※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の第二子を妊娠中で、旦那が長期出張で上の子の面倒が見られず、出産も困難。具体的なアドバイスを求めています。

現在第二子妊娠中で妊娠5ヶ月です。
今日旦那から9月から今年いっぱい海外に長期出張になることを聞かされました。
上の子はまだ2歳です。
1人目は里帰りでしたが、実家は共働き(激務)で上の子の面倒を見ることは無理です。
そのため自宅付近の産院で出産することを決めて入院中は旦那が仕事を休み上の子を見ることで決まっていました。
もう分娩予約も取っています。
旦那の両親は他界していて頼れません。
今更里帰りするにも結局は入院中上の子を面倒見てくれる人がいません。
また通える範囲にある子連れ入院できる病院はもう分娩予約がいっぱいで無理でした。(またそこは出産翌日は子連れ入院出来ますが出産当日は子供は無理とのこと。見てもらえる人がいない)

この状況でどうしていいかわからず八方塞がりです。
旦那ともギクシャクして会話すらしていません。
具体的なアドバイスがあれば…と思い投稿しました。

コメント

cocomam

かなりのお金はかかってしまいますが、1週間程泊まり込みでお手伝いさん/ベビーシッターさんを頼んではどうでしょうか?(>_<)

• なつみ

なつみ

それしかないですよね…だいたい1日24時間だと5万円くらいです…七日間…出産費用より高いです。。厳しいですが何とかするしかないですよね。

• 6月11日
ハナ

辛い状況ですね💦
まずはご実家に相談されてみてはどうでしょうか?
激務とは言え、なつみさんの入院中の数日間だけでも休んで来てもらい、上の子を見てもらうとか…
まだ予定日まであるので、仕事の調整をしてもらえるかもしれません。
たぶんどこの病院も、入院中は一緒に泊まれても分娩中の託児は難しいかと…なつみさん自身も産後当日からいきなり上の子も一緒にお世話は無理ですよね💦どなたかのフォローが望めるといいのですが。

我が家も予定日付近に急に旦那の長期出張を入れられて、「何故今!?」と会社を恨んだものです😭そして予定より長引き、来年まで帰ってきません。
うちの場合は実家の助けを得られたので良かったのですが、なつみさんもなんとかなるといいですね💦

• なつみ

なつみ

実家の両親は共に小学校の教員なんです😭
    調度学期末の忙しい時期ということもありかなり厳しいです…
    分娩中はどこも難しいのですね。
    せめて計画分娩にして帰国してもらいたいのですが産またから休むのは可能だけど産まれる前に休むのは不可という方針らしく…
    しかも遠い国(飛行機2回乗り継ぎからの船)なので気軽に帰れる距離でもないんです。
    本当になぜ?と会社を恨んでいます。。

• 6月11日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね。
    あとは役所などの行政に相談してみてもいいかもしれません。サポートしてくれる施設や制度を紹介してくれるかも。
    ただ、物理的になんとかなったとしても、なつみさん自身が不安だし気持ちもお辛いでしょうね😢
    上のお子さんのことも心配でしょうし…
    少しでも気持ちが穏やかに、妊娠期間が過ごせますように。

• 6月11日
cocomam

日中は一時保育などどこか預かってくれる施設を併用すると、半日のシッターさん利用料ですむので丸一日ベビーシッターさんを利用するより安くなるかもしれません(^^)!
せめて旦那様が出産の時だけでも帰ってきくれればって感じですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• なつみ

なつみ

日中は保育園にかよっているので最悪はファミサポやシッターさんに夜間預けるしかないですよね。
    土日は両親に来てもらうとして…
    帰ってきて欲しいです!
    計画にするからその間だけでも帰国してよと言ったのですが…難しいみたい。
    また交渉してもらいます。
    新生児にイヤイヤ期の2人の面倒見れるのか本当に不安です。

• 6月11日
☆★

ご両親のどちらか片方に1日の日当払うので見て頂くのはいかがでしょうか❓☺️

• なつみ

なつみ

両親は小学校の教員なんです。
    学期末ですしなかなか休むのが難しい状況です😭

• 6月11日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

ご出産は何月ですか❓

関東の方でしょうか❓

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

11月の終わり頃です。
    私は関東ですが両親は東北に住んでいます…

• 6月11日
  • ☆★

☆★

うちは横浜市ですが、24時間対応の託児所もありますね❗

そちらの託児所は登録なしでも預けられると書かれてました。

• 6月11日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

見て頂くのも中々大変ですね💦💦

なつみさんはご兄弟はいらっしゃいますか❓

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

託児所も調べてみます!
    退院もお迎えも1人で本当に不安ですがやるしかないですよね…
    上の子が知らないところに何日も預けられて精神面が心配です。。
    しかも帰宅しても赤ちゃんがいてママしかいないなんて。
    本当に旦那を恨んでも仕方ないのはわかってるけど旦那と会社を許せそうにないです😢

• 6月11日
  • なつみ

なつみ

弟がいますが大学生で頼るのは難しいです。

• 6月11日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

せめて弟さんだったり、ご両親に出産の時だけでも助けて頂けると助かりますよね💦💦

うちは旦那に有休とってもらって、みてもらいましたが、なつみさんの旦那様の会社にお願いしてお休みを頂くのは難しいでしょうか❓💦💦

• 6月11日
ほんだ

お住いの地域で一時預かり(夜)してるところないですか?
登録制のファミサポなど、役所の子育て支援課に相談すると教えてくれると思います!

• なつみ

なつみ

子育て支援課に連絡してみます!

• 6月11日