※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
妊娠・出産

9月生まれの子の保育園入園時期について相談です。育休後の入園時期が気になります。具体的な入園時期のアドバイスをお願いします。

9月生まれの子の保育園入園時期について

いま25週で8月から産休予定です。
予定日は9/21で、今のところ普通分娩で出産予定になっています。
住まいは千葉県船橋市、私と夫は2人とも実家は群馬県高崎市です。両親(子どもにとっては祖父母)には養育面頼れません。

このような状況の場合、保育園はいつ入園されますか?
理想でいえば、丸一年育休取得して来年10月復帰なのですが、途中入園が厳しいだろうことはわかっています。
来年4月か再来年4月になるとは思うのですが、いかがでしょうか。

コメント

ママリ

途中入園が厳しいと分かってる状況なら、来年4月か再来年4月しかないですね。
来年4月が1番入りやすいと思いますが、お住いの地域は1歳4月の入園の状況はどうなんでしょう?
私の地域では1歳4月が激戦です。
ある程度ここに入りたい!という保育園があるなら、0歳の定員と1歳の定員を調べた方がいいです。
ちなみにうちの子は1年育休とらず0歳4月から入園してます。
理由は1歳クラスの激戦で、第一希望に入れないのは嫌だったからです(^^;;

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます!

まだ詳しい保育園調べもこれから、という状況です。
    住まい近辺の場所は把握しているといった感じです。

• 6月11日
ポッキー

来年4月ですかね
うちの地域は激戦区で再来年だと育休明けでも入れる可能性
ないので
3人目は4ヶ月で預けました
「可哀想」とか思う人は年寄りか一部だけです
実際保育園には2ヶ月の赤ちゃんやずり這いハイハイぐらいの
赤ちゃん多いです
最初は寂しいですが親より赤ちゃんの方がしっかりしてます
慣れたら親を見ることなくおもちゃや先生の所に行きます
ただ風邪は色々もらってきます
病児保育の登録などした方がいいです

• せさみん

せさみん

やはり来年四月ですかね?
    可哀想とかはそこまで思わないのですが、自分の稼げる給料と払う保育料を考えるとそんなに急がなくても良いかもと思ってしまいます。
    フルタイム手取り21万程度なので…

• 6月11日
りんりん

来年4月入園でだして
もしダメだったとしても
再来年4月は待機児童扱いで点数が高くなると思います😊🙌

• りんりん

りんりん

保育園入園するとうちの市では
    翌月の何日以内に復職証明を出さないといけないので
    同じようなしくみの市であれば入園できれば来年5月には遅くとも復職しないといけないですが💦

• 6月11日
  • せさみん

せさみん

ご丁寧にありがとうございます!

それは来年四月に認可入れず、認証認可外に入れた場合ってことですよね?
    どこかしら入れたら復職はすると思いますので、問題はないです。
    ただ、来年四月復職を考える場合は、認可外などには希望はださないつもりです。。

• 6月11日
もこもこもこな

私自身の話になるのですが、現在第三子の育休中です。
去年10月中旬に出産しました。
職場には今年の11月から復職する書類を提出しています。
なので10月入所で申請します。
私が申し込む予定の園は上2人も通っていて(長男は卒園しましたが)、現在0歳児3人枠が空いています。
このままで行けば10月入所かなーと思ってます。
なので船橋市でも地区や保育園次第、あとは1番は運次第でも途中入園可能です(笑)
でも3人目最後の育児…、正直なるべく長く一緒にいたいので10月入れなくて、来年4月からがベストなんです。
職場には10月は入れなかったら、そのまま育休延長します、と伝えてあるのでそこら辺融通が利く職場なら、私のような手もありかと思います。

絶対入らなきゃいけないなら、来年4月の0歳児で入れるのがベストかと!

ちなみにみなさん言ってる通り4月1歳児は激戦です。
待機点がついたとしても、もし私のように上に兄弟がいる人もいると、その加点がそこそこ大きいので、どんどん厳しくなります💦

ちなみに長男は0歳児11月申請で入れず待機して、4月1歳児で入所。
次男は0歳児10月申請でそのまま10月入所でした。
ちなみに船橋市飯山満地区です!

• せさみん

せさみん

育休延長は全然問題なしな職場です。法定通り最大2年は取得できます。

飯山満地区なのですね。
    こちら西船駅前なので、なかなか激戦とはきいています(°_°)

出来れば一年、とも思いますが、悩みどころです…

• 6月11日
5人のmama(29)

私も船橋です。
1番下が1歳児で申し込みしましたが
1歳児は船橋激戦区ですよ。
なので0歳から申し込みした方が
1歳よりは入りやすいですよ多分……

市役所の人が言ってたので
なので、私も10月に産まれたら
4月入園で0歳児申請出す予定です。

2歳児も5月に空きが1つあり
入れたので
1.2歳児は本当に入りずらいですよ。
駅周辺なら4月以降も
少しは空きがあるらしいけど
1歳児は厳しいとの事でした。

• せさみん

せさみん

10月出産で4月入園ですか!
    11月申し込みまですぐですね。。

市役所まだ行ってないので、ちょっと行ってみようかと思います。

• 6月11日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

下の子見たいに
    入れない時が怖いので……
    なので、今は自宅で1番下だけ見てます
    1歳児すでに待機で半年です
    7月もダメでした😭
    来月から産前産後で少し点数上がるので来月に期待です。

