※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

家計がギリギリで、子供の保育園費用もかかる状況。1人の収入で生活する方が良いか悩んでいます。

2人目をどうしようか悩んでます…
お互い30代前半なので早く決めなきゃと思うけど、お金がギリギリです😥

旦那年収約400万
妻年収約350万(育休中)

住宅ローン⇨85000円
電気⇨8000 ~14000円
水道⇨8000円(2ヶ月)
携帯.Wi-Fi⇨16000円(12月に変える予定)
食費⇨25000円
雑費⇨5000~20000円(まとめ買いする為)
子供⇨5000~10000円
ガソリン⇨0円~15000円
お小遣い⇨30000円(旦那と妻15000円ずつ)

旦那が手取り約20万しかなくだいたいは足りてるんですが、たまに足りない時があります。
保険や車関係.固定資産税などはボーナスを夏冬貯めて払ってます。
ただボーナスも夏冬手取り約23万ぐらいしかなく支払いだけで40万近くになるためギリギリです。
旦那の給料では貯金出来ず私の給料はほぼ貯金しており半年で約150万ほど貯まりました。
が来年から保育園入れるので6万ほどかかります。
車も2台所持しており、車がないと生活出来ないし仕事に行けません。
この状況だとやはり1人のほうがいいですよね?
年収はたぶんお互いそんなあがりそうにないです…
※厳しいお言葉は精神的に辛いので、無理そうなら優しくお願いします💦

コメント

ぴよぴよ

うちとほぼ同じですがうちは保育園の他に車のローン2台分が約5万と保険料が3万ほどかかり私と旦那の給料合わせて月5万貯まればいい方です。ですが2人目の妊活始めてます。

子どもが小学生までは貯めどきと言いますし産んでしまえば転職などしやすくなるかと思うのでお金の工面はどうにかなるのではないかと思います。(最悪家売ることも出来ますし)
でも子供は年齢的に見てもタイミングも後で後悔してもどうにもならないことがあると思ったので頑張ることにしましたよ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも車乗り換えなきゃなんですけど、ローン組むと月々払えないので買うとすれば一括です💦
    子供は後回しに出来ないですもんね😥
    もう少し若ければなんとかなったのかもですが…
    前向きに考えてみます!

    • 6月10日
ママリ

りんごさんは二人目出産されたあと復職されるご予定ですか??
なら全然大丈夫だと思います!
うちは世帯収入もう少し低いですが二人目考えてますよ😊
児童手当もうまく使ったり、削れるとこは削ったらなんとかなると思いますよ💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    二人目産んでも復職しようと思うのですが、今の仕事がわりとハードなので続けられるか不安で💦
    来年復帰しますが、3分の1は保育料に持っていかれるので今までみたいに私の給料全部貯金出来ないので大丈夫かなと…
    でも前向きに検討してみます!

    • 6月10日
クロニャ

子供が小さいうちは皆貯金なんてなくなるしできないと聞きます💦うちも1人目を妊娠中に私が退職し、旦那の収入だけになり、半年給料と貯金を使い、ボーナスでようやくあと半年分の貯金にしてるようなもので貯金らしい貯金はできてないですよ😅それでもやはり子供は二人は欲しかったので仕事をしてないうちに産みきろうと今二人目です。お金はなんとかなっても子供は年齢的に今しかできないですからね!最悪主さんがお仕事を1度辞めて退職金で産みきるまでもたせるとか💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント ありがとうございます!
    旦那の給料もボーナスもほぼ貯金出来ないので不安で😥
    貯金は一応500万ほどはあるのですが車買わなきゃなので200万残るかどうか…
    子供は今しか産めないですもんね!

    • 6月10日
  • クロニャ

    クロニャ

    うちも一人目生んで車買い替えて旦那が貯金ほぼ全額の一括で買って貯金無くなりましたよ😅それでもなんとかなってますから200万残れば大丈夫だと思います!
    子供も預けるまではそんなにお金かからないですし、預けても二人目はかなり安いです☺10月には3歳以上は無償も決まったことですし🙌

    • 6月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    200万残れば大丈夫ですかね?
    年間いくら貯金出来るか不安で💦
    3歳になればちょっと楽ですよね!
    それまでに無償化なくならなければいんですけど😅

