※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
家族・旦那

義理母の言い方についての質問です。昨日検診があり、義理母が着いてき…

義理母の言い方についての質問です。
昨日検診があり、義理母が着いてきてくれたのですが待っているときに、

「お父さんがうちで育てたいって言ってたよ~」
「うちで育てるよ~」

など何度か言ってきました。
ちなみに同居はしていません。
帰ってから夫にこんな風に言われたと相談しましたが、育てたいほど可愛いってことでしょとあまり気にしていない様子でした。

私はいくら冗談でもここまで育ててきて楽しみにしているのにそんなことを言われショックというか、もう会わせたくない気持ちになりました…

産まれたら寄越せなんて冗談でも言うものでしょうか?
また同じようなことを言われて実際に揉めた方いらっしゃいますか?

私の気にしすぎかもしれないので不快に思われた方がいたらすみません…

コメント

気にしすぎっちゃ気にしすぎですけど
そう思っちゃう気持ちはわかります😖!!
いやいや、私と主人の子供だし!
私たちが許したタイミングに会わせにいくだけだし!って感じですよね😓

でも、生まれたらもっとん?って思うこと言われまくります😵
義母に上手に育ててくれてるね、育ててくれてありがとう。迷惑かけるね。とか
義父に俺の孫には英才教育させるとか言われて3歳のおもちゃを持ってきたりします(笑)
はあ?って感じですww

まあ大事にしてくれてるんだろうなーと前向きに考えつつ、お子さんとの時間を楽しむ方が絶対幸せです😊
もしまた同じようなこと言われたら、うちの子なんで!!!とはっきり言いましょ☺️
それで関係悪くなったとしても、ちららさんとご主人がめいいっぱいお子さんと過ごせる方が良くないですか☺️?
ジジババのことなんて忘れて
残りの妊婦生活楽しんでください💗

• ちらら

ちらら

初めからこれだと、生まれてから連れてこい連れてこいの連続かもしれないですよね…

もうお宮参りがどうとか、運動会がどうとか、何故かキャラクターの物は着させないでとか、私の子なんですけど?って思います…😭

自分の娘だったらそんなこと言わないと思うので、やっぱり私は他人だからなと感じています😔

夫は、悪気はないからうちの親と仲良くしてあげて~って感じです😟
    そんなに頻繁に会うわけではないでしょうし、気にすることないのかなと思いつつ、やっぱりムカつきます(笑)

あと少ししかない妊婦生活楽しみます😣
    ありがとうございます💓

• 6月11日
L

妊娠中からそんなに言ってくれるなんて逆にすごいですね😳🙏🏻

まず検診に義母が来たことありませんし、いや、お腹出すし来て欲しくはないですが…(笑)

義実家に行っても体調は気遣ってくれますが、育てたいわ〜なんて言われたことないです(笑)

こればかりは受け取る側次第かとはおもいますが、わたしも旦那さんと同じで、育てたいと言ってくれるぐらい既に可愛いと思ってくれてるんだなと思いました😂😂

まあ、普段の義両親の態度や接し方にもよるのかもしれませんが😅
普段から仲良くて、いい関係なのであれば上のようにわたしは思います😂😂🤙🏻

• ちらら

ちらら

私の夫が心配性で、今高齢者の事故が多いから一人で行くな!って言ってお義母さんか来ることになりました(笑)

私も今までは仲良くて体調どう?ってくらいだったのに、昨日急に言われたからびっくりです😟

私が初めての妊娠でちょっとピリピリしているのかもしれません😭
    どっちでもいいけど、男の子は欲しいなと思っていたところ男の子だったので余計にです😔

また明日に父の日のプレゼント渡しに夫実家に行くのでどうしようと思っていましたが、ちゃんとここでスッキリ切り替えてまた仲良くしようと思います💓
    コメントありがとうございます😆

• 6月11日
ママ

私は毎週、子供と2人で義実家に泊まりに行ってますよ😂❤️
なんなら義母と三人で義祖父の家に行って、たくさん抱っこしてもらってます。
可愛がってもらえないより、うちで可愛がるよ❤️って言ってもらった方が嬉しくないですか?
元々苦手なんですかね😂??

• ちらら

ちらら

元々は仲良くて車で一時間半の距離ですが月に1度は会って出掛けるくらいです😶!

