※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母に似てきて自己嫌悪。暴力を振るいたくない。毒親育ちの方、気をつけていますか?

実母があまり好きではありません。
でも、年々自分が母に似てきて嫌になります。

怒るのと文句を言うのが趣味みたいな人なんです。
不機嫌だとちょっとしたことで怒鳴りつけてくるので、ずっと母の顔色を伺って生きてきました。
少しでも口答えすると問答無用で即、暴力を振るうのでなかなか人に意見を言えない人間になってしまいました。

絶対私はこういうふうにならない!って思ってたのに…
たまに感情的になって子どもを怒鳴りつけてしまいます。まだ子どもは赤ちゃんなのに。子どもはなにも悪くないのに。自分の機嫌が悪いだけなのに…本当に自己嫌悪です。
この調子で、母のように暴力を振るうようになったら本当に終わりだと思います。

子育てのせいで太った!とか言ってバリバリ菓子を食ってブクブク太ってた姿も嫌いでした。
最近わたしも太ってきて、見た目もますます母に似てしまって嫌になります😭

今は疎遠なのですが、ふとしたときに母の嫌な思い出が蘇ってきて苦しい…

母娘が仲良くしているのを見ると羨ましいなぁって思います。

思えば母方の祖母も嫌なおばあちゃんでした。

この"嫌な母"の連鎖を断ち切りたいです…
わたしのような娘にしたくないし、母のようなお母さんにはなりたくないです。

いわゆる毒親育ちの方、普段気をつけていることはありますか??

コメント

s

文章読んで自分の事かなって思っちゃいました…
めちゃくちゃ同じ境遇です。
親子仲良い人を見ると羨ましいというよりはなんで仲いいんだろって思っちゃうくらいです💧

私も母親のようになりたくないと
思って生活してますが
ふとした時に母親と同じことしてる、言ってると思ってしまいます
なのでできるだけ穏やかに
こうするべき!という考えを出来るだけせずに生活してます

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    同じ境遇だったんですね。なんだか心強いというか、自分だけじゃなかったんだなぁ😢ってホッとしました。

そうですよね。
    穏やかに、心に余裕を持っていきたいです。
    思えば母は全然穏やかではなかったなぁ🤔

母親は毒親だって自覚してないと思うので
    私は、そうなる可能性があるって自覚してるぶんマシ!!絶対にならない!!って思い込むようにします。

• 6月10日
4人のママ

私も同じ環境です。
母が大嫌いです。
自分が子育てしてみると、実母の愛の無さに気付きました。

今は縁を切りましたよ!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…産んでみてわかったんですけど、自分の子どもってこんなに可愛いのに、なんでお母さんは私にあんな仕打ちをしたんだろう?????って。
    愛されてなかったんだなぁって気づいてしまって、それがとても悲しかったですが最近やっと吹っ切れてきた感じです。

嫌なこといっぱいされたけど、いいところもあったからなかなか完全には憎めないんですよね…
    これってDV男と同じやり口だよなぁって思います…😢

• 6月11日
  • 4人のママ

4人のママ

あはははは(笑)

そうですねぇ。

ななさんは小さい頃から可愛がってもらえなかったのですか?

お母様をかばうわけではないのですが、私は子供が4人いて一番上はもう高校生なんです。

子供って小さい時は可愛くて仕方ないけど、中学生高校生になると特に娘は母親でも憎らしく思えてしまうほどうまくいかなくなります。
    自分の子供だからもちろん可愛いけど、子供の成長と共に愛情も変化するし子供自身も可愛げがなくなります。
    当たり前の成長ですが、母親も気持ちが追いつかず悩みが尽きなくなります。

だから私はうちの母親の気持ちもわからなくはない!
    だけど小さいうちくらいはきちんと愛情示してほしかったです!

• 6月11日
  • なな

なな

小さい頃から、怒鳴りちらされ殴り飛ばされていました🤣
    でも、3歳頃の記憶からしかなくて…
    もしかしたら、それまではちゃんと可愛がってくれていたのかもしれません。
    今娘は11ヶ月なので、まだ母の気持ちがわかる立場ではないのかも??って気づきました💦

そうですよね。
    どれだけ今可愛いと思っていてもこれから先、娘と自分にどのような変化があるのかわかりませんよね。。。
    想像ができていませんでした。
    気づかせてくれて、ありがとうございます。

難しいですが、心の奥の基礎のところに愛情があるってことを忘れずにいたいです。

暴力も辛かったですが、顔のつくりが良い妹と比べられていつもブスブス言ってきたの本当嫌だったなぁ、、、
    小さい頃はとくに、愛情を持って、傷つけることは絶対に言わないように気をつけたいと思います。

• 6月11日
  • 4人のママ

4人のママ

ななさんそれは辛かったですね…

妹と比べられるだけでも辛いのにブスって…

覚えてるくらいだからきっとしょっちゅう言われていたんですね。悲しいですよね…

私には16歳長女、12歳次女、3歳三女、1歳長男がいます。
    やっぱり長女には母としていけないとは思いつつも甘えてしまいます。
    妹や弟たちとは違う感覚で接してしまい、期待しすぎるというか、甘やかせてあげられない自分がいます。
    いつも長女には厳しすぎると気付いてはいても、反抗期の娘を前にすると優しく話してあげられないのです。
    ダメな母ですね…

ななさんは殴られるって何か原因があったのですか?
    小さい頃に殴る理由なんてないですけどね💦

• 6月11日
  • なな

なな

そうなんですよ🤣
    妹がぱっちり二重なのに私はゴリゴリの一重で…
    写真撮られるたびブスブス言われてました😂
    今は整形して二重になってますがwあのとき嫌だった気持ちは今でも色あせないです。

全然、ダメな母ではないと思います…
    ネット上ではありますが、こんなふうに寄り添ってくれて、わたしはとても嬉しいです。
    ありんこさんのような、ひとに優しい母になれたらなぁと思います。
    反抗期…親が敵に見える時期っていいますもんね。
    うちは反抗すると即暴力だったので🤣よくわからないままでしたが…
    反抗期を反抗期らしく過ごせるのってとても大事なことだと思います。
    でも悪態をつかれたらムカつきますよね💦
    私も、娘に反抗期が来たらどうなっちゃうんだろう?って思います。
    間違っても暴力でねじ伏せることはしないようにしたいです。

殴られる理由…
    小さい頃から嫌々習い事をさせられていたのですが、そこでの成績が悪かったりするともうボコボコでした🤣
    主な暴力の理由はこれだったと思います。。。
    あとは態度が悪かったときとかですかね??せめて小さい頃は勘弁してよ!って思います😂💦

• 6月12日