※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で、排卵日と週数が合わないことに不安を感じています。先生からは胎嚢確認できたものの、成長が微妙で大きさも教えてもらえず、不安が募っています。同じようにズレている方の経験や、流産の心配について相談したいと思っています。

正確な週がわからず、赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安です(><)

本日3回目の診察で先生からは、5w頃かなと言われました。最終生理日から考えると遅すぎる気がします、、

最終生理開始日:4月6日 きっちり1週間で終了
考えられる仲良し日:5月1日・3日・6日 以降仲良しなし

5月16日から検査薬で陽性反応があり、21日に初診に行ったのですが、胎嚢確認できず。
6月1日に2回目の診察に行き、胎嚢確認できました!
本日3回目では、「ようやく見えてきたね〜」と言われましたが、エコー写真を比べると先週から成長してくれているのか微妙なかんじです。なぜか先生、エコー写真が拡大されていて、正確に比べることはできないのですが😭
大きさも教えてくれませんでした。
(終わってから車の中で聞けばよかったと後悔してます💦)

もともと生理不順なので排卵日がずれている可能性が高いですが、それにしてもズレすぎな気がします💦
同じように大幅にズレているけど、妊娠継続できている方いらっしゃいますか?

次は2週間後に来てくださいと言われましたが、
それまで不安で不安で仕方ありません(T_T)
初めての妊娠でわからないことだらけで、調べれば調べるほど、排卵日と週が合ってないような気がして、そもそもいったいいつが排卵日だったのか、成長が遅いきがして、このままでは流産してしまうのではないかなと、いろいろマイナスに考えてしまいます。

コメント

ぴ

私も最終生理開始日が4/9 で
7週あたりだろうと思い病院にいくと
4週くらいだと言われいま6週です( ; ; )
そんなに排卵遅れるものなのか。と思いますよね( ; ; )
先生からは特に異常も伝えられなかったのなら
大丈夫だと思います☺︎!
まだ心拍が確認できてませんが
お互い赤ちゃんを信じて待ちましょう☺︎

• ママリ

ママリ

さっそく回答ありがとうございます*
    妊娠週数が近く、同じような状況の方からのコメントに励まされました(T_T)ありがとうございます!
    先生からは特に異常はないと言われましたし、先生とお腹の赤ちゃんを信じたいのですが、初めての妊娠でいろいろ不安になってしまいました😢
    お互い、無事に心拍を確認したいですね( ; ; )

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は最終生理開始日が4月3日で
今日で9w5dです!

普段から生理不順などなく、
最初に5月15日に病院にいきましたが、
まだ心拍確認は出来なかったので、
2週間後の5月末で8wで心拍確認できました!
エコー写真ではもう少し大きくて、週数が多めに書いてありましたが、先生曰く、生理不順でないかぎりは予定日は大きさではなく最終月経から計算すると言われたので、エコー写真の数字など、あんまり気にしないようにしています😅

• ママリ

ママリ

生理開始日が近くても、生理不順で排卵日が安定していないとこんなにも妊娠週数に差がでてしまうんですね(><)
    私もなるべく、エコー写真や成長具合を他の人と比べたりしないようにしたいのですが、、ついつい気にしてしまいます😭
    コメントありがとうございました!

• 6月10日