※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
ココロ・悩み

21年間一緒に過ごした相手との関係に疑問。隠し事や嘘に苦しみ、母子施設への入所を検討。娘のためにも正しい選択を模索中。幸せを求めるが限界を感じている。

私達の21年間ってなんだったんだろう。

人生の半分以上を一緒に過ごして来たのに、離れるのはあっという間。

借金に生活費諸々の使い込み、果ては性犯罪まで。
納めるべき物もずっと納めて居ないで、もうすぐ差し押さえが来る。

全部、知らなかったよ。

やっぱり、長年一緒に居たから、まだそれなりの情はある。感謝もある。多分、それぞれの問題自体だけなら許してた。

大きい隠し事を沢山の小さい嘘で隠す。その積み重ねの姿勢に、もううんざり。信頼も信用も何一つ無い。一緒に居るのも苦痛でしか無い。

このまま母子施設に入る事を決めたら、娘に苦労を強いる事になるのかな。いつか、恨まれる日もあるのかな。それとも、逆に娘を守れる事になるのかな。
私の選択は正しかったのかな。何も自信無い。でも、何か行動を起こさないと、何も解決しない。

ボランティアの団体の方々に食料やオムツやミルクを頂く生活でも、娘にはパパが居た方が良いのかな。子煩悩で娘の面倒は安心して任せられる。娘もパパが大好き。それなのに、私の考えで離しちゃって良いのかな。母が言う様に、私の我慢が足りないだけなのかな。

ただ、ただ、普通の幸せが欲しかったよ。だから、凄く悔しい。

愚痴の独り言です。済みません。色々と限界です。

コメント

ゴーヤ

私は訳あって父とも母とも暮らせませんでした。
父は覚醒剤をしてたので離婚。
その後母は再婚しましたが、
私を新しい家庭には入れてくれず、むしろ存在を隠しました。

母と離れて暮らした身としては、
なんでもいいから、一緒に暮らしたかった。愛情が欲しかった。お金はなくてもいいから、ただ抱きしめて、私の存在を認めてほしかった。
今でもそう思い、胸が苦しくなります。
一生消えない傷です。

母の存在って本当に大切ですよ。

私の個人的な意見ですが、
いい方向に行くことを願っています。

• ゆっき~

ゆっき~

コメント有り難うございます。

とてもお辛い経験をされたと思うふれぶるさんのお話しを聞かせて頂き、とても胸が苦しくて、涙が止まりません。

私は側に居れども、母に愛して貰えずに生きて来ました。その為に十歳にて重度に精神を病んで居ます。なので、普通の家族と言う物に凄く憧れを持って居ました。

私が与えられて居なかった分、娘にはどんな環境でも側に居て、出来うる限りの愛情を持ち、いつでもこの胸に抱き締めたい。もしかしたら、周りにはおママゴトに見えるかも知れない。見本とする母親像がとても歪んで居るので不安はあります。なので、妊娠中から保健師さんや育児支援の方に色々教えて貰って居ます。勿論、娘にも沢山学ばせて貰って居ます。

辛い気持ちを抱えた分、今のふれぶるさんがとても幸せに生活して居る事を願います。

良い方向に行ける様に、最初の一歩を踏み出してみます。

• 6月11日
メメ

例え母子家庭で厳しい生活をしていたって、確かに母に愛されていると分かれば子供はきちんと育つんじゃないでしょうか?
少なくとも、金にだらしなく、性犯罪を犯すような父親は要らないですよ
お子さん、女の子なんですよね?
思春期を迎えた時に自分の父親の罪を知ったら相当しんどいと思いますよ
しかも、上にいらっしゃるならあれですが3ヶ月ならパパが好きとかそんなの関係ないですし…
もしも私が娘さんの立場なら、母を苦しめるそんな父親は要らないです

普通の幸せ、母子家庭でも得られますよ
私は大人になってから母が離婚しましたが、離婚してからの方がずっと母は幸せそうに見えて安心してます
もっと早くに離婚させてあげたかったです

• ゆっき~

ゆっき~

40歳直前に諦めて居た頃に授かった生命で、私の今迄の人生の中でこれ程に愛しい者は居なかったと思う程大切な存在です。

なので、どうしても守りたい。その気持ちだけで今はなんとか自分を保って居ます。
    私も、そう思います。何の罪も無い娘の生活や人生に危険を与える人と一緒に居てはいけないと。

