※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
家族・旦那

旦那の暴走が止まらないです。 助けてください。姑夫婦からの古い家屋に…

旦那の暴走が止まらないです。 助けてください。

姑夫婦からの古い家屋に住んでるのですが、同居です。舅は亡くなりました。私は小さい時から自分の家は自分の思いで考えて建てたいと憧れていましたが、旦那は家にお金をかけるのは嫌な人で、まして古い家屋だけど広いお家なので、マイホームを建てるなんて思いもしてないです。(ということを結婚してから知りました)古いなりにガタがきていて、屋根の修理や壁紙塗り直しやトユ交換など、リホーム必要になってきました。知り合いの屋根やさんに見積もりを出してもらうと、費用高いとイチャモンつけて、こうなったら自分でやる!と言い出し、友達の大工さんに手伝ってもらいながら、ルーフ材など本格的なもの含め材料を自分で調べて購入してきて、足場も古い使わなくなったのを別の知り合いから譲ってもらい、自分で建てました。このような作業、自分の仕事が休みである週に一日を費やしてやるのです。本当のプロに頼んだとして、屋根工事は平均10日かかるので単純に換算しても3カ月、しかも人手は二人となるとさらに時間かかる… ちゃんと家族に相談してから決断して欲しかったのですがそんなことなく、旦那の考えが甘くて、もう始めて3カ月経ちますが全く進捗してないし、中途半端に屋根をめくって新しいのを貼らずにシートを被せて置いてあるので、雨漏りしてきました。梅雨真っ盛りなのに、小さい子を抱えながら雨の度に天井を見上げ雨漏り対策しなければならないことがかなり大変です。 焦りは旦那自身感じているようですが天気や仕事で作業がはかどらず苛立ち、ついには友達の大工さんと考えの違いが出てきて、もう手伝ってくれそうにないとかで最悪な空気です。
こんな状況何とかして欲しいです。パパの休みは工事だ、と上の子が寂しそうに呟くのも見ていて不憫です。近所の今風の新しいお家を見て、こんな家が良かったとまで言い出してこの子もいろいろ我慢しています。
やっぱり屋根やさんにもう一度お願いしたら?と言うのですが、材料を購入したし今からお願いできても余計にお金かかる!と言われてしまい、それ以上言い返せないのです。

他にもうちにはガタがきていて、庭は草だらけなので、旦那がコンクリを張ってくれるのもしてくれてたのですが、それも中途半端で終わってます。
あと、上の子が再来年には一年生なのですが、広い家に姑が物が捨てられない人なのでガラクタだらけで昔ながらの古い家具もあり、どこで勉強すればいいのか、これから先自分の部屋を持たせてやることができるかかなり不安です。老いた姑が断捨離を試みてますが多分終わらないだろうし力がいる事はほったらかしなので、これも中途半端です。

3ヶ月前にもっと必死でとめて、プロに頼めることは頼んで、中途半端に終わってることをDIYでできることをパパにはやって欲しいことをちゃんと訴えれば良かったと自責の思いでいっぱいです。今私にできることって何だろう?この状態どうしたらいいのだろう?何か解決できないだろうかと、子どもたちの誕生日が近づいているのにそんなこと考えてばかりです。どうすれば良いでしょうか?

コメント

ゆえ

誰のせいでこんなことになったのか考えてほしい。いつまで家をこんな状態にするのか?お金がかかっても仕方ない。子供も我慢している。
ケンカになって言いたい事をすべて旦那さんにぶつけてしまってもいいのではないでしょうか?
雨漏りほっておくと柱とか腐ってきて大変になると思います。
さらに酷くなる前にプロに頼んだ方がいいです。旦那さんにお金の事言われても修理したい!と。

屋根は生活に困るレベルまでなっているならどうにか旦那さんを説得して、やはり業者に頼むべきかと。詳しくないのでわかりませんが、業者に頼んだら材料って使ってもらえないんですかね🤔?聞くだけ聞いてみて可能なら旦那さんも納得してくれそうな気もしますが…

プロが建てるお家でも施工不良になりやすいのが屋根だと聞いたことがありますので、屋根はDIYしない方が良かったかもですね💦防水だけでなく通気も取らないと構造材がカビて家が脆くなったり喘息などの症状が出る場合もありますよ💦
ましてや数十年前に建てられたお家…そもそも通気が取られていない時代の建物かもしれないので余計に不安です(。>Д<。)そのあたりご主人に知識があったり、お友達の大工さんから教えて貰っていたら良いんですけど…購入済みの材料は子どもさんの遊具作りなどに利用してもらって、取り返しがつかなくなる前にプロに相談される事をオススメします💦

あー

今あなたに出来る事は、強気に説得で旦那が文句言ってもプロに頼むべきです。
自分の意見あるのに言えないなんて弱すぎますし、誰がどう見ても旦那さんが間違ってるんだから
自信持って言うのが夫婦だと思いますよ💦

• あー

あー

ちなみにうちの旦那は内装業の社長です。
    私も事務関係やってますが、本当にしっかりとした材料があるなら人件費だけになったりすると思いますけど?
    まぁ素人だから材料の量が足りないとかはあると思うので足りなくなったらまた頼んだりはあると思いますが。
    てか素人にできるわけないじゃないですか。
    旦那さん舐めすぎだし頭悪すぎですよね💦

ちゃんと又見積もりだしてもらったり奥さんだけでいくらかかるか材料費は引いてもらえるのかしっかり金額だしてもらって下さい。
    途中経過も見てもらって余分に他に工事が必要か、それはいくらかかるのかしっかり把握した上で旦那さん話すんですよ。
    グーの手も出ないように。
    何言われても言い返せるように。
    指くわえて待ってるだけじゃお子さん可愛そうですよ。
    あなたも大人で母親なんだからしっかりしなきゃだめです。

• 6月11日