※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhママ
子育て・グッズ

生後約2カ月。育児と家事の両立で疲れてきました😩家事をするために自分…

生後約2カ月。
育児と家事の両立で疲れてきました😩
家事をするために自分の睡眠時間を減らして
毎日がクタクタなのに、授乳で寝れなくて。
ミルクも併用してるのに、、、。
みなさんどのようにして過ごしていますか??

コメント

reon☆mama

わかります!まだまだ夜も眠れない時期ですもんね💦😭😭
疲れたときは夕飯をとことん手を抜いたり、家事も手を抜きます😖
調子がいい日に隅々まで掃除しますが、眠かったり疲れてる時には息子と横になる時間もどこかで作ってます🙆‍♀️⤴︎それでも頭が痛くなったり身体がバキバキになるので、手を抜くところは抜いて頑張りすぎずに😋❤️
一日くらい部屋が散らかってても一日くらいご飯がお惣菜でもいいと思います👌お母さんの体調が悪くなったらどーにもならないので😖😖

• mhママ

mhママ

コメントありがとうございます!
    家事、手抜いてるんですけど精一杯です😭笑
    まだまだリズムが掴めてないのか😭
    お惣菜にも頼ってみようかと思います!もっと手抜きます😩!笑

• 6月10日
haru

大変ですよね😢
私は家事は体調によって最低限しかしてなかったです
掃除も赤ちゃんの所だけ!とか料理も簡単なもの!とか、洗濯も大人のは毎日洗わなかったり💦
後は夫が休みの日などやって貰ったり!
なるべく、大変かと思いますが、睡眠第一で身体休ませてください💦

• mhママ

mhママ

同じような感じなのに、、いっぱいいっぱいになってるなぁ、、😭
    主人に頼りたくてもなかなか頼れなくて😩でも、みなさん頑張ってますもんね😩頑張らないと、、ありがとうございます!

• 6月10日
みーちゃん

疲れますよねー💦
まだ動かない赤ちゃんなので、今のうちに手抜きしちゃいましょう!!
掃除なんて毎日しなくても大丈夫です😊
まだ2ヶ月なので動かないし、多少は散らかっていても良いと思います!
食事も、離乳食や幼児食を作るようになったら大変ですが、大人だけなら手抜きで良いと思います😊
寝られるときに寝て、身体を休めないとですよ〜!!

• mhママ

mhママ

そうですよね、これから成長してって動けるようになってくると、きっともっと大変ですもんね😩
    お子さんお二人の子育てお疲れ様です😭!

• 6月10日
トレイン

私は、家事する時間を減らしました😂
育児はサボれないから頑張ってましたが、家事はサボっても大したことないのでサボってました!

• mhママ

mhママ

家事をうまくさぼらないとですね、、ありがとうございます😊

• 6月10日
デイジニコフ

お疲れ様です😣
毎日がっつり家事されてるんですね💦
私は洗濯、食器と哺乳瓶洗い、夕飯つくるぐらいなので昼間はゆっくりしてます😣掃除は週末に旦那に赤ちゃんと散歩いってもらってるときにしてます、お互いちょっとぐらい汚くてもいいやって考えなので😅

完璧にしようとしなくていいんですよ😃

• mhママ

mhママ

がっつりなんてしてません〜😭
    最近授乳回数増やしてみたりで、まだまだリズムが掴めてないのともとの体力のなさですかね😭要領が悪いのかもです😭

• 6月10日
まーこ

私は 日中できたら 洗濯しますが、ムリなら 家事はしません。米を炊くか、もし作れたら サラダ、味噌汁を作るくらいで メインは 基本的に旦那に任せています。
皿洗いも 旦那が帰ってきてからしてくれますし、弁当も自分で作ってくれます。
洗濯できなくて たまっていれば、それも してくれます。

朝、夕とシャワーや風呂は私がいれますし、日中 すべて育児をしていて 赤ちゃんが寝なければ 何もできませんし、赤ちゃんが寝てくれても 夜起きていて 眠すぎて 一緒に寝ていることもあります。それでも 夜は しんどくなります。

寝かしつけも 旦那に任せていますし、22時過ぎれば ミルクや抱っこも オムツ替えも、旦那の役割です。

育児は手を抜けないですが、家事は mhママさん頑張らなくていいですし、旦那さんに させましょう。

料理つくれなくても スーパーに寄って 買って帰れるし、皿洗い、洗濯、ゴミ捨て いろいろさせましょう。
料理もクックパッドみれば 作る気があれば できるのです。

奥さんが 何も言わずに家事を がんばってやっていると 、男の人は 奥さんが無理してることも気づかず、できるものだと どんだけでも甘えてきて 何もしなくなりますから
役割あたえましょ!

授乳は代わってもらえなくても、ミルクのときは 作って飲ませてゲップさせてという一連の流れを 覚えられるはずだし、できるようになります。

私は結婚してすぐ 旦那教育したので 家事は 指示しなくても何でもこなせる旦那になりましたが、言わなければ 私が指示するまで 待ってる感じで できるまでに 3年以上かかりました。

やってくれてるのに それでも 産後体力が落ちてるようで 妊娠前にふつうにできたことが できなくなっています。

がんばって 旦那教育してみてはどうですか?長い目で見て mhママさんが ラクになれると思います。

• mhママ

mhママ

素晴らしい旦那さんですね!羨ましいです😭!
    でも、やってくれるようになるまでまーこさんが頑張ったから、今ちゃんと手伝ってくれてるんですね!尊敬します👏
    うちの旦那は言わないとやってくれないし、言うと不機嫌になるしで、
    それなら自分でやったほうが早いと思ってやってしまいますが、それが負担になってて😭夜勤もあるので、疲れたって言われてしまうとなにも言えなくて、、、。
    でも、今のままだと辛いので、もう少し言ってみようかな、と思います😭

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問