うちで育てると言われると私から取り上げるつもりなのかな…と思ってしまったんです😭

きっと妊娠中だから悪い方に考えてしまって被害妄想ですよね、すみません…😟

• 6月11日
  • ママ

ママ

夫の人間性がいいので、義両親にうちで育てると言われたら、私はむしろどうぞどうぞと言いたいくらいです笑😂

車で1時間半はちょっと遠いので、来るのは時々にしてもらいましょう😂

• 6月11日
  • ちらら

ちらら

ママさんはお子さんと離れてしまうのにどうぞなのですか😟?

夫の両親は宗教の仕事をしていて、それもちょっと変に教え込まないか私は不安になってしまいます…
    縛られず自由に生きてほしいので😭

産まれたら今度は、うちで預かるがとても増えそうです🙄
    一時間半ちょっと遠いですよね😶

• 6月11日
  • ママ

ママ

子供は私のもの‼︎と思ってないからですかね?
    子供の人生は子供のものなので、ずっと私だけの近くにいて欲しいとは思ってないです。
    もちろん可愛いし愛はありますし甘やかしていますが、将来に向けて好きなこと、得意なことを見つけていくお手伝いをしてるだけのつもりです😂
    私は母親の自覚が薄いのかもしれません😂

宗教の仕事は確かに不安ですね、、

• 6月11日
  • ちらら

ちらら

私も好きなこと好きなだけさせてあげたいですが、私と夫の子で義理親のものではありませんって感覚です😔
    変に縛り付けるよりサポートしてくれる親のほうが私は愛されていると感じます💓

夫は本当は高校のときに自衛隊に入りたかったのですが、義理母が反対して無理矢理大学に入れたらしく、結構自由が聞かないお家だと思います…

今から私に、好きじゃないからキャラクター物は着させないでって言ってくるくらいです🙄

そんなところに預けるのもなんだか不安になります…

• 6月11日
  • ママ

ママ

義両親は、夫たちのことも結構自由に育てていて、引くところはちゃんと引いてくれる人たちだから預けてもいいやと思うのかもしれません🧐

両親が仲良くていつもニコニコしてることの方が子供にとっても何よりだと思うので、負担に思ったり、ニコニコできないようなら距離を置いてもいいと思います😊

• 6月11日
  • ちらら

ちらら

そういうご両親に育てられたなら安心して預けられますよね😃

産まれてからもそういう発言がありそうなら少し距離を置きたいと思います…

義理両親のことで私たち夫婦が喧嘩していたら意味ないですよね😟

相談のっていただきありがとうございます☺️

• 6月11日
たけのこ

義母の配慮が足りない発言だと思います😅
同居をしたいという意味なら、言い方がお義母さん本意すぎというか…義母の自己中心的な発言かと。笑
誤解を生みますし、相手の気持ちを
考えてほしいですね😒

すみません、産後28日目の方と勝手に勘違いして先程のコメント削除してしまいました💦

私も長女出産直後、病院で義母に
女の子だったら二人目の面倒も見てくれるね~
と言われました笑
もうか?!もう二人目の話か?!とあきれましたが、口には出さずに苦笑いしときました。
うちの義母も空気読めません。笑

• ちらら

ちらら

またまたありがとうございます😃

同居のつもりはないと思うんですよね…
    うちでってことは私は入っていませんよね(笑)

私の義母も既にお宮参りの話、お食い初めの話、運動会の話などしてきて、誘ってもいないのに来るの決まっているのかと驚いています(笑)

キャラクター物は好きじゃないから着させないでとか制限してきますし…

• 6月11日
ぷりん︎☺︎

それは嫌ですね(._.)
私は今もうすぐ4ヶ月になる子どもを育ててるんですが、義母が少々やっかいな人で。。
結婚はしてるんですが、私も旦那も今年二十歳なので、親子3人でアパート暮しはまだ先延ばしにしていて、今は私の実家に旦那が毎日泊まってる感じで、旦那の両親はこっちに嫁いだんだからうちにくる(住む)のが当然と言わんばかりに遠回しに私に言ってきます(嫌味っぽく)。
でもあっちにいくとストレスで子どもの精神衛生上よくないと思うのではぐらかしてます😅

2人のお子さんですので、おふたりでめいっぱいの愛情をあげたらいいと思いますよ!♡
妊娠中で気持ちが不安定でしょうから、信頼出来る友達や両親など、いっぱいそうゆう悩みや嫌なこと吐き出してしまっていいと思います!
ちららさんは1人ではないです、安心して産めるように願ってます☺️

