※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
子育て・グッズ

4歳の娘がママの様子に敏感で、時に我慢しすぎて泣いたり甘えたりする。育児で褒めることを意識しているが、長女優先で我慢させすぎたか悩んでいる。母からは「我慢させすぎ」と言われることも。

もうすぐ4歳の娘の事で気になることがあります。これはなにかのサインでしょうか?
・ママ怒ってる?と、私の表情が曇っていると聞いてくる
・なんでそんな顔なん?なんでそんな言い方?と、私に嫌なことが(娘は関係なく)あり表情や声に出ているときに私の様子に気づいて聞いてくる
・急にママ大好きと言ってくる
・時々、痛いときに我慢して、我慢してる様子がわかると「我慢しなくていいんよ!いたいときは泣けばいい!」などと抱っこすると「ママ〜〜〜」と泣き出す、そしてそのあとは異様に甘えてくる
・でも我慢する!と聞き分けが良いことが多々でてきた
・パパの前ではすごくわがままだったり、時に私にはしないような悪いことをする、けど基本的にはママ、ママとゆう感じ(パパのほうが優しいし、甘いです)

いい子だね、すごいね、など意識的に誉めることもしていて、「褒めて伸ばそう❗」とゆう育児はしているつもりなのですが、次女が今より小さい頃は、長女優先‼️とずっと意識してきていたのに、振り替えるとできてなかっただろうなと思うし、沢山我慢させたなと思います。(今でも長女優先の気持ちは変わりません)
我慢させすぎていい子にしようと萎縮させているのかな、等と悩んでいます。もちろんいつも上記の感じなわけではなく、わがまま言ったり妹に意地悪したりきかなかったりもあります。
母にも、我慢させすぎていい子なんじゃないのか?と言われるのですが、そんなつもりはなかったですが、これらの長女の時々の行動はやはり母の言う通りなのでしょうか?

コメント

ようこ

毎日子育てお疲れ様です。

娘さんのことで気になることがおありなのですね。
お母様から言われたこととも相まって、いろいろと目につくようになられたのですね。

本当に、無理もないことだと思います。

でも、こんなふうに娘さんの様子から今までの子育てを反省したり、お母様のご意見も気に留めたりなさるということは、とても素晴らしいママなのです。
何か改善点を見つけたら、いち早く行動に移す用意ができている、ということなのです。
だから、何も心配いらないのです。

それに、ママもそうやって成長しますが、誰より一番、娘さん自身が成長するのです。
多少親の育て方に至らぬ点があろうとも、いずれ娘さんがご自身で解決してしまうのです。

それに、日々ベストを尽くしていることは、誰よりママさん自身がよーくわかっていますよね?
どんなに疲れていても、娘さんにご飯を食べさせたのですよね?
どんなに眠くても、娘さんが泣いたら起きて様子を確かめたのですよね?
どこの病院も閉まっているような時間に娘さんの具合が悪くなったら、自分にできることを考えて、やってあげたのですよね?
何一つ思いどおりにはいかなかったと思います。
でも、ベストは尽くしたのです。

お母様は確かに、子育てでは先輩かもしれない、でも、ベストを尽くしている新米ママが心配になるようなことを言ったら、容赦なく、「私はベストを尽くしてるんだから黙ってな!」と言ったっていいのですよ!笑

子供の成長は、本当に素晴らしいのです。
だから、何か悩みが起きても、親がオタオタ解決方法を探している間に、さっさと次の段階に行っています。
だから、何も解決しようとしなくて大丈夫!
どうせ、追いつかないのです。笑
毎日、小さな小さな楽しみを見つけながら、起きて、食べて、寝ていれば、絶対になんとかなりますよ!

と、私は思っています。

最高に心が豊かで、表現力も豊かな娘さんに、よろしくお伝えください!

• レミンママ***

レミンママ***

涙が溢れてきてしまいます。
    こんなにも母親としての私を認めてもらったのは初めてな気がします。
    心が本当に軽くなります。

本当に本当にありがとうございます。
    明日は目が腫れてしまいそうです。笑

これからも大事な大事な娘達と毎日楽しく過ごせるよう、小さな楽しみを見つけながら頑張りたいと思います。

心が豊か、表現力が豊かだと言っていただけた娘の事、誇らしく思います。

本当にありがとうございました!

• 6月10日