※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

友達の通う産院での出産費用について驚いており、産婦人科によって費用が異なるか悩んでいるようです。

あの友達の通っている産院が
出産するのに55万かかるらしくて
帝王切開ならもっとかかるらしく
普通分娩とかなら42万におさまりますし
まぁ、促進剤とかを使えば超しても
1~2万かなぁと思うんですけど
55万って聞いてびっくりしたんですけど
産婦人科によってやっぱり違ってくるのでしょうか?
産婦人科を変えようか悩んでいるらしくて…

みなさん教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

元々出産予定の病院60万でしたよ😅

  • み


    え…
    病院変えましたか?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    切迫早産で緊急入院になって設備のある病院に移転になりました💦

    • 6月11日
  • み

    あ、なるほどです!!

    • 6月11日
た

産婦人科や総合病院等でもそれぞれ変わってくると思いますし、その時の対応によっても変わってくると思いますよ。
必ずしも普通分娩で生まれてくるわけじゃないですし・・・
普通分娩でも42万以上になる場合もありますよ💦

  • み


    必ずしも普通分娩とは限らないのは分かっていますが
    出産するのに
    もう最低が55万と決まってるのに驚いてしまって…💧

    • 6月11日
deleted user

産婦人科にもよりますし住んでるところにもよりますよね🤔
私は埼玉の個人院?だったのでほぼ一時金内で退院するとき1万円払うだけでしたが、同じ埼玉でも総合病院だとプラス10~15万くらいしてましたし、地元だと普通分娩でも60万以上します😂

  • み


    総合病院のほうが高いのでしょうか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    設備も整ってるし入院できる人数も先生も多いので高くなると思いますよ🤔

    • 6月11日
  • み


    なるほどです💧

    • 6月11日
はんな

帝王切開だと、保険適用になるので
普通分娩よりお金がかかるのはおかしいですよ!

なにか、特別なことするのでしょうかー?

  • み


    いや、特に特別なことは無いと思うのですが
    まだ出産もしてないのに
    出産するのに個人病院で最低が55万って
    驚いてしまって💧

    • 6月11日
  • はんな

    はんな

    私が出産した大学病院も普通分娩なら70万ほどかかる感じでしたよ!
    金銭面も含め、病院選びは慎重にした方がいいですね!

    • 6月11日
deleted user

そらぐらいかかりました!!産院で変わりますよね(*´Д`*)

  • み


    あ、産院で変わるんですね💧

    • 6月11日
ぺぇぇぇぇこりん

産院や出産方法によって様々ですよ。

逆に帝王切開になった場合は保険適用になるので、経膣分娩よりかは安くなるかと思います。
普通分娩でもなかなか42万円以内で収まるところは少ないのではないでしょうか。

私が以前通院していた周産期医療センターでは経膣分娩、診療時間内での出産で最低60万〜でしたよ😅

  • み


    個人病院と総合病院とでは
    どちらのほうが高いのでしょうか
    やっぱりその病院によって違ってくるのでしょうか?

    • 6月11日
  • ぺぇぇぇぇこりん

    ぺぇぇぇぇこりん

    やはり、その地域や病院によってこればっかりは違ってくると思います。
    私は田舎住みですが、総合病院でも個人病院でもさほど変わらないところもあれば、個人病院の方が高いところもあります。
    入院費用等は病院に直接聞いてみるのが1番ですね。教えてくれますよ。

    • 6月11日
deleted user

65まんぐらいの支払いです

t.m.r

総合病院で出産したんですが、54万くらいでした!!
友達は個人の産婦人科だったので42万でほぼおさまっていた子が多くて、請求書もらったときびっっくりしました😭
超えても1〜2万かなと思っていたので😱産婦人科によって全然違うみたいですね💦

  • み


    友達は個人病院なのに
    最低が55万らしいです🤦🏻‍♀️

    • 6月11日
  • t.m.r

    t.m.r

    そういえば、個人病院でも場所によっては10万超えたと聞きました!!
    普通分娩でです。
    ほんとその病院によるんですね💦

    • 6月11日
  • み


    10万って
    なかなか痛いですね💧

    • 6月11日
のん

地域にもよると思いますが、私の地域は55万前後ならやや安めな費用です!