年下なのに生意気すみません😢
長々と失礼しました(;▽;)

• ちらら

ちらら

まだ二十歳とお若いのに偉いですね💓
    私は今年24ですが、出産の痛みにビビっています(笑)

そうは言っても待ってるのは孫だけですよねきっと…
    私たちは結局他人だから仲間外れにされる立場ですよね😭

私は自分の実家に2週間、義理実家に1週間ほど里帰りを考えていたのですがら昨日の発言で義理実家は悩んでしまいます…

夫は男二人兄弟で、孫連れて里帰りを体験出来ない義理親の為にと思っていましたが、お世話を全部取られてしまいそうなら辞めようかなと…

夫は私一番に考えてくれているので二人で頑張ろうと思います☺️!
    温かいコメントありがとうございます💓

• 6月11日
オレンジ

自分のところもそうでした😭
初孫可愛いのはわかりますが
産まれる前産まれた後も
義母は 私が毎日お世話するからね、あなた達には子育てなんてできないから など言われ
義父と旦那に毎日のように愚痴り
孫をお世話させないようにしました😓
今でも義母は 私がお世話する と言っています。
ちなみに同居ではないんですが
家は近いんですよ…笑笑
ほんと育てたいとか言われると嫌気しますよね💦

• ちらら

ちらら

まだ産まれていないのに言われるって本気なのかどうなのか分からず構えてしまいます😔

産まれてからも続いたら私はもう会わないと夫に言うつもりです😶
    ただ夫が言う通り、可愛くて言ってしまった表現ならいいのですが…

私の弟が年末に結婚式するって話をしたら、うちで預かるから!ってまだ何も言っていないのに乗り気で…

うちで育てる発言があるので、預けたらそのまま取られちゃうのではないかと心配になりました🙄

育てたいなら自分で好きなだけ産めば良かったじゃん!と言いたくなります(笑)

• 6月11日
スズ

私は義姉に言われました。

妊娠中義理家族と同居してたのですが旦那と喧嘩したと言ったら「離婚するなら子供は私達が育てるから置いて行ってね」と…
義理家族が育てられる環境でもないのになんでこんな事を言われなきゃいけないのか本当にムカつきました💢
また、男の子だったら教育方針は義母が決めますとか息子の名前をもう生後3ヶ月たってるのにいまだに旦那の名前をとった〇二郎って呼んでるし本当にイライラします😡(義母が)

もう、一緒に住んでないので全てをうふふ〜で流して余り会わないようにしたらイライラも減りました!!
関わらない事がストレス軽減への近道ですよ!!

• ちらら

ちらら

何故離婚したら大切な子供を置いていかなきゃいけないんですかね😔

私の義母も名前決めたがっていて、譲りませんでした(笑)!
    まだ産まれる前ですが、私たちが決めた名前で呼んでくれているのでとりあえず大丈夫そうです…

可愛いと思っての発言ならいいのですが、本当に奪おうと思っての発言だとしたらもう距離おくことにします😶
    私の子は育てさせません😑!

• 6月11日
ぷりん︎☺︎

ありがとうございます🥰
出産怖いですよね😳

そうですよね、きっと(._.)
仲間はずれにされるとそれがまたストレスですよね。。

悩みますよね、「帰らなくていいんじゃない」とか言われちゃいそうだし…

なるほど、ちららさんの優しい気遣いなんですね😢✨
お世話とられたくないですもんね、私たちの子ども!って言いたくなっちゃいます。

素敵な旦那さんでよかったです☺️💓
おふたりで頑張ってください!♡

• ちらら

ちらら

あんな大きいの出てくるのか心配になります…😶
    楽しみのほうが大きいですが💓

もう勝手に服も買ってるらしく、センス合わないからやめてくれと思います…

夫が私の意見も聞いてくれるのが唯一の救いですね😃!
    出産まで頑張ります😣

• 6月11日
✽HIGUMI✽

えーわたしだったら不愉快です。笑

うざっなり、シカトしますね笑

• ちらら

ちらら

可愛すぎてうちで育てたい!とかなら可愛がってくれているんだなと思いますけど、うちが育てると言われるとちょっと違いますよね😑

まだ産まれてもいないのにこんな調子で不安になります…

• 6月11日