はい。とても優しい顔をした女の子です。つい先程、無事に4ヶ月を迎えました😊
    主人が女子高生の盗撮癖があるので、年頃になった時の事を考えると怖くて。今はまだ逮捕されたりはして居ないのですが、もしもの時に娘に与える傷は図り知れない物だと思います。万が一、性癖が娘に向かう可能性も0%ではありません。

そう言う事も含めて色々と行動して決めた事なのに、いざ現実味が強くなるとやっぱり…躊躇する気持ちが出て来るのです。私の努力が足りなかったのか。もっと早くに気付いて手を打って居たらこんな結末にならなかったのでは無いか。全て私の責任なのかも知れない。等、自分を責めて苦しくなります。

ずっと、気を張って居たのがフッと抜けてしまったのでしょうね。様々な発覚から今初めて声を上げて泣いて居ます。娘の前で泣く事はしたく無いのでトイレにこもって居ます。

TTさんのお母様が今幸せに暮らして居れて本当に良かったです。とても、勇気になります。

• 6月11日
ミン

こんばんは。
私は物心つく前に両親が離婚していたので娘さんの立場になりますが、我慢して結婚生活送られても子どもは嬉しくないです。
ましてや「子どものため」に離婚しない理由は一番嫌ですし、憤りすら感じます。人によるでしょうが、私は夫婦間の事なんだから理由を子どもに押し付けないで、2人の出来事として完結させてほしいとずっと思ってました。
色々と不安も計り知れなくて苦しいかとは思います。でもシングルでも幸せな毎日は送れますよ。
私は父といる時間より母といる時間の方が幸せでした。もちろん母が普通の幸せを願っていたことも分かっています。
子どもって本当によく親のことを見てますよ。子どものせいにせず、しっかりとご自身の足で立って、頑張っている姿を見せれたら父親が居なくても十分だと思います。

• ゆっき~

ゆっき~

ご両親の離婚を経験された方からのお叱りの言葉、本当に仰る通りだと思います。

私は、家庭に不満を持つ母からの捌け口として精神的虐待を精神的な病気になる程に受けて居ました。勿論、私は虐待など考えもしませんが、機能不全家族であり仮面夫婦の子供の辛さを知って居るので、娘に同じ気持ちはさせたくありません。

「子供のため」を離婚しない理由には一番してはいけないと私も思って居ます。その皺寄せは必ず一番守らなくてはならない子供自身に来ます。

ただ…20年以上一緒に歩んで来た人と離れる事が現実味を帯びて来て、少し感傷があり弱音が出てしまいました。しっかりしなくてはいけない時期なのに、情けないですね。

私は障害もありますし、支援無しでは子供を育てる事が出来ないと判断されて居ます。なので、母親だけで育てる事に決して自信がある訳でもありません。その中で娘に頑張る姿を見せる事は、これから計り知れない努力が必要だと思います。でも、愛し抜く気持ちと笑顔は何があっても無くさない様に生きて行く事を心に誓って居ます。

子供と共に幸せな毎日を送れる事を信じて前に進みます。

• 6月11日
  • ミン

ミン

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    「愛し抜気持ちと笑顔は何があっても無くさない様に」、その気持ちさえ忘れなければ大丈夫です。娘さんが大きくなれば必ずそのお気持ち伝わります。
    子どもも母が親とはいえ、一人の人間であることは分かります。いくら気丈な親が山あり谷ありで凹むことだって。いつか娘さんが大きくなられた時は、ゆっき〜さんが疲れたそんな時は素直に子どもを頼ってくださいね。
    きっと娘さんも嬉しいはずです。
    完全に子ども目線での返信でしたが、私も母親の身として陰ながら応援しています。無理せず、色んな方や制度等に甘えながらマイペースにいきましょう☺️

• 6月11日
ahaha

たくさん苦労されたんですね😭

でも信用できない人と一緒に生活できないです。借金や犯罪に手を染める父親がいると、必ず100%妻と子供が苦しみます。そして苦しむお母さんを見て子供はさらに悲しみます。
そんな将来がわかっているなら、まだ小さいうちに離れた方が娘さんのためです!
父親がいないことを不幸だと感じる人もいるかもしれませんが、この父親がいることが不幸だと感じることの方が傷は 深いような気がします。
深い事情を知らないのに、申し訳ありません。
ただ、娘さんと父親を離してしまうことに迷いがあるようだったので、そこはお伝えしたかったのです😭