    • 6月11日
まぁねぇ

世帯収入が750万あるのであれば2人目問題ないと思います。
我が家もほぼ同じですが、純粋な貯蓄プラス保険での資産運用出来てます。食費やお小遣いなど我が家の方が1万くらい多いです💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    世帯年収は750万なのですが手取りが少ないのでカツカツで😥
    よかったら内訳とか教えてもらえませんか?
    うちは今は私の育休手当と旦那の財形(月々15000円とボーナス30000円)しか出来てなくて💦

    • 6月10日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    税金はそこまで変わらないので、手取りも同じくらいだと思いますよ。時短で働くと50万ほど年収減りましたし💦

    ローン→55000円
    電気・ガス→10000〜15000円
    水道→8000円(2ヶ月)
    通信料→20000円
    食費→25000〜35000円
    雑費→15000〜20000円
    ガソリン→20000円
    保育料→20000円(下が入れば50000円くらい、10月から予定通り3歳児からの保育料無料になるなら40000円弱)
    小遣い→50000円
    財形+運用保険→120000円
    その他保険料→20000円

    ざっくりとこんな感じでしょうか。これ以外に子どもの洋服やらいろいろ細々と出費してますが💦
    手元にあると使ってしまいそうになるので、天引きで貯蓄している感じです。なので私の手取り10万ないです😅

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんか同じ年収400万の人でも手取りが結構高い人が多くて…
    うちは月平均21万でボーナスも平均30万ないですし💦
    旦那の方で財形してますが年間30万ほどしか貯まりません😥
    私の収入はそのまま放置しててたまに足りない月に下ろしてます😅
    月いくらぐらい貯金出来てますか?

    • 6月11日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    変わるのって住民税くらいだと思いますよ?あとは財形されてると明細の手取り金額は少なくなりますし……
    我が家はボーナスほぼ無しです。一応私の方は1ヶ月分出ればまぁ良いかな?程度はありますが😅

    月々の貯金は基本的に財形と運用保険の12万+学資保険1万だけです。まぁ、余ればそのまま通帳に残ってる感じですけど……多分それも3〜5万あるかないかじゃないかなと。
    現状、りんごさんの給料がほぼ貯蓄に回せているのであれば、全く問題ないと思いますよ。2人目出来て多少貯蓄額は減ると思いますが、年間100万貯まれば10年後には1000万ですから✨


    友人の所は旦那さんだけの給料手取り23万くらいでも2人子ども+持ち家でやっていけてますし

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    月々12万も貯金されてるんですね!
    今のとこは私の育休手当は貯金出来てますが、保育園行きだすと保育料は私の給料から出さないとなので減っちゃいます…
    時短とか今のとこないので給料の変動がわからずで不安すぎます💦
    年間100万貯めれば10年で1000万って当たり前ですが考えたことなかったです!
    1年で9万貯めてれば年間100万になりますもんね!
    とりあえず年間100万を目指します✨

    • 6月11日
しめじ

答えになってませんが、私もりんごさんと同年代、世帯収入もほぼ同額、なのに月の出費はりんごさんより多い…なのに2人目普通に考えてます😆
物価など住んでる場所にもよると思いますが、文章を見る限り2人目作るにはめちゃくちゃ厳しい経済状況!とは思わなかったので大丈夫だと思いますよ✨
ふわっとした事しか言えず申し訳ないです😂💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです✨
    よかったら内訳教えてもらえませんか?
    ママリ見てると年収も高いし貯金も多いしで無理かなと思ってたんですが
    希望が出てきました!
    ちなみに子供の月齢近いです😊

    • 6月10日
  • しめじ

    しめじ


    確かにママリって年収高い方多いですよね☺️羨ましい!笑

    内訳ですが、
    住宅ローン¥71000
    電気ガス¥10000〜¥17000
    水道¥10000〜¥13000(2ヶ月)
    スマホ(2台)¥15000
    食費¥15000
    日用品¥10000
    子ども¥10000〜¥15000
    ガソリン¥5000
    お小遣い(旦那のみ)¥25000
    保険・ローンなど他支払い¥70000

    ざっくりこんな感じです🤔
    我が家は更に犬2匹と猫1匹がいるのでエサ代やトイレ用品などプラスでかかってます🤣

    • 6月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    内訳ありがとうございます!
    食費15000円は凄いですね✨
    本当ママリ見てると絶対2人目無理だと言われると思ってました😥
    だいたい月いくらぐらい貯金出来てますか?

