※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重が気になっています。成長ペースや溢乳癖について心配しており、他の子と比較して小さいのかどうか知りたいです。

18年12月28日に女の子を出産し
5ヶ月が経ちました☺︎。
病気ひとつなく元気に育ってくれています☺︎

なのですが、最初の頃から体重が伸び悩んでて
何回も病院に来てくださいと言われ
授乳状況を確認していましたが
現在では(3・4ヶ月検診)病院でも何も言われないので
ひとつそこまで気にすることでもないと思いますが
1週間前くらいに体重を測ったら
約6.6kgでした。※5ヶ月BABYです。

そこまできにしてはいなかったのですが
一昨日服を買いに行こうと服屋さんに行き
サイズの表記を見たら
3ヶ月で約6kg size60
6ヶ月で約9kg size70
すいません、私の記憶の中で
sizeの表記まで合ってるか分かりませんが
と書いてあり、気になったのが
体重の表記で6ヶ月にはまだなっていないものの
あと半月もすれば6ヶ月になるこの子が
今の調子で9kgに達するのは程遠い気がして
あくまでも目安なのは分かってます。
その子その子のペースがあるのも分かるのですが
生まれた時から溢乳癖も酷く、
それと関係しているのかと少しばかりですが
心配になり皆様の意見を聞きたく思います。

小さい方なのでしょうか、教えてください。


前にデパートで出会った4ヶ月の子は
既に8kgには満たないものの、
それぐらいはあると言っていました。

長くなってしまいすいません。

コメント

ヨネンチョ

うちの子は5ヵ月で6.5kg
1歳で8.3kg
1歳半で8.4kg
2歳で9.1kg
今、10.1kg
と本当にちょこっとづつですがこの子のペースで大きくなっているので今は気にしていません(って少しは気にしちゃいますが(^_^;))
うちの子も元気すぎるぐらい元気なのでその子のペースでゆっくりでも大きくなっていれば😁

deleted user

5ヶ月の平均が7500くらいなので小さいとは思いますけど、成長曲線のグラフの中に入ってるので気にしなくていいのかなって思います🤔
私の子ももうちょっとで4ヶ月ですが、7キロです😀
体重が増える増えないは赤ちゃんの体質によるみたいなので、keyさんのお子さんは太りづらいのかもしれないですね😄

あずき

女の子で5ヶ月6.6㎏なら曲線内ですよね?6ヶ月で9kgは曲線見ると男の子でも大きめですよ?😅だから気にしなくていいと思います💡ちなみにうちの子はずっと飲みが悪いタイプの子で、まだ7kg無くて小さめですが、なんとか曲線内キープしているのであまり気にしないようにしています😊

mickey

うちの子は6ヶ月ですが、6.6kgですよ(^^)
keyさんのお子さんより軽めちゃんです(笑)
生後1ヶ月過ぎから完ミですがミルクの吐き戻しが多く心配はしてます(^O^;)医師にも相談しましたが、体重が軽くても成長曲線に入っていて、少しずつでも増えていれば問題無いよ、と言われましたよ~♪今では体が軽いせいかハイハイも習得しそうな勢いです(笑)
成長曲線内に入っていれば大丈夫じゃないですかね(^^)?うちの上の子も成長曲線下の方でしたが、今では同じ月齢の子より身長も高く体重も標準通りです♪

ぺぇ

娘も吐き戻し多い、
体重の増えが悪く通院してました💦
5ヶ月半で6㌔でした😊
ずっと小さめなまま大きくなってましたが
緩やかになる1歳頃?でも
まだグングン大きくなってます😳💦
もうすぐ1歳5ヶ月ですが
70サイズ着てます😊
成長の仕方、ほんとそれぞれだなーと思いました‼️

ぴょん🐰

うちの子は6ヶ月で7キロです〜💦
大きく産まれましたが、5ヶ月ごろから体重が増え辛くなり…でも成長曲線内だから良いのかなって思ってました😳💦

ぽんぽん

うちの子も小柄なのか生まれた時から
身長も小さく早産や予定日より早く
生まれた子以外で予定通り生まれて
きた子たちで娘より身長が低い子
今まできいたことないです、、、
体重も全然増えず生まれた時よりも
体重が減りすぎて退院も微妙でしたが、
通院するという形で退院させてもらい
ました。
3ヶ月の時、頭囲も測ってもらったら
生まれた時から全然大きくなって
なく、3ヶ月でこの頭囲は小さすぎる
成長曲線の枠内にも入ってなく完全に
外でした。
もうすぐ4ヶ月ですが、やっと3600
なったくらいです。
5ヶ月で6.6キロあって病院で何も
言われていなかったら大丈夫です。
服屋さんのサイズ表記はその服屋の
服のサイズで表記している場合が
ほとんどなので服屋のサイズ表記表は
あくまで服を買う時の目安であって、
成長の目安にはできないと言われましたよ。
そして、不安なら病院に行ったらいいと
思いますよ。
病院なら全部測定してくれて、大丈夫か
大丈夫ぢゃないかみてくれます。
私も頭囲のことなんか気にしたこと
なかったけど、病院で言われて初めて
気にしだしました。
CT検査した方がいいと言われCT検査
して身長、体重、頭囲とも小さく、
通院してます。
女の子だしただ小柄なだけなら
いいのになーと思ってます。