私は安心のため少し高めでしたが大学病院を選び、普通分娩で70万と言われる病院で、帝王切開になりましたが70万程でした。

deleted user

私の住んでる市は、個人病院 総合病院どこも普通分娩で60〜70万です😊

2bves

私が一人目産んだ総合病院では

日曜の夜に出産、
促進剤使用、会陰切開、縫合
吸引分娩で +9万でした!

帝王切開だったら限度額申請?で
安くなるんじゃなかったでしたっけ?

医療保険も加入してたら
保障の対象になるはずです😊
あ、これは計画分娩じゃなくて
普通分娩→緊急帝王切開に
なったら〜の場合だったと思います💦

miu

手出し15万は普通だと思います💦

土曜朝から破水で入院、促進剤使用、夜間出産、吸引分娩、シャワー付き個室選んだので手出し15万かかりましたょ。
自然分娩に当たりますが吸引したのでコープ共済で半分返ってきました🎵

  • み


    部屋を選べたりする
    産院があるのを最近知ってそれで多少高くなるのは分かりますが
    部屋も選んでなく
    最初から55万と決まっていることに驚いてしまって…
    本当産院によって金額違ってくるんですね💧

    • 6月11日
deleted user

普通分娩65万でした😊
1番いい部屋だと95万とかある病院でした😅

  • み


    95万は信じられないですね……

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く豪華なので興味はありました😂

    • 6月11日
ママリ

普通分娩でも42万円に収まりませんでしたよ。
1人目は市民病院で出産したにもかかわらず13万円手出し、2人目は総合病院で13万円手出しでした。
病院によって金額は異なります。
2人目生んだ病院は予め最低料金が決まっていました。

  • み


    あ、私も42万では収まりませんでしたけど
    手出しでも1~2万でした。
    だから最初から55万で
    13万手出しが決まってると聞いて
    驚いてしまって💧

    • 6月11日
アイス

私の病院は最低60万です。
いろんな病院がありますから。

さ く ら

わたしは都内の総合病院で出産しましたが、一人目は促進剤使用で個室に三日間いたので手出し20万以上ありましたよ😊
病院の冊子には目安として大部屋使用で57~61万とあったので...!
都内(といっても23区内)しか調べてないですがいわゆる御三家病院だと100万とかは普通にするので、むしろ手出しなくお産できるのは地方だけなのかな?と思ってます💦💦

ママリ

上の子の時普通分娩で、42万の他に15〜20万くらい自腹で払いました!
里帰りで都内の病院だったのと、施設もしっかりしてる大きい病院だったからだと勝手に思ってます🐰

ケイ

個人病院で手出し10万近くでしたよ。
2人目は総合病院ですが、逆に10万くらい戻ってくるらしいです。
設備が豪華でも、ご飯が微妙だったり、赤ちゃんのセレモニーやお土産が全く無いので安いんでしょうね。

mii🌼

少し前と違い、医療費が上がっているからだと思います。うちの市大病院も4年前は42万で足りたと義妹が言っていましたが、去年8万ほど上がって、普通分娩で54~59万、帝王切開は保険適用となるので50~55万と記載されていました!

病院にもよりけりです😨
ですが、全体的に高くなってることはたしかです!

afsgmama

1人目個人産院で+14万だったので一時金とあわせると56万、
(夜間手当、吸引分娩、個室代が、プラス‪α‬)
2人目は総合病院で+7万だったので一時金と合わせて50万くらいでした!
(深夜時間外手当がプラス‪α‬)

個人産院は産後の夫婦だけのディナーやご飯も毎回豪華だったので個人産院のが、高かったです!