• ゆっき~

ゆっき~

今迄もそれなりに苦しい時期はありましたが、多分、40年生きて来た中で今が一番辛い時期なのだと思います。自分の行動が主人や娘の一生を左右する責任に押し潰されそうです。

はい。信用出来ないから、言動一つ一つを疑わなくてはいけません。人を恨むのも怒るのも、疑い続けるのも、とてつも無いエネルギーが必要で、正直いまはギリギリの精神状態と身体状況です。

借金は2回目です。1回目は私が立て替えてしまいました。その時にもっと違う方法を取って居ればと後悔でいっぱいです。

犯罪行為は今回の事で取り返しのつかない行動だと反省して繰り返さない事を願うしか今はありません。性癖もあると思うので難しいと思いますが。

何の罪も無い娘に苦しみも悲しみも与えたくはありません。本来はそこから守るのが親の役目なのに。。

なので、今回の私の行動は間違って居ないと信じて頑張りました。週に2回の福祉センターへの相談など、私なりに出来るだけの事はしたつもりです。だけど、他方から責められたり、とても長く連れ添った人と離れる事への寂しさもやはりあり、少し弱気になってしまいこの場所で吐かせて頂きました。

どうか、娘が父親の不在やこれからの生活環境(生活保護受給)の中でも幸せを感じられる様に、私の全ての力を使って愛し続けたいと思います。

ただ、娘が成人式を迎える時に夫婦一緒に還暦を迎える事がとても楽しみだったので、それの心残りは確かにあります。

今、私が一番しっかりしなくてはいけない時期にどうしても感傷的になってしまいました。皆さんの経験談やアドバイス、お叱りを受けて前に進む一歩を踏み出せそうです。
    本当に有り難うございました。

• 6月11日
ゆー

私の親も離婚し、私は母に引き取られました。
でも、母は精神病になり男しかみなくなり私は蚊帳の外。
もっと愛して欲しかった。
一緒にいるのに私の存在はきっと母の中で無かったんでしょうね。
そのうち叩く、放置、今思えばひどいことをされたと思います。
私の親権を父親に譲ると言われ、次の日の朝すぐに父親の所に住みはじめました。
私が邪魔でしょうがなかったんです母は。母のおばぁちゃんにもあんな子いらないと言われ続けてきました。
それでも、もっと一緒にいたかった。
一緒にいろんなところに行きたかった。ただ、愛されたかっただけなのに。お金がなくても母がいてくれれば私はそれでよかった。
結果的に母は私を見捨てました。
本当に悲しいですが、自分が子どもを産みそんな思いは絶対にさせないと誓いました。
母親の存在はすごく大きいです。
お金がなくても一緒にいることに意味があると思います。

• ゆっき~

ゆっき~

一番母親が必要な時に必要な愛情を受けられなかった悲しみや苦しみ、私も分かります。

うちはネグレクトが中心でしたか、ゆーさんが叩かれた時の体と心の痛みは計り知れない位辛くて堪らなかったと思います。
    一番頼るべき母親に自分の存在を見て貰えない。私の母親の中には男とパチンコしかありませんでした。

それでも。大好きだったのですね。私はそういう感情すら奪われてしまいましたが、母を求める気持ちは確かにあったと思います。

母親の存在を感じられ無かった分、私も反面教師として娘には絶対に同じ気持ちにはさせない事を心に誓って居ます。何せ、正常な家族や母親像を知らない為に、色々な福祉の力は借りて居ますが。でも、自分で知識を取り入れたり、本能的にきちんと守れて居ると言われて居るので、少し安心して居ます。

どんな状況でも、一緒に居る事が大切。その言葉の重みを胸に感じて居ます。

• 6月11日
ママリ

個人的な意見ですが、もし私が娘さんの立場だったら、性犯罪を犯した父親はいりません。
嘘をたくさんついてお母さんを苦しめるような父親もいりません。
母親の立場から考えても、性犯罪を犯した父親が娘と接するのは不安しかありません。
何かあってからでは遅いので、、😢

お母さんが愛情たっぷりで育ててあげれば問題ないと思います😊✨