※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの週数は基本、最終生理日からではなくお腹の赤ちゃんの大きさで医師が決めるのですか?

お腹の赤ちゃんの週数は基本、最終生理日からではなくお腹の赤ちゃんの大きさで医師が決めるのですか?

コメント

夏色☆

私の行っていた病院はそうでした!

最初生理から数えて8週くらいの時の健診で大きさを測って、予定日を決定しました!

• E

E

最終生理日から数えると8週目で大きさからすると5週目の大きさだと言われたので「小さいのか·····大丈夫かな·····」と思っていた矢先に切迫流産と診断されたので不安で💭

• 6月11日

とりあえず最終生理日からの計算で出して、10週前後の赤ちゃんのサイズで最終的な予定日決まってました⑅︎◡̈︎*

• E

E

最終生理日から数えると8週目で大きさから考えると5週目の大きさと言われたので「小さいのか·····大丈夫かな笑」と思っていて💦

• 6月11日
とんとん

生理周期によっては最終月経から決めた予定日とズレるので、予定日の本決定は赤ちゃんの大きさで決めます。
妊娠初期の赤ちゃんの大きさには個人差がないためです😊

• E

E

なるほど!
    生理不順だったので「排卵日がズレたのかもね」とも言われました!
    最終生理日から数えると8週目で大きさからするの5週目と言われて心配になってその矢先切迫流産と診断されてしまって💭

• 6月11日
mochan

私の通っている産婦人科では、赤ちゃんの大きさから算出された出産予定日と、最終月経日から算出された予定日と両方告げられました😊
基本は、最終月経日から計算した予定日で考えてもらっていいでしょう!とのことでした😊しかし、心拍が確認できた胎芽の時点で通常より大きいので、予定日よりお産が早まる可能性があるという説明を受けました☺️💦
どうなるか…ドキドキしています☺️💦💓

• E

E

両方告げられることもあるんですね🤭
    ドキドキですね🙄

• 6月11日