    • 6月11日
はち

ウチもほぼ似たような状況です!
そして、2人目悩んでるところなんで、思わずコメントしてしまいました!
私も2人目無理かなぁと思ってましたが、仕事復帰してみてなんとかなりそうな気がしました!
皆さん言ってるように、子供は後から欲しいと思っても諦めざるを得ないことになるかもしれませんし、今がタイミングかなと感じています!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです✨
    来年仕事復帰してから考えてからのほうがいいかもですね!
    出来るかもわからないし早めに決断しなきゃですけど😥

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

携帯は変えられるとのことで、住宅ローン以外は堅実に生活されてるなと思いました。住宅ローンは旦那さんの手取りからすると少し厳しくはありますね💦でも、りんごさんが二人目も育休とって1年で復帰できる見込みがあって、そのまま頑張って働き続けて今の収入を保っていけそうであれば、普通の堅実な生活なら何とかなりそうな気もしますよ!
あとは価値観かなぁと思います。子供1人にしてレジャーや旅行や外食にもお金を使いたい、そういうのが少なくても子供2人と賑やかに暮らしたい、他にもどのように働いてどのように子育てしたいかなど、色々な価値観があると思います。
ただ、子供は後から作ることはできないので、例えば将来的にお二人のどちらかが転職して収入を上げたら経済的なゆとりも持てますし、最悪お小遣いを削ったりすればまだお金は捻出できそうですから、お金のことは後からでも何とかする!という気持ちを持てるなら前向きに考えてもいいのではないでしょうか。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    住宅ローンちょっと無理したなと思いましたがもう組んでしまったので、他でカバーするしかなくて💦
    今は外食出来る状態じゃないのでほぼしないですが、大きくなったらそうもいかないかもですもんね😥
    気持ち次第ですよね…お金がなんとかなると思いたいです😂

    • 6月10日
ママリ☆

合わせて750万の
年収があれば
お子様2人大丈夫かと
思います(*´꒳`*)

ウチは一馬力で、
旦那の年収もそんなに
ないですが
子ども2人います(*´꒳`*)

車2台って
きついですよね。
ガソリンに保険、
税金に車検。
どんだけ金かかるんだって
ホント思います(*´-`)
でもないとうちも無理です。

食費を25000円に
おさえていらっしゃる
ところが尊敬します!

保育園は
3歳になると
ぐんと安くなると
思いますので
それまで少し大変
でしょうが…(*´-`)

2人目是非頑張って
下さい(*´꒳`*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年収は750万なのですが、手取りが少なくて…
    2人合わせても月々40万あるかないかだしボーナスも2人合わせて50万あるかどうか💦
    食費はお米を旦那の実家からもらってるのが1番大きいです!
    結構食べるけど計算すると4月は2万使ってなくてビックリでしたが、なぜか赤字で😥
    よかったら内訳教えていただけませんか?
    本当車が1番金食い虫ですけどないと困ります😭

    • 6月10日
海月

うちも年収同じ感じです!
食費25000凄いですね!
見習わなきゃです。
違うところはマイホームが、ないって
とこですね。
家賃は4万ですが、
食費は5万くらいですね(´×ω×`)
プロパンでガスが1万。

ボーナスも同じくらいで
どちらも学資保険の年払いで消えますね…

2人目は同時入園でないと半額にならない、3人目は無料なので
1人目2人目は1.2歳差で
育休まとめてとって、3人目は
1人目が小学校にあがるタイミングで
育休とれたら良かったかなーとも
思いますが、
2人目、3人目まとめて育休なので
2人目未満で預けないですむので
まぁ良かったかなって思います。

我が家はマイホーム諦めるか
問題中ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食費はお米を旦那の実家からいただいてるのでそれが大きいです😅
    お互いお酒も飲まないので💦
    同時入園じゃないと半額にならないんですか?
    年子で産まなきゃ無理ですよね?

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    お米は主食なので大きいですね( •̤ᴗ•̤ )

    未満の間に上の子が保育園にいてくれればいいのですが、それでも
    多分3歳差とかでギリギリですねー。
    結構ママリでも同じ待遇の
    自治体多かったです。
    りんごさんのところは2人目は
    どのような待遇ですか?

    育休は1年くらいで考えてますか?
    マイホーム頑張るなら、
    うちは3人目1年くらいで頑張らないと
    マイホームは難しいし、
    でも2歳位まではお家でみてあげたい(´ε`;)
    悩んでますーーー

    • 6月11日