※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

5月に夜間断乳後、日中の母乳の執着が悩み。2人目妊娠中で断乳したいが、出産前に難しい。産後の入院中、母乳なしで大丈夫か不安。断乳方法について相談。

5月に夜間断乳をしてから
日中 母乳の執着が酷いのが悩みです
夜間断乳前は 日中あげなくても平気だったのに
いきなりすごい執着しました(/ _ ; )
服までめくってくるようになり、めくれなかったら怒りながら泣いて、 めくれたらブラまで外して飲みにきます。
2人目妊娠中なので 断乳したいのですが
この調子だと出産までに辞めれない どうしよう
と考える毎日です。
帝王切開で産むので 1週間ちょっと入院になるので、その間旦那が仕事休んで面倒見てくれるのですが
母乳なしで 大丈夫なのか…
みなさんどうやって断乳しましたか?
欲しがったときあげないとギャン泣きされます。

コメント

🍒

うちは11ヶ月で断乳しました☺夜のねかしつけと、夜中が残っていて、やると決めたらどんなに泣いても絶対あげないで、3日くらいで終わりました。

にょろにょろ

私は息子が1歳4ヶ月の時に断乳しました!

同じく、夜間断乳きっかけに、日中の授乳は8回とかになっていた頃で、妊娠発覚してやめた感じです!そして私も帝王切開予定です!
状況がそっくりでコメントしました!

病院では、今すぐにと言わないけど早めにやめるようにしてね、と言われ、、

息子はある程度言葉の理解があったので、やめる1ヶ月前くらいから、「あと◯日で、おっぱいバイバイだよ」と言い続け、GWの連休で夫が長期休みだったので、協力してもらいました😭

具体的には、
①おっぱいを見せないようにぴったりとした服や首がつまった服をきる
②お風呂は夫に入れてもらう
③お腹が少しでもすくとおっぱい欲しがっていたので、ジュースや果物、おやつ(本当はしたくありませんでしたが…)をあげる
④欲しがるたびに、ぱいぱいないないよーと言う

それを3日くらい続けると、もらえないとわかったようで、あまり言ってこなくなりました。

息子は思いの外すんなり断乳できたので、あまり参考にならないかもですが…💦

私の病院ではお腹の張りに繋がるから、やめるように言われましたが、むむさんが言われてないのであれば、出産までにいいタイミングで断乳してみてもいいのではないでしょうか☺️

長々とすみません💦
少しでもお役に立てたら…

フロスママ

私も、夜間断乳から始めて、夜間断乳は成功したものの、日中の執着がひどくなってしまいました。
なので、日中の断乳を始めました。
乳首にガムテープを貼り、欲しがって服をめくってきても、『おっぱいナイナイね!』と言い、2日くらいで日中の断乳が成功しました。

日中断乳するようになったからと言って、その反動で夜間欲しがる事も無かったです。
これは、元々夜間断乳をしていたお陰なのか、日中に、ガムテープで乳首が無いおっぱいを見せられ、ナイナイと言われて、おっぱいは無いと学習したからなのか、その辺は不明ですが。

私も1歳2ヶ月で断乳したので、目で見るものや、言葉はだいぶ理解していると思うので、乳首をガムテープや絆創膏で隠す事と、言葉で伝える事はおススメです!