※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食べず嫌いで困っています。風邪を引いた後、好きだった食べ物を食べなくなりました。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
1歳5ヶ月の娘の食べず嫌いが酷くて困っています(; ;)先週風邪を引き、うどんや雑炊など消化に良いものを食べさせてたのですが、回復後、今まで大好きでよく食べていたメニューを食べなくなりました。昨日なんて、おでんとふりかけご飯とおさかなのソーセージを出したら、おさかなのソーセージしか食べなくて、ご飯すら食べてくれませんでした。ほかにも色々考えて作ってはみますが、お皿のおかずを確かめて、気に入らなかったらいやいやっと首を振ります(泣)今までは、とりあえず食べてみて嫌だったらべーっと出すようなことはありましたが、基本的に何でも食べる子だったので、どうしたらいいか悩んでます(; ;)何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

こでゅ

私は、とりあえず食べなかったらバナナを食べさせてます😅

今は、風邪の時食べてた雑炊やうどんもダメですか?

• YuATiDia

YuATiDia

バナナ!!それいいですね!

うどんは唯一食べるので
    野菜全部うどんと一緒に入れて
    煮込みうどんにしてますが
    野菜をよけて麺のみ食べます(泣)
    雑炊は食べてくれません(>.<)

• 6月10日
  • こでゅ

こでゅ

とりあえずうどんのみでも食べれてるのであれば、今は食べないよりはうどんだけでも食べる方がいいと思って食べさせてはどうですか?
    栄養面が気になるかもですが、私は食べない時はもぅ諦めます(笑)😅
    食べれるもの、食べたいものだけあげてます😅
    バナナやパンは好んで食べます🙌

• 6月10日
  • YuATiDia

YuATiDia

やっぱりそうですよね(; ;)
    保育園の給食はほぼ完食するらしく、栄養士さんが考えて作ってくれてるので、家では食べるものをあげるだけでもいいのかなーと…フルで仕事してるので、毎日毎日違うメニューを試すってゆうのも難しく…(; ;)今だけだと思ってあまり深く考えないようにします!

• 6月10日
  • こでゅ

こでゅ

保育園で食べれてるなら大丈夫ですよ👍
    仕事してると、あれこれ作ってあげる時間もないですし、食べれるものだけでいいんですよ🤣

• 6月10日
  • YuATiDia

YuATiDia

ありがとうございます♪
    なんかとてもスッキリしました(笑)

• 6月10日
  • こでゅ

こでゅ

子供って、自分がいろいろ深く考えても、思ってる通りにいかないんですよね😑
    で、また考える...
    の悪循環で...💦

仕事もしなきゃダメだし、気楽にいけるところは気楽にいきましょ(笑)

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 6月10日
ぴつ

うちは風邪ひくとゼリーしか食べてくれないです😭
最近イヤイヤ期もあってか偏食も酷いですが、小さいうちは言い聞かせても食べないし仕方ないかなと諦めてます。
YTAさんの娘さんと同じくうちも一歳半ぐらいまではなんでも食べるしほんとに困ったことは無かったんですけど、ここ最近はほとんど食べないしお菓子ばっかり欲しがります😫💭
そーゆー時期に入りつつあるかもです(;▽;)

• YuATiDia

YuATiDia

ほんっとに全く同じです(; ;)
    お菓子はバクバク食べるのに
    ご飯は全然…
    「ご飯できたよー」って言うと
    喜んで走ってくるのですが
    メニューを見てあからさまに
    ムスッとします(笑)

ゼリーも食べないし
    果物もいやがります(>.<)

急にはじまったので
    栄養面が心配で…

• 6月10日
  • ぴつ

ぴつ

めちゃくちゃ分かります!ご飯になると喜んで座るのにメニュー見ると一気にシラケる感じ😅💔
    ほんと栄養面心配ですよね…私も毎日心配ですが、もう無理に食べさせて食事することを嫌いになるのは嫌なので好きなものを食べさせてます😂
    あとは野菜とか工夫してパンケーキにするとかですかね!

• 6月11日
mihana

うちの息子も先月末から今月の頭に1週間ほど体調を崩してました!熱が下がったくらいから口に入れてはべーべー出すようになって、今まで好きだったうどんやウインナーもべーべー💧ゼリーやヨーグルト、ビスケットも数口で食べてくれなくなるし、大好きないちごもぷいっと口すら開けず…雑炊にいたっては途中で吐きました😵💧
1食が3~5口で終わるし、何だしたらいいか分からずに本当に困ってました😰バナナ半分ちょっととボーロと水分系は大丈夫だったのですが😂
何日かは口から出したり食べなかったりが続きましたが、今はまた食べてくれるようになりました☺️
食べムラが出る時期なのか、蒸し暑さで食欲がおちてたのか、体調不良から口の中で嫌な違和感などがあったのか…分からずでしたが😣💦
友達の子どもとかも食べなくなる時期があったと言ってたので、そのうち食べるだろう‼️と思うことにしてました(笑)