※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

旦那の前の会社から源泉徴収票がもらえず、自分で作成していた。保険関係の書類を提出し、還付金が入金されたが、所得税の戻りについて疑問。誰か教えてください。

旦那の会社の手続きについて。
去年8月からきちんと会社として登記されました。
現在は転職し4月から違う職場で違う職業についています。

色々と分からないのですが。
ローンの借り換えをするのではにあたり、源泉徴収票が必要とのことでして、旦那の前の会社は毎年源泉徴収票を出してもらえず…結局自分で作って市役所に提出したりしてなんとかやってきました。6年間。
年末に源泉徴収票欲しいと言ってのですが、年末調整できてないからこっちで確定申告するよ!と言われてました。
なので保険関係の必要書類を揃えて社長に提出しました。
税務署?の方から還付金?が入金されてました。これは保険関係の還付金ですよね?
毎月の明細書には所得税が七千円ほど毎月差し引かれていたのですが、普通年末調整をしていくらか戻ってきますよね?…
私の解釈が違ってますかね?…
わかる方教えていただきたいです。

コメント

りる

市役所で発行される課税証明書3年分じゃダメなのでしょうか…❓
課税証明書は所得の記載があるので年度の所得がわかります。
年末調整や確定申告に基づく申告を住民税の計算のために役所も所得を把握してる形になるので、これがあれば源泉なくても良いはずです。

所得税はおおよその所得に対して税を毎月徴収して、年度末に最終所得額に応じて徴収しすぎた分を還付したり、さらに控除したり…っていう仕組みなので、毎月の徴収は正しいです。

• K

K

銀行さんに源泉徴収票しか受け付けていないと言われてまして。

所得税については毎月取られているのはわかるのですが、それは給料から引かれているのですが会社側からは所得税についての還付は無いということでしょうか?…
    国税から還付金は入っています。
    国税からのは確定申告をした際の保険等のやつだと思うのですが…
    私が理解不足ですかね?…

• 6月11日
  • りる

りる

会社側が従業員にいくら支払いましたという給与支払い報告書を各市区町村に出す為に年末調整もしているので、給与所得も含めてご自身で確定申告しているなら税務署から直接還付されるので会社からはされません。
    確定申告した際に給与所得含めてですか❓
    会社とご自身で確定申告したらダブル還付になりませんか…❓

また旦那さんは正社員なのでしょうか…委託社員さん扱いなのでしょうか❓どうしても必要なら会社に源泉くださいと言うしかないですし、銀行の方にも課税証明書ではダメか交渉するしかないです。それか給与明細じゃダメかどうか等

• 6月11日
  • K

K

会社は年末調整していないと言っていました。
    なので確定申告こっちでするから保険関係の必要書類を提出してと言われ、会社にやってもらいました。

建設業で社長➕従業員4人の会社です。
    もう何年も年末調整もしていただけていなくて、源泉も何度言っても貰えたこと一度もありません。
    もうブラックな会社なのはわかっています。
    子供が産まれてから色々と困るので自分達で民商に相談に行き、民商の人に給料明細を元に源泉作成してもらいそれを、自分たちで市役所に届けていました。

銀行の方はまた相談してみます。

きっと会社からの還付は無いということですよね!

分かりづらい文章で申し訳ありません。
    回答していただきありがとうございました!!

• 6月11日