※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

保育園でお礼や挨拶ができないママ達にイライラしている女性。今後の接し方を相談。挨拶やお礼をしても返事がないことがあり、どうすればいいか悩んでいる。

お礼や挨拶できない保育園のママ達って今後どう接したらいいでしょうか?

私が2階に行こうとすると上から2組の子供とママが。
うちは2階に行くには鍵を開けて扉を開けなければいけないのですが、狭いので1列にしかなれずまず先に通っている人が降りるか登りきるかしなければいけません。

まず子供が来たので私が鍵と扉を開けて子供とママ達が下に降りるまで待っていました。
子供がまず通り、そのあとそのママ達が喋りながら降りてきて、明らかに私が開けて待っているのにお礼や挨拶もなし。もはや私の存在無視。
くっちゃっべって通り過ぎました。

生理前もあり、イライラ止まず……
一言お礼言えないの?開けて待ってるんだけど?ってなりました。

これからもお迎えの時に会う人達ですが、よくよく考えると挨拶もこちらがしても返ってこないことが時々あります。
これからも筋を通りて挨拶などするべきですか?

親なのに挨拶やお礼の一つも言えない人って多いですよね。
どういうつもりなのか理解できません…

少々神経質は承知です💦なので批判はいりません💦

コメント

さーたん

えーー、私がマリさんの立場だったら絶対イライラします( ¯•ω•¯ ) 保育園だからとか関係なく、どんなところでも相手が自分のために何かしてくれたらお礼を言うのは当たり前です!自分の子供にもそんなことは当たり前と思って行動出来る子になってもらいたいです。

イライラするけど、私ならこれからも最低限の挨拶とお礼は言いますね。。何故かと言うと自分の子供は私の行動をよく見ているので(´・・`) 人によって態度変えてると思われたり、子供にもそういう風になってもらいたくないので(´・・`)

• すいか

すいか

ありがとうございます!本当にそうです!
    お礼って普通にいうもんじゃなかったっけ?え、世間てそんなに言わないもんなの?って混乱します😅

やはり最低限した方がいいですよね。
    子供にとっても…
    なんかふと、なんでこんなイライラこの人たちにさせられなきゃいけないんだろう…なんて考えてしまって…

割り切るしかないですよね!

• 6月11日
G-maru

イラっとしますよね!

人としてって思います。
それに子供のお手本になるべき親なのにお礼も挨拶も言えないなんて!

うちの息子の保育園にもいますよ。
年上の学年ですが同じ学年のママ友と話しながらいつも門の前でずっとしゃべっています。

挨拶してもドアを開けてても何も返ってきませんが私は挨拶はちゃんとするようにしてます。

• すいか

すいか

ありがとうございます!本当にそうです!人としてどうなんだ!って相手の子供の前で突っ込みたくなります😅

うちも大体挨拶返ってこないのは上の学年です。たまたまですかね?

めげずに挨拶しているんですね…!私も見習ってし続けます!しかしこのモヤモヤの行き場が欲しいです😂

• 6月11日
みぃちゃん

いますよねーそういう人。
ほんと、イラッとします笑
人としてどうなんだろう?親としてどうなの?って心の中で思います😅
でも、私は無視されてもとりあえず挨拶はするようにしています🙌
同じレベルに落ちたくないので😇

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    本当イライラしますよね!
    子供の前で人にお礼言わないとか…子供の前でなくてもありえないですけど😅

やはり無視したら同じレベルになるんですよね💦
    なんかイライラしてんのがバカらしくなっていましたが、普通に挨拶していきたいと思います!

• 6月11日
ゆママ

そーゆぅ人ってどこにでもいるんですね💦
私の場合は体操教室ですが、こっちから挨拶しないと一切してこない人が何人か居ます。
私1人なら、別にいいやって思いますが、子供も一緒にいるので挨拶ぐらいしろよっていつもイライラします。
…てか、私のこと見えてないんですかね?笑
毎回のことなんで本当嫌ですが、こっちも挨拶しなくなったら同類なので、私は、挨拶し続けます。
人として当たり前のことなので。

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    それ本当にイラつきますね!
    お互い子供同伴なら尚更気をつけて挨拶くらいしようよ!って思います😡
    わかります、私透明人間だっけ?って思います笑

挨拶し続けてるんですね!素晴らしいです。私もめげずに挨拶し続けてやります!
    しかし挨拶もお礼もしないママ同士で仲良さそうだったので友達はできるもんなんだなぁと不思議な気持ちになります😅

• 6月11日