那が支払うことは無く(出すとしても小銭くらい)、なんか残念な気持ちになります(笑)
    結婚前みたいに、旦那払いででデートしたい!って時々思います(笑)

• 3月16日
  • さや38go

さや38go

確かに、何かを増やすなら何かを減らさなきゃですよね(笑)

分かります!!
    ザ・デートっていうデートしたいです(笑)

• 3月17日
★☆マロン☆★

うちも初めはお互い3万ずつでしたが、今は無しです!
特に使う事もないし、必要な時にもらうからいらない、その分貯めといて〜みたいな感じで無しになりました。
タバコと缶コーヒー代くらいなので、数日置きに1000円とか渡してます。
飲み会とか、美容院やお洋服代なんかもその都度渡してます。

• さや38go

さや38go

貯めておいてって言ってくれる旦那さん素敵ですね!!(ˊᗜˋ)
    うちは家計任せてるくせに足りないからくれなんてありえなさすぎですよね…(›´-`‹ )

美容院とかガソリン、ケータイはお小遣いとは別で家のお金から出してるのに足りないとか何に使うの?って感じですよね(._."ll)

• 3月16日
ひーこ1011

うちも、前は追加請求して来てました(´Д` )

あまりに酷かったので、家計簿を見せて、話をしました。
うちは、外回りの仕事でお弁当は持っていかないので、美容院・床屋代込みで35,000円です。

お小遣いは上げないし、基本的には追加も無しです!
止むを得ず渡す場合は、ランチ代×残りの出勤日数分しか渡しません。

その手のタイプは渡しちゃうと、もらえると思ってどんどん追加請求してくると思いますf^_^;
少ないお金でも、積もり積もればかなりの額ですよ〜💦

• さや38go

さや38go

ホントそうですよね!!!
    絶対言えばまた貰えるって思われてますよね(›´-`‹ )
    うちも家計簿見せようかなぁ( .. )
    今日帰ってきたら話し合ってみようと思います〜(^_^;

• 3月16日
ひぃたんmama

私の旦那は手取り18万で、月に15000とタバコ1カートンです。飲食をしているのでご飯はまかないで食べてくるか小遣いの中からコンビニで買ってきます!
さすがに会社の呑みでお金が必要となると月に一度は5000か10000渡します。
旦那ももらってすぐ使ってしまうタイプなので、
100均に売っている壁掛けのカレンダーホルダーに2日に1000円入れてます笑
一度俺は2日に1000円しかもらえんで。と文句を言ってきたので、ならと給料日に3万まとめて渡して、今度からこっからすべてやってください!と言いました。
案の定2日でなくなり、2ヶ月目にしてやっぱ前のやり方に戻してほしいと言われましたよ笑

• さや38go

さや38go

2日で使い切っちゃったんですか(笑)
    でもうちの旦那もあったらあっただけ使うタイプなので一緒です(^_^;
    確かに小分けにして渡した方がそういうタイプの人には向いてますよね!!

とりあえず昨日話し合ってしばらくは3万のままでやるつもりですが、
    それでもダメだったら小分けにしようかと思います!

• 3月17日
ゆーママ

うちも23万しかないのにお小遣い3万円です。
タバコを一日一箱吸うのと、毎日缶ビール1本飲むのですぐに無くなります。
でもお小遣い渡してすぐ欲しい物を買ったり髪を切ったりと計画性がなく後からせがまれます。
タバコなどを携帯の電子マネーで買ってるのを知ったときは電子マネー禁止令をしました(携帯もまとめて私名義なので)。

私が育休中なので生活がぎりぎりで、本当は10%が無難と知り、最初からあげすぎたと後悔しています。。
やはり一度金額を上げると下げるのができなさそうなので、一回一回お願いしてもらう方がよいと思います。
向こうも頼みにくいでしょうし(笑)

ちなみに現在私は里帰り中で、旦那は転職で就活中なので、来月は生活費含み3万円でお願いしています。(お願いってとこが甘いですが。、!)

