※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

旦那が公務員になり、手続きミスで児童手当がもらえない状況。怒りをどこにぶつけるか悩んでいる。公務員になると手続きが変わることを知らず、職場のサポートを期待している。

子どもの児童手当についてです。今まで旦那は講師として教員をしていました。県の試験に受かり、今年度の4月から正職になりました。講師の時は市から手当を頂いていましたが、公務員になると県からお金がでるようになるそうです。今月、手当の申請を改めてしてくださいと手紙が来ていたので市役所に行くと、公務員になられたのなら4月からの分は職場の方で手続きするようになると言われたので、旦那に書類も貰って帰ってきてもらい記入して提出しました。すると、4月から手続きをしていないため、4.5月の2ヶ月分、つまり3万円は貰えないと、言われたそうです。旦那の職場の事務の方もこの4月で新卒の子に変わったようで、その方が4月に書類を渡し忘れていたようで、事務のミスです。とハッキリ言われたそうなんですが、事務のミスです。はい、そうですか。とはなかなかいきません。旦那に言っても強く言えない。の一言。この怒りをどこにぶつけていいのやら、、、
ほんとに話を聞いて腹がたってますが、私がおかしいんでしょうか?
子どもも第1子で、公務員になったら手続きし直すなんて知らなかったので職場から声をかけていただきたかったな〜と思ってます。

コメント

ママリ

夫も教員ですが、事務の方がちゃんとやってくれていますよ。
はいそうですか、なんていかないですよね。
事務職員の管轄は市でしょうか。県でしょうか。
ちゃんと上の人から説明してもらってもいいと思います!

結局、出るお財布は同じなんだから、市でも県でも出してくれてもいいのに、って思いますよね😣

• のん

のん

事務の管轄が市なのか、県なのか分かりませんが、私もちゃんと上の人に聞いてごらんよ!と旦那に言ったら誰に?と言われました(笑)校長とかに遠回しにでもいいから聞いてごらんよ!とは言ってますが、事務の人が県に確認してくれてお金は貰えないと言われたみたいなので、校長に言ってもどうにもならないだろうと旦那は言ってました。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

まぁ、そうなんですけど、でも文句言いたいですよね。

• 6月10日