※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦が逆流性食道炎で苦しい。助産師に相談したが軽く流され、胃腸外科を受診すべきか悩んでいる。

もうすぐ8ヶ月…逆流性食道炎が辛いです(;_;)今日、健診だったのですが、今日は先生の診察の日ではなく助産師さんの日で、助産師さんに辛いことを伝えたのですが、「食事を分けてね~」くらいで…本当は先生の診察を受けて、薬を欲しかったのですが、感じのいいとはいえない助産師さんで軽く流されて終わりました。仕方なく帰ってきましたが、今にも吐きそうで胃酸でのどが痛いです。こういう場合、胃腸外科に行っても良いと思いますか(;_;)?妊婦だから、胃腸外科の先生も困るかなあ…午後行こうか迷っています(;_;)

コメント

あめりかんどっく

電話で聞いてみたらいいかと思いますよ(•◡•〟)
見てくれる先生もいれば見てくれない先生も
いるかもしれないので!

うちの姉が逆流性食道炎なったときは
ごはんを何回かに分けて食べる
食べた後すぐ横にならない
辛いものを控える
など言われたみたいです!

• Rin♡

Rin♡

やはり先生によるんですね(;_;)聞いてみようと思います!ありがとうございます(><)

そういったこと、できる限り気をつけているのですが、元々逆流性食道炎があったため、悪化したのか辛くて(;_;)

教えて下さりありがとうございます(;_;)

• 3月16日

私も妊娠前から逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア持ちですが
妊娠中も変わらず消化器内科の先生にお薬を処方してもらって
その処方薬を産科の先生にも飲んで大丈夫か確認をして
飲んでも大丈夫と言われました。

消化器内科を受診して妊娠中なのも話してお薬処方してもらえると良いですね。

• Rin♡

Rin♡

そうなのですね!胃酸を抑えるお薬とかでしょうか。やはり薬を飲むと楽になれますか(><)?

• 3月16日

退会ユーザー

私の場合は大学病院で
    セルベックスとガスモチンを処方してもらっています。
    産科も大学病院だったので
    連携して確認と許可をもらいました。

セルベックスはあまり副作用が無いですが
    ガスモチンは結構副作用があるみたいなので
    やはり先生と良く相談して決めた方が良いですね。

お薬を飲んでも逆流性食道炎は妊娠中は悪化したので
    MIHOさんはもっと辛いですよね。

セルベックスやムコスタ系だけでも処方してもらえると良いですね。

ダメ元でも消化器内科を受診してみても良いかもしれません。

因みに出産後は逆流性食道炎も落ち着いて楽になりましたよ。

• 3月16日
  • Rin♡

Rin♡

連携してくれるところ、総合病院の良いところですよね^^私は、個人病院なので、行くとなると別のところになります(><)

セルベックスやムコスタの胃粘膜保護剤は効き目が穏やかですよね💦逆にガスターやガスモチンの胃酸を抑える薬は、強いかな?と、妊娠中は不安になりますね(;_;)でも飲みたいです~💦もう、胃酸止まってくれーって思います。
    午後は休診日だったので、明日、ダメもとで胃腸外科に行こうかと思います!

色々教えて下さりありがとうございます(;_;)!

• 3月16日

退会ユーザー

これからますます胃が圧迫されて辛くなりますね😲

このままだと胃も食道も胃酸で荒れそうですし
    胃の粘膜だけでも良くなれば気持ち楽になるかもしれませんね。

明日病院気を付けて行って来てくださいね😊

• 3月16日
リベルテちゃん

私も同じ症状で胃酸を押さえる薬を飲んだりしましたが、原因が胃酸過多よりも子宮によるいの圧迫なので、楽になることはありませんでした。

やはり腹6分くらで良く噛んで食べて気をつけてます。
トマト系の野菜ジュースが好きなのですが、それを飲むと確実に食道がチリチリ焼けるし、
体に合うもの合わないものが注意すると分かってきました。

それと、胃酸抑制薬より重宝しているのが大正漢方胃腸薬です💦先生にも確認しましたが、妊婦も飲んで大丈夫だし、飲むと楽になります‼

逆流辛いですよね💦
楽になります様に!

• Rin♡

Rin♡

コメントありがとうございます!

楽になることはなかったのですね(><)確かに原因は胃の圧迫だし、薬の種類や効果も人それぞれですもんね。

私も、リベルテちゃんさんのように、食べても大丈夫なものとダメなもの、ハッキリさせたいです。まだわからず、辛いものや甘いものが大丈夫な時もあれば、良いとされているヨーグルトがダメなときもあって…何を食べるにしても少量にしてみます。

市販薬でも飲んでいいものあるんですね😦!

• 3月16日
オカカ

私も本当に辛くて先生に相談したのに、食生活が悪いからそうなると言われてキレそうになりました。

バランスよく食べてるつもりなのに。

夜は眠れなくてイライラ...

何度先生に言っても軽く流されてしまうので、もう諦めました。

夜は辛くて2時間ごとに起きてしまいます。

お互いに頑張りましょうね(>o<)