• さや38go

さや38go

タバコ毎日1箱、ビール一本だとかなりの出費ですよね(;´д`)
    電子マネーは困りますね!!(._."ll)

確かに高い金額から下げるのはきっと嫌ですよね〜(^_^;
    うちの旦那もゆくゆくは転職を考えてるのでなるべく少ない金額でやってもらえると助かるんですけどね…

• 3月17日
🍓

うちの旦那もお小遣いのやりくりができなくて
一週間に一度、一ヶ月に決めたの4分の1ずつ渡してほしいと言われて渡してます!!

里帰りする時は1日いくらで何日分、
なんかあったときに多めに渡しとくねってすると安心してくれて
余ったよ〜って返してくれます!

• さや38go

さや38go

やっぱり小分けにした方がやりくりしやすいですかね??
    とりあえずお小遣い制を始めたばかりなので、しばらくは3万を給料日に渡す方法でやってくことにしたんですけど、小分けの方法も視野に入れた方がいいかもしれないですね(´・・`)

実家に帰った時に渡す金額をいくらにしようか未だに迷ってます( .. )
    1日いくらの計算で渡しましたかー??

• 3月17日
  • 🍓

🍓

計画的に使うのが苦手タイプの人は小分けにしたあげた方がいいみたいです(´•ω•̥`)自立して欲しかったんですが小分けで今は落ち着いてます。

旦那さんガッツリ食べるので一日3000円の計算です(・ω・;)💦💦

• 3月17日
  • さや38go

さや38go

そうですよね〜!
    自分でコントロールできるようになって欲しいんですけど…まだまだ教育が足りないみたいで(笑)

1日3000円ですか!∑(°口°๑)❢❢
    私は一ヶ月は実家にいる予定なんですけど、そうするとかなりの出費ですね(›´-`‹ )

• 3月17日
  • 🍓

🍓

本当にですよね〜(;_;)💦
    私も、こんな大きい息子産んだ覚えないぞ?!って我に返りますが教育中です(笑)

そうなんですよ(・◇・;)💦
    できるだけ実家に頼らんようにしたいんですけど一人目で切迫で入院したりしてるんで無理はできないし‥(;_;)ご飯代とタバコ代と休憩のコーヒー代あったら無茶言わない旦那なので嫁として今から貯めておける分は頑張って置いて置かなきゃです(゜o゜;

• 3月17日
  • さや38go

さや38go

子供が2人になっちゃいますね(笑)
    教育というよりもはや調教です(笑)

嫁の鏡ですね!✧ \( °∀° )/ ✧
    私も上手く貯めていけたらいいのですが…
    家を空ける以上、いろいろやってもらうことになるので多少の出費は多目に見てあげた方がいいですよね!

• 3月18日
saacan

私の旦那も週1休みで
朝は、食べないで
昼は、まかないで
夜は、家で食べます!

タバコも1箱3日くらいですかね~
タバコと飲み物お菓子など
一緒に買うくらいで後は、使ってません。
基本仕事以外(休みの日)は、私と一緒なので
ほとんど使ってませんよ❗
特にお小遣いって決めてませんが…
給料日に2万くらい下ろして
そこからお出掛けも出してます!

• さや38go

さや38go

saacanさんの旦那さんとうちの旦那と似てますね!!
    けどうちの旦那はお昼のまかないをたまに食べずにコンビニでお弁当を買う時があるらしく、しかも大食いなので1食で平気で1000円超えるみたいなのですぐ無くなるみたいです(›´-`‹ )
    どうしてそんなに使うのか疑問です(;´д`)

2万で足りるってすごいです!!

• 3月17日
もちりす

手取り24万で4万のおこづかいです。
(貯める楽しみがほしいらしく、全額は使い切ってはないようなんですが…)
ボーナスが出たり飲み会の多い月にはプラス1万くらい渡す感じです。

多いですよね(´ω`;)
結構かつかつです(>_<)

うちの主人はそんなにお金をたくさん使う方ではないのですが…
何に使ってるのか謎です(´ω`;)

子供産まれたら、ボーナスでとか飲み会でとかでプラスのお金はあげられないと言っています(>_<)

お小遣いは基本給料の1割らしいので、給料が40万超えたら金額上げると思います。笑

• さや38go

さや38go

貯める楽しみが欲しいなんて…なんて素敵な旦那さんなんですか!(笑)
    うちの旦那の辞書に貯金という言葉は無いですよ(笑)

