※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

ご飯後の掃除が怖くて、つかみ食べさせていない。みなさんはちゃんとつかみ食べさせていますか?スプーンなど急に使えるようになるでしょうか?

ご飯後の掃除が怖くてほとんどつかみ食べさせていません。。
みなさんちゃんとつかみ食べさせてますか?
そのうち急にスプーンとか使えるようになるんじゃ???なんて思っちゃってます😂

コメント

すー

手づかみ食べやってない人もいますよ!
だからやらない選択もアリだと思います👍
でも手づかみ食べは楽です😊
うちの子は大して汚さずに食べてますよ⤴︎︎⤴︎︎

同じ理由で私今でも練習させてないです💦
時々気が向いた時にするぐらいです😣

全然しなかったです。そもそも保育所では1歳前からさせなくても良いと言われて保育所では1歳なってから掴み食べ、家では1歳少し過ぎてきちんと興味持ち始めてから始めました。スプーンもフォークもすぐ使えるようになったし自然と箸に興味出て一歳半から補助箸、2歳半では普通の箸使えるようになりました。
汚れるの嫌ですよね。常に100きんのシート敷いてました(笑)

ぱんだ

私もほとんどやらせてません😅
汚されるのが嫌で野菜スティックやおやきとかすら持たせることもなく1歳3ヵ月になりましたが、今はサイコロ切り食パンとかフルーツは上手につまんで食べてますよ😊
スプーン持ちたがりますがまだ死守してます🤣
もう少し物をぶん投げなくなったら渡してみようと思ってます🤣

• ゴーヤ

ゴーヤ

仲間がいてよかったですー!💗

成長とともに手先も器用になるし、勝手に食べれるようになるだろー😆なんて考えてます(笑)

スプーンやコップなどぶん投げられたら大変ですもんね😭
    わざわざ汚される必要ないですよね!

• 6月10日
こでゅ

私もほとんどつかみ食べさせていません😅
でも、せんべいとかのおやつは手づかみで食べれるし、やらなくてもこの前皮をむいた枝豆を上手に手づかみで食べてて、出来るんだぁってなりました(笑)

• ゴーヤ

ゴーヤ

仲間がいて嬉しいです!💗
    おやつのせんべいとかは持たせるけど、お米とか手づかみさせるの考えるだけで悲惨です(笑)
    そのうち上手に食べれるようになりますよね!焦らなくても😆

• 6月10日
  • こでゅ

こでゅ

いろいろシート敷いてやってるママ友の話を聞いて、真似しようとまではしたんですが、本人もあんまりやる気がなさそうなのもあったので(笑)結果やらずに1歳過ぎちゃいましたよ🤣
    でも、そのうち出来ますよ👍
    息子がそーですから(笑)

• 6月10日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

私も一応100均でレジャーシート買ったんですが、まだ袋から出してもいません(笑)

とても心強いです!ありがとうございます😊💗

• 6月10日

朝の食パンと、おやつにせんべい渡すくらいしかつかみ食べさせてないです笑
汚れるの嫌なので😱
スプーンの練習もしてません\(^^)/

• ゴーヤ

ゴーヤ

まったく同じです〜!(笑)
    そのうち成長とともに上手に食べてくれますよね!今焦らなくても!😆

• 6月10日
はるみ

人それぞれなので、特別やらなくてもいいと思いますよ😊

私は好きにさせてましたが笑
テーブルの下にレジャーシートや新聞敷いたり、食べこぼしキャッチ付きのランチョンマット敷いたり対策はしてたので、特別掃除が大変なことはなかったです。

掴み食べほとんどさせてません。
11ヶ月でスプーンできるようになりましたが、お箸の方が食べやすいのではと思いら1歳半でお箸に変えました😄

あいう

やらせてなかったですが1歳から普通の箸を正しく持って使い始め、1歳3ヶ月にはコーンとか掴んでました笑笑