※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がイタズラが激しく、1人遊びに飽きている悩み。集中して遊べるおもちゃを教えて欲しい。

今月で1歳6ヶ月になる息子が居ます!
1歳を過ぎた頃から(歩けるようになってから)とても活発で、起きてる間はとにかく部屋中を歩き回っています。
座って絵本を読んだり、積み木を積んだり、そういった遊びはあまり好きではないようです。
ここ最近は知恵もつき、歩き回ってる。からイタズラをするようになりました。
はじめの頃は、袋を引っ張って出してみたり、冷蔵庫を開けてみたりと可愛いイタズラでしたが、ここ最近は、大人用のイスを倒したり、イスの上に乗って家具の上に登ってみたり、テレビボードの上に乗ってテレビをわざと落として壊したり。。
イタズラをするスピードも早く、いたずらをされて片付けてたら、片付けてるうちにまた違うイタズラをしてやめさせたら、また走って行って違うイタズラをする。これを四六時中ずっとしてて。。
危険なものは手の届かないところに移動させたり、扉は開けれないようにロックをしたり、家具の配置換えをしたりと色々と私なりに工夫はしています。
ですが、やりたい!と思えば色んな方法を考えて登ったり取ったりをするので、もうお手上げ状態です(´Д` )
一日中遊び相手をしてあげれれば良いのですが、どうしても料理をしたり家事をする時間も要りますし(洗濯物や晩ご飯の準備は息子のお昼寝中にしています)一日中遊んであげられるわけではありません。
1人遊びをするのも、絵本や積み木などは飽きてしまって一緒にじゃないとしません。
どんなおもちゃだったら、集中して遊んでくれますか??
色々と対策をしてきましたが、それでも色々といたずらをされてしまうので1つ1つの作業が進まず、何度も手を止めていたずらをやめさせ、また作業をする。
そんな悪循環でストレスが溜まっています。
少しでも集中して遊べるようなおもちゃなどがあれば教えて下さい!

あまりこういった場所への投稿はした事がないので、文章力がなく読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

★☆マロン☆★

うちの娘も同じタイプです。
座って何かをもくもくとする事はあまりないです(^^;;

とにかく動き回るので、まずリビングは大改造して最低限の物しかありません。登れる場所もソファくらいです。
日中はなるべくお外や支援センターで思いっきり遊ばせます。
家では座って遊ぶのは、お絵描き、粘土、歌が流れる本、あとはおままごとくらいですかねー。それでも立ち上がってしたりしてます(^^;;
大変ですよね!もう片付けても散らかすので、ある程度は諦めて後からまとめて片付けてます。

颯竣♡

息子もです!
次男もいるのでなかなか
外にでれないので
室内用のジャングルジム、滑り台を
買ってあげたら
少しはましになりました!
ほんと大変ですよね(´д`|||)