子供が産まれたら余裕ないですもんね〜(;´д`)
    子供が最優先ですよね!
    40万超えたら…(笑)上げてあげますね(笑)

• 3月17日
miki1017

うちは手取り25万くらいで
お金の管理は私がしてます!
うちの旦那もやりくりが下手で一気に渡すと渡したぶんすぐに使ってしまいます。。
なので、毎日1000円渡しています^^;
朝食→家
昼食→会社で弁当
夕食→家
1000円でタバコ&缶コーヒーなど買っています。
うちも日曜日以外は仕事なので
週6000円の計算で
月25000円程度です!
毎日渡すのも面倒臭いですが(すべて1000円札で用意しとかないといけないので)家計のためにやってまーす笑

• さや38go

さや38go

毎日渡すっていう方法もあるんですね!
    新しいパターンです٩(Ü*)۶
    確かにその日の分のお金をその日に渡すと使いやすいですよね!

家計のためなら多少めんどくさくてもやらなきゃですもんね(笑)

• 3月18日
ゅんぷる♡。

お小遣い減らして
1日いくらって決めて
毎日渡します!
そうすれば足りなくならないです!

• さや38go

さや38go

毎日渡すパターンは思いつかなかったです!
    その日に使える分は必ず毎日確保できる訳ですもんね!
    使う側としてはやりやすそうですね(ˊᗜˋ)
    もし今の方法が上手くいかなかったら提案してみます\( ¨̮ )/

• 3月18日
芽衣mama

私はもっと渡してます(´・_・`)
必要なたびにですが…
使う理由も言ってくれるし
お金の話になると顔に出て喧嘩になるので。
今日も話して私の節約に感動してて
もう俺ないよとかサラッと言われて
子供のために貯金とかしたいのに
って言ったら男気じゃんけんしたら
買っちゃった〜とか言われて
お金ありませんって言ったら社長が
前借りしてもいいよとか言って
付き合いで飛ぶと言われて
何にも言えなくなってしまいました😢
本当に貧乏な時があって
その時も娘と私だけは食べさせて
必死に働いてくれる人なので
本当にお金がなければ使わないと
思うんですけど…。

難しいですよね( ; ; )

• さや38go

さや38go

お金の話ってあまりしたくないですよね(´・・`)
    うちも毎回ケンカになって、昨日も泣きながらの話し合いでした…

付き合いも大事だけど、断るっていうこともしてほしいですよね(;´д`)
    私たちの為に働いてくれてるのは分かってるけど、そーゆーことをさらっと言われたりするとこっちも感情的になっちゃったり、もう少し家庭のことを考えて欲しいって思っちゃいますよね。。

ホント、お金の話って難しいですね(›´-`‹ )

• 3月18日
pomi.

お小遣いは給料の1割が妥当だと言いますよね
うちの家計は私が金銭全面管理していますが
今は私が働けないしこれからお金かかってくるからごめんね、と
1割もあげてないです
26万貰った今月ですら1.6万しかあげていません

旦那はお金を持っていると使っちゃうタイプなので旦那のお小遣い分として大切な時使うために貯金しています

大体半月でお小遣いはなくなるのでそこから煙草代など前借りさせてあげる仕組みです
翌月のお小遣いから引きます笑

早く使い終わらせて前借りしたら来月から引かれて厳しくなる、
とか考えさせるようにしました

金使いの荒さを立て直して立て直してだいぶましになってきましたがもう一息ってところです笑

• さや38go

さや38go

やっぱり1割が妥当ですか( .. )
    うちはあげすぎですね…
    これから先の出費のことを考えたり管理をしていかなきゃいけない私の責任もありますよね(._."ll)

うちもこの間せがまれた2000円は来月の分から前借りという形にしました!
    うちの旦那も立て直しができるように頑張ります(笑)

• 3月18日
miichan102

扶養にはいっても16万から20万にはあがらないですよ😅💦それと我が家は20万で20000円のおこづかいですが、毎月残るっていってためてるみたいです🙇💦
去年まで滞納とかしてたのなら、ローン組むのとか大変やとおもいます😅💦まずに住宅ローンは通らないし🙇💦旦那ちゃんしっかりしなきゃですね🙇

