※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊活

アスピリンが着床障害になる可能性はありますか?妊娠が分かってからアスピリンを服用しても遅くないでしょうか?妊娠継続、出産した方の事例はありますか?

不育症で柴苓湯とアスピリンの内服をしています。
内服をするようになってから、1年半、妊娠しなくなりました。
アスピリンは高温期2日目から生理開始まで内服していました。

この春、引っ越しに伴い転院し、その病院の先生からもしかしたらアスピリンが悪さしてるかもね…と言われました。
アスピリンが着床障害?となる事はあるのでしょうか?

今の病院では、妊娠が分かってから飲むようにしましょうと言われたのですが、その時期でも遅くはないのでしょうか?

アスピリンを妊娠が分かってから内服して、無事に妊娠継続、出産された方おられますでしょうか。

コメント

さち

有名な杉ウイメンズクリニックで不育症の検査しました!
アスピリンが着床障害かはわからないのですが、高温期中頃から飲むように言われてます!高温期入ってすぐでもいいと言われてます。
妊娠がわかってから飲むのじゃ不育症だと遅いと思いますよ(;_;)そうホームページにも書いてあります💦

• ゆた

ゆた

やはり遅いですよね。
    引っ越し先では不育症を専門に扱っている病院がなくて💦
    以前は大学病院の不育症外来に通っていました。
    相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月11日
koo☺︎

私も不育症の為、投稿を読み、気になりました。
アスピリンが着床の悪さをしているのは知らなかったので、調べてみました。
私も高温期半ばより生理開始まで低容量のバイアスピリンを服用しています。杉ウィメンズクリニックで検査、処方していただいています。
http://www.sugi-wc.jp/news_disp.cgi?news_no=0&id=1423905415_00416A
↑杉WCのホームページにも記載がありましたが、高容量のアスピリンはやはり着床を阻害する事があるようです。しかし低容量ならば問題は無いと書いてありましたのでご参考まで。

ゆたさんは高容量のアスピリンを服用でしょうか?
一度確認しててください。

血流を良くし、血栓予防の為、受精前の卵巣や卵子、子宮内膜にも大切なお薬だと思います。

私の知り合いは不育症ですが、アスピリン、ヘパリン注射にて無事に出産しています。

重要な事ですので、一度先生に詳しくお聞きになってみてください。

• ゆた

ゆた

低容量アスピリンです。
    大学病院の不育症外来で処方してもらっていたものを継続です。
    やはり、飲まないリスクの方が高いですよね。
    改めて先生に相談してみます。

• 6月11日
ぴっぴ

私も不育症で、血液凝集のために流産を繰り返していたので、サイレイトウとアスピリンを服用してます。生理5日後からクロミッドとと共に服用してました。血液検査で妊娠確認をしてすぐに、ヘパリン注射を35週まで自己注射する計画です。
セカンド・オピニオンで違う病院も聞いてみてもいいかもしれないですね。

• ゆた

ゆた

ヘパリンも併用されるんですね。
    確かに!
    セカンドオピニオンも考えます。
    限られた病院しかないですが💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

昔の質問に今さら失礼します。
妊娠されているとのことおめでとうございます㊗️
アスピリンはその後どのようなタイミングで飲まれたのでしょうか??
わたしは生理5日目から飲もうと説明を受けました。
しかし着床障害?となる事が不安です。

• ゆた

ゆた

結局1人目の時は妊娠が分かってから飲み始めました。
    投稿して2ヶ月後くらいですかねー?
    結果論ですが、私にはそのタイミングが良かったようです😊

2人目も有り難い事に妊活し始めて早い段階で授かれ、少し早いタイミングでアスピリン飲み始め、今継続中です。
    1人目の時は柴苓湯という漢方はずっと飲んでましたが、2人目は気休めだから…と胎盤が完成する15週まで飲みました。

個人差があり、こうがいい!とはなかなか言えませんが、担当の先生とよくお話されるのがいいと思います✨
    よい結果になりますように。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    お二人ともアスピリンで妊娠されているのですね!
    そうですよね、その人それぞれの状況が違いますもんね。
    当たり前ですが、事故判断せず、先生とよく話をし進めるようにします!
    少し気が滅入ってしまってました。。
    ありがとうございました!

• 2月5日