※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家事・料理

1歳になるまでは、離乳食を残すことなくなんでも食べていたけれど、1歳…

1歳になるまでは、離乳食を残すことなくなんでも食べていたけれど、1歳半になった今、えり好みすることを覚えて、好きなものしか食べません。
おかずを作っても、ほとんど食べることなく、大人のおかずを欲しがり、あげたところでさほど食べず…
大泣きされて、仕方なく、大好きな納豆ごはんにしてあげてしまいます。

春から仕事も始めて、料理に手をかけてあげられないので、もっと工夫しなきゃ、とか考えているのですが、時間がなくて…そこも負い目はあるのですが…

手間なく、子供が好きなおかずって、どんなものでしょうか…

うちの子は人参は好きですが、葉物野菜は見つけると避けてしまうか、食べさせようとすると泣きます。
たまに気が向くと食べるのですが…

お知恵をお貸しください。

コメント

ゆあち✩︎

うちも離乳食から完了食初期まではなんでも食べました!が、それ以降は食べてくれないものも多くなり、今に至ります😅
他のママさんに聞いてみても2歳の頃ピークで選り好みで食べるようになってるって話なので、だいたいの子はそうなのかなって感じです💦💦
うちはお肉を食べてくれなくて…😓
大人と同じ物もなかなか食べてくれません💦

時がくるのを待った方がいいなという感じです!
納豆ご飯は栄養満点だし、それを食べてくれるだけでも充分かと思います!
大きくなってから突然、他のものも食べてくれるようになってくれますよ!

erichin

わかります~ うちはもう3歳になったのですがそのくらいの時期そうでした💧うちも離乳食はもりもり食べてたのですっごく悩みました😔
うちも野菜は特に食べなかったので全部みじん切りかフードプロセッサーで細かくして豚ひき肉に混ぜてハンバーグにしたり、緑のお野菜は野菜ジュースにして飲ませてました。あとは炊き込みご飯にしたり、野菜も一緒に煮込みうどんやラーメンにしたり。白菜をマヨネーズとゴマ少し、かつお節であえるサラダは甘いからかよく食べてくれていました。
あとは野菜チップスにしたりもしてました。さつまいもとか天日干しにしたりするとおやつ感覚で食べやすいみたいですよ✨
私も試行錯誤しましたが最後の方はもう諦めて野菜ふりかけも野菜にカウントしてました 笑
結構周りもそんな感じみたいだったのでその頃ってそうなのかもしれないですね~
あまり気負わずにぼちぼちで☺️💕

おとうふ

同じでした、同じでした〜‼️
あんなに何でも食べてたのに〜って焦りますよね😣‼️

うちはそれまで調味料は薄めにしてましたが、そのタイミングでけっこう濃くしたり、揚げ物やお惣菜解禁したりしました😳買ってきた野菜コロッケとか!

あと葉物野菜ダメなのも一緒でした!
うちの子がいけたのは、野菜をみじん切りにしたお好み焼きと豆腐ハンバーグです💡どちらも冷凍できるので時間のあるときに大量に作ってストックし、かけるソースを変えたりして変化させてました😳💦