※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまいました。公園で上の子が手を洗わずに駄々をこね、服が脱げない、叫び泣きしました。家にいればよかったかな。どうしたらいいでしょう。

上の子2歳(もうすぐ3歳)、下の子10ヶ月を育てています。
最近、もうギブアップ気味な私。思うようにいかず、空回りしてばかりです。
今日は公園に行きました。朝、お昼のお弁当を作っていたのでのんびり帰りましたが、帰ると上の子、手を洗わないと駄々をこね、服が脱げない、おなかすいた、あれしてこれしてと叫び泣き、疲れて寝てしまいました。
眠たかったのでしょう、さっきまでご機嫌だったのに、この変わりよう。
こんなことなら、家にいればよかった?下の子もいるので、気持ちの余裕もなく、怒り散らしてしまいました。ほんと、こんなことの繰り返しで、どうしたら良いのでしょう。

コメント

arc

おそらく上も下も同じくらいの年齢です。

うちの子も眠たいとカナリ不機嫌になり、なんでもイヤイヤと泣き叫びますよ(´;Д;`)

泣いているときに怒鳴っても余計に大泣きするだけだと思いますので、怒鳴りたい気持ちはグッと堪えて、抱きしめてあげるか、泣き止むまで黙って待っているようにしてます。

分かります~
うちも気分転換に公園連れてけば、ご機嫌に遊んだかと思いきや帰りはグダグタ。イライラして帰ってきたとき何回もあります、、
下の子だっこしてたりするし大変ですよね(;_;)/~~~

最近は公園に行ってないですが家のまわり散歩してるだけです(^^)
おうちの周りは散歩したりどうですかね?

あとパニックになって泣き叫んでるうちは、はいはいと聞き流し落ち着くまでまってます。イライラはしますが(^^;

りんごとなし

わかります!
上の子の眠くなっての不機嫌ってすごいですよね😣
やっぱ公園には、早めに行き、疲れさせて眠くなり愚図る前に早めに帰ってくるのが一番なのかなぁ?お家にいたら疲れてくれずなかなか寝てくれず余計イライラしちゃいます😭
お昼寝中にゆっくり休んでくださいね😊

はっさく

コメントありがとうございます。
同じ年齢の子たちを育ているときくと、それだけでとても励みになります^ ^
そうなんですよね、怒っても逆効果。グッと堪えて、抱きしめてあげる、そうしていきたいと思います(>_<)私は、ただ怒ってイラついてばかり、気づかせていただいてありがとうございました。

はっさく

コメントありがとうございます^ ^
分かっていただいてうれしいです( ̄▽ ̄)

最近、お出かけするといつもこうなんです。。下の子もグズグズいいだすと、あぁ、行くんじゃなかったと後悔したり(T ^ T)
お散歩だけもいいですね^ ^気分転換にはちょうどいいかもしれません^ ^

はっさく

はいはいと聞き流すことができず、ヒートアップさせています(T ^ T)反省です。。
これでは、私も子どもと一緒ですよね、グッと堪えるようにしようと思います(>_<)

はっさく

コメントありがとうございます^ ^

りんごとなしさんの仰る通り、それが私の理想なんです。。
もう少し早起きしなくては^ ^
疲れてグズグズになるのもかわいそうですよね、反省です。
早め早めの行動を心がけたいです^ ^