※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が固形物を上手に噛めず、保育園でも指摘されています。噛む練習方法を知りたいです。

もうすぐ1歳7ヶ月の息子、歯は奥歯までいっぱいはえているのに、うまく噛めません。固形物は、べーっと出してしまいます。
かみかみするんよって言ってるのですが、出してしまいます。保育園でも指摘されました。なにか噛むのが上手に出来る良い方法ないですかね?😭😭

コメント

みみとみみ

シェルハブメソッド で、
口の中を指で刺激してあげた
と書いてあったのを見ました。
きちんと読んでなかったので曖昧で申し訳ありませんが…良かったら調べてみてください😊

ままちゃん

うちの子同じでした❗️
柔らかめの大根の煮物を作って、大きめの一口サイズにして食べさせてあげるのを続けていたら、まだ完璧ではないですが、上手にモグモグカミカミできるようになってきましたよ😃
試していなかったら、是非やってみてください❗️

89

うちの娘もそうでした。

なんとかならないものか、と思い、私が口を開けて噛む様子を見せたり、奥歯のところを押して「奥歯でカミカミしようね」と言ったりしました。
最近は自分でほっぺに指を当てながら、「あむあむ」と噛むようになってきました。

出てくるものはまんまだったりしますよw

気長に…がんばりましょう!