※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

息子の学習面の遅れに焦りを感じています。療育を再度相談するべきか悩んでいます。似た経験の方の意見を聞きたいです。

現在 年中の息子ですが、ひらがなや数を覚える気がなく、
少々焦っています…。
今は自分の名前の一文字目しかわかりません。
小学校の先生をしている従姉妹が自分の子供に対して、成長は本人のやる気スイッチが入るまで待っていると話していたので、私もそうしよう。と思ったのですが、保育園の周りの子が続々と読み書きができるようになったりするのを見ると、焦ってしまいます。
元々、成長が遅く療育に相談していた時期があり、ここ1〜2年は保育園でも家庭でも成長面や生活面で気になること、困ることがなかったので、療育に行くことはありませんでした。
ですが、このような学習面の遅れはまた療育で相談した方が良いのかなと思い始めました。

似たような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

年長ですが、ひらがな読めませんし、書けません。クラスの半分以上は同じです!

数字も年中で確実に言えたのは10まで
書く事は全然無いです(笑)
私も焦ったりしてますが、本人が読めなくていい。とやる気が無いので…

まだ年中さんなら、大丈夫じゃ無いでしょうか…?

• あーき

あーき

ご回答ありがとうございます!

年長さんでもそうなんですね…!
    私の周りの子はみんな成長が早くていつも焦り気味で😢( 笑 )
    やはり本人のやる気次第ですかね!

• 6月11日
夏色☆

うちは年少ですが、まわりは結構ひらがなどころかカタカナも読めたりできていてビビってます😂

うちも自分の名前の最初の文字と、あと3個くらいしか読めません💦

相談まではまだ行かなくても大丈夫かと思います✨

• あーき

あーき

カタカナもですか…!!!
    早いお子さんは早いですね💦

もう少し本人のやる気を待ってみようと思います!

• 6月11日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの子はとにかく座って何かするのが嫌でとにかく体を動かしたいタイプで😅お絵かきとかも全然好きじゃないみたいです😂

私も焦って、文字のカード買ったり、こどもチャレンジやってるのでそれで覚えるかな?と期待しましたが、全く興味示さないです😅

• 6月11日
  • あーき

あーき

うちもそんな感じです!!!
    塗り絵を少しするくらいで座って何かすることはないです😅

同じくうんちドリルなど興味のそそるものを買ってみてもやらないので、やる気スイッチを待つしかないですよね😭

• 6月12日
  • 夏色☆

夏色☆

まだ幼稚園とはいえ、まわりができると焦りますよね😭

私の兄は小学校あがるまでひらがな全く読めなかったですが、国立大学出て、今はその大学で助教授してます笑

なので大丈夫だと思います☺️

• 6月12日
  • あーき

あーき

そうなんですよ😭
    まだまだ成長に個人差があるとわかってはいるものの…

お兄様すごいですね!!!!!
    このくらいの年齢の学習能力はまだ不安定ってことですよね…!!

ありがとうございました😊

• 6月13日
うに

同じく年中の娘がいますが、年少の3学期にはひらがなは全部読めて少し字も書けていました。
今は読み書きは反転文字などはあるもののほぼ出来ています。

でも、親の私がやりなさい!と言ったわけではなく、本人が興味を持ち「これはなに?」と聞いてくる度に教え、書き方のドリルを欲しがったので買って一緒にやっているうちに勝手に自分でやるようになり、覚えました😊

クラスのママさんでも「まったくやる気がなくて読み書き全然出来ません」って言ってる方結構いますよ!

その子たちも6月、7月生まれと5歳間近な子たちですが、どちらかというと活発でマラソン大会上位、じっとしてお勉強より遊びたい!ってタイプの子たちなので、今から学習障害などの心配は早いと思います😢💦

絵本の読み聞かせはされていますか?また、絵本はお好きですか?

娘は絵本が大好きでそこから文字や数に興味を持ちましたよ😊

• あーき

あーき

お子様は読めるんですね✨
    やはりお子様から興味を持ってって感じなんですね…!!!
    うんこドリル買っても興味がなくて…😅
    確かにうちも遊びや体を動かしたりが好きな派なので、やる気スイッチを待とうと思います!

絵本は自分で絵を見てストーリーを考えて読む?のが好きみたいで、何度かゆっくり指をさしながら読み聞かせを試みたのですが、全然聞いてくれずやめました( 笑 )

• 6月11日