• さや38go

さや38go

旦那が勤めている店が個人店で、社長の計らい?で20万に上げると言われたみたいなのですが、口約束みたいな感じなので実際本当に上がるのか…って所なのですが。。

そうですよね…これからもしローンとか組む時大変ですよね。。
    厳しいお言葉ありがとうございます(›´-`‹ )
    旦那にも厳しく言っておきます

• 3月18日
アナピヤ

私も前は同じ金額を出し合ってましたが旦那が全く貯金できてない。むしろ使い過ぎて金融会社にお世話になってることがわかったので通帳預かってお小遣い制にしました\(^o^)/
元の生活が朝食なし空腹にコーヒー喫煙が原因で胃腸が潰瘍だらけだったので、禁煙外来行かせてタバコやめさせて、朝食食べさせたり、生活改善中です!

ケータイ代滞納とかうちの旦那も付き合ってたときありました。一応他にも滞納してないかしっかり確認した方がいいですよ。うちの旦那だけかもしれませんが滞納に慣れるとどんどん溜まっていきますから。

• さや38go

さや38go

旦那さん体調崩されてしまったんですね(´・・`)
    大丈夫ですか??
    うちも他人事ではないので気をつけてもらいたいです(;´д`)

以前話し合いをした時滞納はもうないと言っていたので信じていますが…
    お金の問題は尽きませんよね(´;︵;`)

• 3月18日
yuu.22

うちはお小遣い1万です。
20万以上給料ありますが(^_^;)
結婚当初はもっとあげてましたが、一時期家計が苦しかったので下げてもらい今もそのままです。

お小遣いの中でお酒や(多分)たばこも買ってます。
ほとんどジュースやコーヒーで消えていきます(´・_・`)1万ですら勿体無いと思ってしまいます(笑)

旦那さんと話して少しでも理解してもらえるといいですね☆

• さや38go

さや38go

1万でやりくりできる旦那さんすごいですね!!
    タバコや消耗品だけで他は使うことがないんですかね??

確かにこちら側の立場からするとそういうジュースや無くなってしまうものでお小遣い全てを使い切るのって勿体なく感じますよね(笑)

この間ちゃんと話し合えたので少しは意識してくれるとありがたいのですが…

• 3月18日
  • yuu.22

yuu.22

他にはほとんど使わないですよ☆
    毎日空のペットボトル5本ぐらい持って帰ってきますw
    リサイクル出すので毎日どれくらい飲んでるのか把握出来ますw

でも冬はスノボに数回行くのですが、それもお小遣いからです(笑)

理解してくれてるといいですね☆

• 3月18日
  • さや38go

さや38go

5本も飲んでるんですか!
    すごいですねw
    ボードに行くと結構お金かかりますよね〜
    けどそれもお小遣いでやりくりできるなんてすごいです!!

はい、理解してもらえるように頑張ります(笑)

• 3月18日
☆れおんママ☆

手取り16万で3万なんて高すぎですよ!w
むしろ16万なら1万6千が妥当じゃないですか?(T_T)今後が下げれなくなりますよー(T_T)

• さや38go

さや38go

やっぱり皆さんに言われるように高いんですかね…
    給料が上がると言われたので、それを見込んでの金額設定だったのですが(._."ll)

確かに1度高い金額にすると下げれないですよね(›´-`‹ )
    次の給料、旦那の使い方をみて見直そうと思います(´・ ・`)

• 3月18日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

初めが肝心ですよ!w
    うちは今3万ですが初め少なすぎる!と言われました!(T_T)
    ただちゃんと給料の自覚とざっとかかるお金を見せたら文句言わなくなりました!w
    お金がなければおーちで引きこもりしてますよー(^^)笑
    うちの旦那はタバコもお小遣いから!
    スロットも行きますがお小遣いからです!
    スロットで勝って増やしてやりくりしてますよー笑

• 3月18日
  • さや38go

さや38go

そうですよね!
    最初が肝心ですよね!
    私も家計簿見せようか?と言ったら大人しくなりました(笑)

勝てば儲けもんですが、負けたら勿体ないですよね(^◇^;)

• 3月18日