※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

赤ちゃんが激しく動くのは普通です。おくるみ+おしゃぶりで落ち着かせるのも一般的。落ち着く時期は個人差があります。モロー反射とは異なる動きについて心配しています。

生まれた頃から手足の動きが激しく、生後半月くらいで手足をバタバタさせて体の向きが90度回転してしまうくらいです。

起きてる時はずっとキック、パンチしてるみたいに激しく動いていて、周りからもよく動く子だねと言われ心配になります。

なかなか寝付かない時はおくるみ+おしゃぶりをするんですが、動いて手が出てきたりして本人も落ち着かない様子で、長い時間おくるみの上からぎゅっと手を抑えてます。

こんなに動くのは普通ですか?
また、いつ頃落ち着くものなんでしょうか?

モロー反射とはまた違う動きなので、だんだん心配になってきました。

コメント

ミッフィー

娘も生まれた時から激しかったです!笑
助産師さんみんなに笑われてました😂
寝返り、寝返りがえり、ずりばい、つかまり立ち、つたい歩き、と順々にいろんなことが出来て動き回って、正直落ち着いたっていう判断が今のところできないです😅

るん

家の子もキックキック足パタパタですずっとパタパタしてます(笑)
お腹にいる時から蹴られてたので足動かすのが好きなんじゃないですかね?🤔
回転はないですが、新生児でも上にどんどん登ってました🥰
でも3ヵ月くらいで体が重くなってきたらそういえば登らなく(登れなく?)
なってきた感じです😊

上の時にはそんな事なかったので
下男の子なので、筋力がもう違うのかな?って思ってます🥰
首も割としっかりしてますよ〜
抱っこの時は首しっかりするのはやい方が楽ですね🥺

deleted user

うちもよく動きます。
出産時にも動き回ってて回旋異常でなかなか出てこられなかったくらいなので、産まれる前からよく動く子なんだと思ってました😅
元気なだけで、問題ないと思いますよ!
個人差あるのでいつ落ち着くかはなんとも言えませんが。

あんちゃん

うちの子もそんな感じです☺️
この前は180度回転してました。笑
テンション高いと余計にバタバタ手足動かしてますよ〜!布団蹴っ飛ばしてます!そんなに気にすることないと思います☺️