• 6月11日
  • せさみん

せさみん

わー、待機で半年なんて泣
    兄弟いても厳しいなんて、入れる気がしなくなってきます…

• 6月11日
やっこ★

最近、柏市は引っ越しをしましたが、それまでは船橋市(西船橋)に住んでました。
上の子は3月生まれで0歳児での入園ができなかったので、1歳4月で申込しましたが、落選でした。
船橋市はホントに激戦なので絶対に保育園に入れないと困るということであれば0歳の4月(来年度)の入園を目指した方が確実かと思います!
1度市役所に行ってポイントが何点になるのかなどを聞きに行くのもありだと思いますよ。
ちなみに、私は9-17の仕事なのですが、それだとフルタイムとはあたらず20点満点のポイントだはなく、19.5点でした…。
市役所で保育園に入れるポイントは何点ぐらいなのか聞いたら教えてくれますよ。

• せさみん

せさみん

詳しくありがとうございます!

西船橋で1歳児落選だったのですね。。

仕事の時間もポイントになりそうです。ちなみに私は9:00-17:30です。
    満点となればありがたいのですが…

とにかく市役所で聞くのが早そうですね。市役所の位置が微妙なところにあるので、足が向かず…
    今度検診などで平日に時間取れそうなときに行ってみようかと思います。

• 6月11日
3mam♂♀♀

うちの長男は、9月生まれです
早くて翌年の4月入園でしたが(激戦地域なので途中入園は絶望的)私自身が1年は自分で見ていたかったので、1歳7ヶ月入園にしました✨今お腹の子達は9月20日予定です👶予定日近いですね❤️

また同じ時期に保育園入園させるつもりです☺️

• せさみん

せさみん

予定日近いです!
    双子ちゃん楽しみですね♡

私も1年は見ていたいなという気持ちが強くありまして…子どもがかわいそうとかでなく、自分が見てたいという感じです。
    お一人目が途中入園できたとのこと羨ましいです!

そうわがままも言ってられなさそうですが…

• 6月11日
3mam♂♀♀

地域によっては0歳児で入れないと…という所もあるので役所に相談するのが一番ですかね(^◇^;)

ちなみに息子は、0歳児クラスはない1歳児クラス〜の認可保育園なので
そういう所がご近所にあれば入れる人数も多いのかな?と✨

産前からやらなきゃいけない事で大変ですが、元気な赤ちゃんを産みましょうね( ^∀^)♡

• 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

間違えてこちらにコメントしてしまいました💦すみません😓

• 6月11日
  • せさみん

せさみん

大丈夫ですよ!
    ご丁寧にありがとうございます。
    0歳児クラスなし、なんてあるんですね。
    それなら、皆1歳児スタートです✨

まずは役所からですね。
    私の場合、スタートから遅れているような気もするので、予定日考えるとどんどん見学なりしないとかもですが…

• 6月11日
まるちゃん

私も8月生まれの娘がいて西船地区の保育園に4月から通わせてます◡̈
妊娠前から役所に行き、保活をして1歳4月は母子家庭とかでないとまず無理、と言われ(夫婦ともに正社員共働きです)
0歳4月から預けるつもりで妊活をし(授かり物なのに早生まれだと預けられないとこもあるため😑)
育休切り上げて復帰しましたが娘も保育園楽しんでいて、生活リズムもついたため、私は早くから後追いない時に預けて良かったな〜と思ってます😊
せさみんさんと同じように復帰前は寂しくて、こんなに早くから預けることがこの子のためになるのか?と泣いたこともありました。
先日の母の日には足型を取ってママありがとう!と書いたお手紙をいただいたり、家では経験できないことばかりしていただいて、そういうちょっとしたことで母は涙が出ます笑😊
預ける前は不安でたまらなかったですが、保育士さんと〇〇ちゃんって眠る時前髪触りますよね〜とか、娘のことで同じように共感していただく方が増えて、(そしてプロの方なので相談ものっていただいたり)子育て1人じゃないんだって思います◡̈

まずは市役所で色々聞いてみると良いと思います◡̈そして0歳入園で私は結果的に良かったと思ってますのでぜひ前向きにご検討されてみてください😊

• せさみん

せさみん

ありがとうございます!
    子ども、というより親がさみしくて笑
    産まれてもいないですが。
    職場は悪くないので復帰したい気持ちも強いですし、2人目のこと(2歳差か4歳差)を考えると、再来年復帰は考えたくないなというところです。

まず、市役所ですね。
    再来週検診と合わせて有給取得予定なので、そこで相談しにいってみます^_^

• 6月13日
N

必ず入りたければ来年4月の方が確率は高くなると思います。
1歳の4月だと定員が少なく厳しいと思います。
私は上の子は0歳の4月で入れましたが、下の子は1歳4月希望です。

• せさみん

せさみん

いつ入れるか、というよりは時期は問わないにしろ必ず復帰しなくてはいけない感じです。経済的に。
    1歳児で厳しいのであれば、来年しかチャンスがないかなと思いました。
    もし来年四月がダメでも待機になるので、その方が良い気がしてきました^_^

• 6月13日