※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとのママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。ネントレは早すぎるでしょうか?同じ月齢の経験を教えてほしいです。

ネントレについて

現在2ヶ月半です。
夜は抱っこでユラユラ+おしゃぶりで19時頃から寝かしつけ、19時半くらいに寝てくれます。
その後布団に寝かせて1度は起きてしまうのですが、また抱っこでユラユラしていると寝てくれて、その後は次のおっぱいまで大体3、4時間寝てくれます。
夜中の授乳も2時間半〜3時間おきくらいです。

昼は眠くなってきて泣くので夜と同じように抱っこでユラユラ+おしゃぶりで寝てくれるのですが、布団におくとすぐに起きてしまいます。
長くても30分程度です。

ネントレの本を読んで、いつまでも抱っこで寝かしつけるわけにはいかないので、布団に寝かせてトントンで寝てもらいたいと思うようになりました。
しかし朝寝と昼寝の時にトントンで寝かしつけようとしてみたんですが、1時間以上泣き続け寝ませんでした。
その後泣き止ませようと抱っこすると泣き疲れたのか寝てしまいました。

前置きが長くなってしまいました💦

ネントレをするのに2ヶ月半はまだ早すぎるのでしょうか?
ずーっと泣かせ続けるのがかわいそうで、、、💦

同じくらいの月齢の時、寝かしつけはどうされていましたか?
ネントレされた方はいつ頃やられましたか?

コメント

へいさん

私はネントレは7ヶ月頃しました!
添い寝でトントン、娘の指吸で3日目で出来ました!日中はたまに指吸で寝落ちしてたのでスムーズに出来たのかもしれません。

2ヶ月半だとまだまだ、抱っこでネンネでいいと思います!
私も本読みましたがその通りにはいきません💦

• はるとのママ

はるとのママ

やはり本通り、うまくは行きませんよね💦
    まだ2ヶ月半は早いですよね😥
    本にも書いてあったんですが、母親の決意が揺らいでいるうちは上手くいきませんよね💦
    もう少し経ってからでもいいかもしれませんね😌

へいさんさんのお子さんは、ネントレ1日目2日目はどれくらい時間がかかりましたか?
    その間泣いていても泣かせっぱなしでしたか?

• 6月10日
  • へいさん

へいさん

1日目は20分、二日目は15分、三日目以降は約10分くらいで寝るようになりました!

5ヶ月頃に日中、一回は指吸で添い寝トントンで寝てて、6ヶ月頃は日中二回は添い寝トントンで寝てました!

毎日、日中のどこかで添い寝トントンで寝てたのでスムーズに行ったんだと思いました!
    他の子は、10ヶ月でも抱っこで寝なくておんぶで寝かせたり、ひたすら抱っこの子もいたり、色々ですね☆
    ひざ掛けやタオル、ぬいぐるみを持って寝る子もいるそうなので、色々試してみてください!

• 6月10日
  • へいさん

へいさん

追記
    ネントレではあまり泣かなかったですが、泣いたときは「一緒に寝んねしよーね、大丈夫だよー」と声かけたり、心で声をかけたりしてました!

• 6月10日
  • はるとのママ

はるとのママ

ちょうどお子さんの入眠法を変える良いタイミングだったんですね✨
    息子にあった入眠法を見つけて行きたいと思います。

• 6月10日
ふみ

娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

ネントレは数日で変化する子もいれば、3〜4週間かかる子もいます。

そして、夜のネントレより、お昼寝のネントレのほうがハードルは高い場合があります。

それは、日中は眠くなるホルモンの分泌が少ないためと明るさです。

うちの子はなかなかの寝んね下手な子で、夜間は1ヶ月ちょっと、日中は3ヶ月ちょっとかかりました。

ネントレスタート当初は、2〜3時間泣いてるのは当たり前でした。
(泣いてる途中で抱っこして落ち着かせたりの繰り返し)

歩き抱っこしてないと寝れない状態だったので、とにかくベビーベッドで寝れるようにしよう!と思い、うちの場合は寝かしつけやめました。

入眠儀式(就寝前のルーティン)をしてベビーベッドに置く。

頑張って継続した結果、これだけで寝てくれる子になりましたよ😃

• はるとのママ

はるとのママ

1ヶ月半から始められたんですね😳✨
    あまり早すぎても効果がないのかと思っていたのですが、そんなことはないんですね😌

夜間より日中の方がハードルが高いんですね!
    確かに、息子も夜はグッスリ寝てくれるのに昼は軽くしか寝てくれません💦
    ホルモンや明るさの関係だったんですね👏

トモさんさんはとても意思を固くネントレされたんですね😌
    すごいです✨
    私ももっと意思を強く持って、まずは夜間からネントレにチャレンジしたいと思います!
    とても具体的なご回答ありがとうございます😊💗

• 6月10日