※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

上棟式の粗品に関する問題で、義理母や実父との対立が起きています。納得してもらう方法は?最近、上棟式の粗品を渡す人はいるのか気になります。

昨日、新居の上棟式が無事に終わり、工事が本格的に始まるため周り近所(両隣り)と自治会があるので、組長と自治会にお世話の意味を込めてお饅頭を配りました。
そしたら、組長が昨日から不在で今日も何度も訪ねたのですが不在でした。
お饅頭の期限があるため、明日以降にはもう渡せません。
旦那は不在なんだから仕方ない‼︎と言って諦めて…また引越しした時に挨拶行くんだから、その時にお詫びすればいいやん。と言いました。
そしたら、義理母や実父から電話があり、昔ながらの地域で噂になりかねない‼︎貰った。貰ってない。で噂になってしまうから、日持ちが関係ない粗品を別で用意するべきでは⁇と言ってきました。
それに対して旦那が、いずれは自治会も抜ける気でおるんだし、今は自治会の繋がりなんて関係ない‼︎だから、そこまで親身になる必要がない‼︎と言って怒り出しました。
義理母は旦那自身がきっぱり言い切ったので、それ以上の事を言わなかったのですが…
実父は私に言ってきたので、濁した感じで明日また話し合って決めよ!の一点張りで納得して貰えませんでした。
なんなら、その粗品代を出したるから!とまで言っています。
うちらからすれば、お金をケチってるわけじゃなく…
わざわざ特別な事をしなくても…最終お詫びをすれば良いだけなのに…って感じで済まそうって事なだけなんですが…
昔かたぎな人なので、噂を気にしたらキリがないと思います。
どうしたら納得して貰えるのでしょうか?
今どき、上棟式の粗品を渡す人っているんですかね?
それを気にする人っているんですかね?

コメント

えいmama

うちは組20軒と、周り近所にもタオルを配りましたよ😵
親って結構体裁気にしてきますよね💦

• あやま

あやま

周り近所にも配ったんですね😵
    うちは、地鎮祭の時に両隣り、前、自治会長、組長とタオルを配りました。
    地鎮祭。(タオル)上棟式。(饅頭)引越しの挨拶。(考え中)それぞれに配ります。
    だから1つくらい抜けてても気づかないし、前回タオルを配ってるので大丈夫だと思うのですが…
    親は昔の近所付き合いと今の近所付き合いの仕方が違うのがまだ理解ができないんでしょうね💦

• 6月11日
  • えいmama

えいmama

うちは地鎮祭と引越しだけタオル持って行きました💦
    あとは餅投げをしたので上棟の挨拶はしなかったです😅
    私の母が自分の思い通りにならないと怒るのでご祝儀や食事の値段などやたら口を挟まれましたよ😩
    主人はそこまでしなくてもって考えなのでお金だけ膨れ上がり迷惑そうでした💧

• 6月11日