※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

初マタの女性が赤ちゃんの寝床について相談し、市役所や病院でのアドバイスに戸惑っています。家庭訪問で対策を提案されたが、準備が間に合わずストレスを感じています。

ここ何週間かで、市役所の保健師さん、病院の助産師さん、ママリで赤ちゃんの寝床について相談していました。

ベビーベッドはいらない、クーハンは短い睡眠に使うものだしすぐいらなくなる、ベビー布団もいらない添い寝で充分、添い寝は危ないからダメ…
じゃあどうすればいいんですか!と病院と市役所の合同の面談で半ギレになってしまいました😂
いらいらしてるとかではなく、どの選択肢もダメと言われてしまうと初マタの私はどうしたらいいかわかりません。

今度家庭訪問をして、部屋を見て対策を提案する…と言われましたが
もういつ産まれてもおかしくないのにそれまで寝床の用意ができないし、そのために予定を調整することや片付けや掃除もめんどくさいしもう寝かせ方なんて好きにさせてくれ…😅という気持ちでいっぱいなんですけど、家庭訪問してまで考えることなんでしょうか。私がおかしいでしょうか😞

祖母とお布団買いにいく予定だったんだけどなーと思いながらちまちま部屋を片してます。

コメント

あおまま

我が家はベビーベッド使いましたよ☺️
大人がベッドだったので🎶

合う合わないがあるってことですよね😅
産まれて見なきゃ分からないのでみんな賭けで用意してると思います😅
うちはベビー布団の敷き布団だけ買いましたよ〜

まえ

大人用の布団に寝かせてました(笑)
ベビーベッドは邪魔になるからと買わず、ベビー布団も小さくて寝返りできるようになったらすぐ使えなくなってしまいました(笑)

今も、大人用の布団3枚敷いて、
親子3人で寝てます😂

ひさ

家庭それぞれで寝方は色々ありますよー!
我が家は二人とも添い寝です😊
何が危ないんだろう?て感じですね🤔
お母さんってなぜか赤ちゃん潰さないって言いますし、窒息とかはベビーベッドとかでもあるし😗
ベッドがダメな子もいるし、ベッドが置ける広さがない家もあるし🤔

ベビー布団はお昼寝の時に使ってましたよ😊

4匹のこっこちゃん

聞けば聞くほどいろんな意見が出てきちゃうと思うので、あんなさんがいいように決めちゃっていいと思います!
育てるのはあんなさんですから、ご自分がやりやすいと思う方法で、赤ちゃんの安全が守られているなら、それが一番だと思いますよ☺️
育児に正解はありませんからね☺️

はらぺーにょ

好きにしたらいいと思います😅
自分がしたい方法が一番です😉

うちは赤ちゃんと一緒に川の字で寝たかったのでベビーベッドは買いませんでした。
必要なら産後買おうと思ってました。
生まれたら添い乳が楽だったので、ベビーベッドも必要なく、ずっと添い乳、添い寝。
退院後からダブルベッドで子供と寝てました。
窒息の危険が…と言われますが、全くその心配は無かったです。
転落の危険が…と言われますが落ちないように壁側に寝かせてました。
二人目は上の子が踏んだりイタズラする可能性があるからベビーベッドは必要…と言われましたが、全く必要なかったです。
昼はリビング寝かせていたので、ベビー布団はあって良かったです😁

それぞれライフスタイルで合う合わないのがありますよ〜

おすぴ

自分がしっくりくる意見でいいと思いますよ〜。子供によってそれぞれです。だからレンタルして様子見るって人多いんじゃないですか?
うちもベビーベッドありますが、まったく使いませんでした。
でも、友人は絶対あったほうがいいよ〜!って言っていました。
正解はないんです。
実際は産まれて試行錯誤ですよ。

ハルノヒ

赤ちゃんの寝床問題って情報が溢れかえり過ぎてて、どうせいっちゅーんじゃ😤ってなりますよねぇ💦
まぁ確かに住環境によって、赤ちゃんの寝床を考えるのが一番ムダがないと思います。
例えばベビーベッドがあった方がいい(もしくはあってもいい)ケースは、
●上の子やペットなどがいる→床に寝かせてると赤ちゃんが踏まれたり怪我をする可能性がある
●部屋が散らかりがち、ホコリっぽくなりがち→床に寝かせておくと赤ちゃんがホコリを吸いやすく、喘息発症の原因になりかねない
●部屋にベビーベッドを置くスペースがある
…という感じだと思います。
上記が当てはまらないなら、ベビー布団を1組買っておいても損はないです。赤ちゃんによってはベビー布団でよく寝てくれる子もいますが、添い寝じゃないと寝ない子の場合もありますが、もし夜使わなかったとしても日中赤ちゃんを寝かせておく場所としてリビングなどで十分活用できると思います👍
今日、ベビー布団買いに行ってもいおと思いますよ😊

mama

ライフスタイルによってかなり変わってくると思います😅

うちは夫婦はベッド→添い寝は怖いしベッドの隣に布団は敷きたくない→ベビーベッド必要
ペットがいる→生活スペース分けられない→リビングではハイローチェア
って感じです😊

大切なのは人の意見をすべて聞き入れるのではなくその中で自分に何が必要で何が必要でないかの選択ですね😊