※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
お金・保険

旦那の給料を奥さんが管理することはおかしいでしょうか?給料日にお金を渡してくれないことがあり、経済的DVに繋がる可能性があるか心配です。経済的価値観のズレについて意見を聞かせてください。

旦那の給料は奥さんが預かるものですか?
旦那がよく俺の金だろとよく言います。ですが、今子供も産まれ、私もまだ働きたくても働けません。
もしかしたらこれからお金を渡してくれないかも知れません。
確かに旦那が働いたお金でもありますが、私が管理したりするのはおかしい事なのでしょうか?
それに今給料日なのにお金を渡してくれません。
多分嫌なのだと思います。
どこから経済的DVに繋がるのでしょうか?
お金の価値観のズレは誰しもあると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

私は専業ですが、旦那にいつも給与明細貰うし、旦那の銀行カードも私が普段は持っています。必要な時に渡しておろしてもらいます✨
奥さんが管理するのおかしくないですよ!

だいふく

うちは私が管理しています。
管理は旦那さんがしてもいいと思いますが、生活費をくれなかったりするなら経済DVだと思います(T_T)

ママリ

うちは財布別々ですが、私自身、現在育休中で給料もないため、たまに少し持っとき!ってお金をくれます💦
申し訳ないしまだ独身時代に貯めてた貯金があるので、まだあるから良いよ!と言いますが、良いから!と言ってくれます💦
そのくらいお互い思いやりがないと夫婦生活は成り立たないとおもいます😣
旦那さん!奥さんも子供もいるのにいつまで独身気分でいるんですか!
自分の好きなようにしたかったら、結婚なんかするんじゃないよ!
いまれぇさんが働けないのならしっかり養うのがパートナーの務めでしょ!

…と言ってやりたいです😥
そういう人にお金の管理させてたら、知らない間に全部なくなってたりしますよ😫

ママ

父親なのに俺の金、私も同じ事言われ、不信感を抱くようになりました。働けない時期は貯金から生活費払いましたが、正直、離婚考えます。

ママリ🔰

うちは結婚と同時に旦那から通帳カード印鑑保険証書など金目のものは全部渡され、「管理して。俺はお小遣いでいい」と言われたので私が管理してます。私も働いてますが旦那の給料で全てやりくりしてほしいと。
お金の管理は夫婦どちらでも問題ないと思います。ただし妻が働いてないなら生活費を渡すべきですね。
旦那さんが管理したいと言ってるなら食費とか必要な分だけ(多めに)貰ってあとは管理させたらいいと思います。

いゆ

うちは俺は全然管理出来ひんし
よろしく!と完全に任されてます。
通帳もカードも全て私が管理しているので、夫は何も手出しできません😂
お小遣い制で、別にガソリン代を渡したり足りなくなったら渡す形にしてます!

旦那さんが管理されたいとなれば
れぇさんがこれだけ必要だと言うことを計算し伝えて、その金額を貰わないと生活できませんよね😣
夫婦であれば共有財産になるはずなので、一方的に貰えないとなれば経済的DVに当てはまるのではないでしょうか、、

晴晴

結婚して、ましてや子どもがいるのに「俺のお金」って…理解できませんね💦
今しっかり話し合っておかなければ、今後も同じ悩みは続くと思います。(今でも十分遅いレベルです)
旦那さんが管理したいのなら、それはそれで良いと思います。
が、家のために必要なお金(食費や子どもにかかるミルク代やら)はしっかり提示するべきですね!

• おちあい

おちあい

私も悩んでます💦
    提示しても嫌み言われるなら

• 6月11日
★らる★

文章を見てて思ったのは、世の中男の人は勘違いしてますよね??
別に男の人が働かなきゃいけないっていう決まりはないですよね?自分の金だっていうなら、わたしが働きに出て稼ぐから家で子供の面倒と家事をしてくれる?って言ってみてはどうですか??自分が働くから偉そうにしてしまう。じゃあ逆の立場で働けない状況で子どもも見なきゃいけない
それを自分がすればわかることですよね??

実際には、不可能な話ですが、わかってもらう為にも、そのように言ってみるのはどうですか?

あとはわたしの友達で、お金くれない同じ状況の子がいて、旦那にこう言ってました!
自分のお金だって言って家計費もくれないなら、子どものオムツとミルクなくなったら毎回買ってきてね!
洋服も大きくなったらサイズアウトしちゃうから新しいのも自分で見て買い足してね。子どもの者全部やりくりしてね!って言ってる友達がいましたよ!
ごもっともですよね。

にちわ

ご主人おいくつなんですか?結婚して子供も産まれたのにその考えは幼稚すぎます。
義両親に相談してみてはどうですか?

こころ

どちらが管理してもいいとは思いますが、俺の金!は違いますよね💦

自分のお金だと思うなら独身になれば?一人で生きていけば?と思います😵

あーちゃんまま

家族のお金だろ?って
言いたくなりました😶

ぽにぽに子

専業主婦です。給料は明細知らなくて、旦那の許容した分預かってる感じですが、私が貯金係でもあるので生活するのに充分な額は預かってます。

旦那の稼ぎは家族を運営する為のお金だと思っているのでそれに足るお金さえ入れてくれれば文句は有りません。

奥様が管理するしても、旦那さんが管理するにしてもどちらでも、金銭勘定が上手な方がやればいいと思います。
旦那さんにやらせてみて、満足のいく貯金が出来てない状態なら、交代するのもありなのでは、と。

まち

うちは私が管理してますが、理由は夫が銀行にいける時間帯は常に仕事してるからです。
毎月の支出はすべて夫に報告してますし(食費や日用品の細かい明細までは出してませんが)、夫も通帳の残高がいくらくらいかは知ってます。
なので、妻が預かるものっていうのも違う気がするし、俺の金だろっていうのはこれまたおかしなことだと思います。
家族のお金を誰が管理するか、じゃないですか?
管理する人には他の人全員にちゃんと内容を報告する義務もあると思います。

はじめてのマリリン

旦那さんのお給料全て預かって管理してます。
専業主婦です。
俺の金?
奥さんは家事をタダ働きでやってるとでも?
それとも旦那さんは、家にいる時自分のことは全て自分でやってるんですかね?
お二人のお子さんのお世話も全て?
認識がちょっと違うのでは?と思ってしまいます。。